09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

会津の旅 飯盛山と鶴ヶ城編

2009年05月18日
途中 わんこオフ日記が入りましたが また 旅日記の 戻らせて頂きますね。

芦の牧温泉「丸峰観光ホテル」で のんびりした1晩を 過ごしました。
今回計画コースの道中に 母の知り合いのホテルが あったのです。
ホテル選びの時 皆さんを 引っ張ってしまいましたが 
待遇の悪いホテルだったら どうしよう?って
心配だったのです~^^でも 良いホテルで 良かった~
喜んでもらえて 嬉しかったです

と言う事で 2日目の観光で 最初に行ったのは 飯盛山です。
1
山に登る長い階段の写真を 撮りそびれたので
観光案内のHPより お借りしました。
写真のとおり 長~い階段に ちょっと退きましたが
運動不足解消のため^^頑張って 上がりましたよ。
食べ過ぎの体が 重い(笑)ちょっと きつかったです。

1
此処で 自刃して果てた白虎隊の少年達の
年齢を考えると 悲しい歴史ですね。
私達も お線香を買って 手向けて来ました。






a
さざえ堂は 江戸時代の中期に建てられた仏堂です。
昇り降りが らせん状になっていて、
同じところを通らずに入り口にもどれるようになっています。
ちょっと不思議な感じのする仏堂です。
国の重要文化財に指定されています。
5 2
中は こんな感じ板張りの坂。滑って 歩き難いです。
それから 目に付いたのが いたずら書き!!
国の重要文化財に たくさんありました。
誰だ~!!こんな事をするのは(○`Д´)ノ
3
ちょっと早めのランチは ももママさん オススメの 田楽のお店 「満田屋」さんです。
4
会津みそ田楽は赤味噌に砂糖と 色々な薬味を練り込んで味付けした味噌だれを、
串に刺した餅や揚げ豆腐、野菜、乾魚などにつけて囲炉裏の炭火で焼いて食べます。
5 5

6 1
香ばしい味噌だれが 美味しくて やっぱり完食(笑)
恐るべし食欲ですo(^▽^)o
7
満田屋さんの前には
綺麗な藤の花が
咲いていました。

野性の山藤とは
また 違った趣で
素敵です。

両方の藤を楽しめて
幸運でした。


7
旅の最後のハイライトは 会津若松市のシンボル鶴ヶ城です。
伊達・蒲生・上杉・保科・松平と数多くの大名が治め、
幕末の戊辰戦争では激しい戦場の舞台になりました。
壕や土塁・石垣などが残っていて、1965年には天守閣を復元。
城郭全体が国の史跡に指定されています。

お城を眺めながら 公園を散策。
いよいよ帰りの列車に 乗る時間となりました。

2日間 とても楽しい旅でした。
一緒に 過ごしてくれた ももママさん こうさん ココアさん mipoちゃん
ありがとうございました。今年も 良い旅でしたね~
来年も また 宜しくね
k&Kコンビで 幹事を 来年も 頑張りま~す

続きも 読んでね。「会津の味を もうい1度~」
2
2
お土産に「満田屋」さんで買った田楽味噌で 作りました。
もう1皿は 山菜「こしあぶら」の てんぷらです。
実は 大内宿で 見ていたのです。でも 食べなかったの・・・・
帰って来てから 売っているのを見つけました。
我が家に帰って来てから 会津の味を 再現(笑)
再び 美味しさを 味わいました♪
スポンサーサイト
オフ会 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
あっという間
楽しかった旅も、もう1週間が経過してしまいましたね。
こうして読んでいると、また楽しさが蘇って来ます。
本当にお世話になりました♪
また来年が楽しみです。
味噌田楽、私は厚揚げで作りました。
里芋とコンニャクでまた作ろうと思っています。
山菜の天麩羅、美味しそうですよん。
大内宿では食べなかったものね。
食でも、美味しかった・楽しかったを思い出しますね。


ありがとうございました
もうあれから一週間ですね。
早いわ~
私もやっとUPが終わりました。
今年も盛りだくさんで楽しめました。
ケイさんのおかげで、いい経験もさせて頂き感謝です。
来年もいい旅しましょうね。

田楽も美味しそう☆
私も厚揚げで作りましたよ。
会津♪
田楽、すごいですね~♪
見ているだけでヨダレが出ちゃいます(笑)
でも…この量を完食しちゃったのはすごいです(^^;
おさるも、今度ダンナ様に会津へ連れて行ってもらうことにしました。
安定期のうちに仕事の休みが取れればいいのですが…。
その時はこんな立派なお宿に泊まりたいのですが…。
おさる夫婦の経済力で泊まれるだろうか(笑)
飯盛山
去年のことを思い出して、懐かしかったです。
鶴ケ城も、いいお城ですね。
広くて、疲れましたが。
もう田楽を作られたんですね。
私は、このお味噌をきゅうりにつけて食べるのが
好きなんです♪

私もこんにゃくと厚揚げでつくろうかな♪
本当に もう1週間 過ぎているのですね~
旅も 楽しかったし 思い出しながらの ブログUPも 楽しいです。
こちらこそ ありがとうございました。

味噌田楽は さといもが 無かったのが 残念でした~
会津では メニューになかった大根も 作ったら 美味しかったですよ。
山菜の天麩羅^^やはり 食べたくて 作りましたぁ(笑) 
ココアさん~♪
もう1週間 経つのですね~
1回目のv-48オフで 候補にあげてくれた ココアさんの
おかげで 会津に行く事が 出来たのですよ~
良い所でしたね~v-352お世話になりました。
来年も 楽しみねv-411宜しくです。 

田楽!美味しいですね。
うちで 作ったのに 里芋が 無かったのが残念~!!
東京おさるさん~♪
田楽!美味しかったですよ。
今回の旅で 私は ほとんど完食~!
旅に出ると 凄い大食漢なのです(笑)
皆さんに 呆れられたかも~?o(^▽^)oキャハ

おさるさん 会津に 旅行されますねv-411
お宿の方は 女将社長さんに 話を 通しますよ。
予約前に お知らせ下さいね。
mcnj さん~♪
信州から お帰りなさい~♪
mcnj さんも いろいろな所に 旅行されていますね。
会津も 良い所でしたでしょ。
鶴ケ城は 天守閣まで 登らなかったのですよ~
眺めながら 散策しました。
美しいお城ですね。
ももママさん~♪
田楽!美味しかったですよ。
ももママさん リクエストのお店のお味噌だけあって
良いお味ですね~
お味噌をきゅうりにつけて食べるのがは 美味しそう~♪
まだ残っているので 食べてみますね。
おはようございま~すv-407
会津の良い処ばかりを周ってきた~って感じですねv-344

飯盛山へは冬の雪の積もっている時に行き・・あの長い階段を昇りました。
ツルツル滑って怖かったです((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
白虎隊の少年に思いを馳せ・・お線香を手向けてきたんですね。
哀しい歴史ですv-409

さざえ堂・・確かに不思議な感じのする建物でしたよね(笑)
入り口にいるおばさまが怪しい~感じがして。。怪しげなアトラクションのように
感じましたΣ(^∀^;)アハハ・・長い階段の昇り降りお疲れ様でした。

『満田屋さん』は混雑していませんでしたか?
人気のお店なのでいつも混雑しているんですよ~。
いろりで焼いて食べると言うのが観て楽しいし味も抜群ですよねv-426
私もまた行って食べたいです( ´艸`)ムププ
田楽味噌・・私も今度行ったら買ってこよ~っと(笑)

会津城(鶴ヶ城)は桜の季節に是非また訪れてみてください。
とっても綺麗ですよ~♪

アラッ・・↑のニコマークのつもりが泣いている。。
すみません。失礼しました(汗)
感謝☆感謝です!
今年もとっても楽しい旅になりました
毎年幹事さんとして色々な手配やら連絡などなど、本当にありがとうございます
また今年は姉様とお母様のおかげで貴重な経験が出来ました
特別待遇がなくても、凄く良いホテルでしたね
お母様にもくれぐれもヨロシクお伝え下さいm(__)m
あんこさん~♪
会津の良い処を 周って来ましたか~?
とても 素敵な旅だったのですよ。
新緑も とても 綺麗でした。
あんこさんのところからは 近いですね。
いいな♪いいな♪

桜の季節に 会津城(鶴ヶ城)は また行ってみたいですv-352
素敵な可愛いコメントなので
ニコマークだと 思っちゃってました(*^ー^)
mipoちゃん~♪
今年も 楽しくて 良い旅でしたね~v-221
毎年 運転では mipoちゃんに お世話になってます。
こちらこそ 感謝v-424ですよ。
幹事はね (^ー^* )ウフ♪計画から 楽しいので
やらせておいて下さいね^^^^

母にも 伝えておきますね。
ありがとうございましたv-411
いい旅
会津、どこもすてきですねー
お城や飯盛山は歴史があってー
仏堂の階段、初めてみましたー
すごく珍しいですねー
お料理もおいしそー再現のケイさんの田楽やてんぷらもすごくおいしそうですー
いいところですね
食べ物ばかり 目が行ってしまうのですけど
写っているのは みんなお腹に入ったのですね

行ってみた~い!
さざえ堂はさざえに似た感じだからですか?

また ケイさんに連れてもらいたいです

管理者のみに表示

