06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

美味しいです。大人の味~♪

2009年05月29日
小さい頃は苦手だった物でも大人になって美味しさに気付く食べ物がありますね~。
そんな、大人になって美味しいと思うようになったものって、ありますよね・・・(*^ー^)
皆さんには どんな食べ物がありますか~??

オクラ セロリ レンコン ゴーヤ  しし唐等や、山椒 大葉などの薬味系も いいですね~

海藻では ひじき もずくも 美味しいです。

茶碗蒸しの銀杏も、子供の頃は避けていたけど
今では 銀杏も 絶対 入れたいです。

子供の頃は 美味しい!って 感じなかった食べ物ばかりです。
でも今は 好んで食べてます(笑) 

人間の味覚は子供のころは単純な味覚(特に甘味)を
「美味しい」と感じるようになっているそうです。
味覚が敏感になってくれば、苦い食べ物や、飲み物を美味しいと感じるようになるのだそうです。

そこで メチャ大人の味。蕗の煮物(きゃらぶき)を 頂きました。
1
2
上のは 緑色も残っていて 柔らかく煮てあります。
下のは  味の沁みこんだきゃらぶき!
炊き立てのごはんに乗せたら 何杯でも いけそう(*^▽^*)
3
上の蕗を 細かく叩いて マヨネーズで和えて
薄切りにして 熱湯をかけたカブと 酒蒸しした海老にかけました。
混ぜて食べたら 美味しかったです。
蕗マヨネーズは 蕗味噌みたいな味になりました。
生野菜と 相性はばっちり。きゅうりに つけて食べても 美味しいですよ。

4

こちらも 新鮮な紫たまねぎ!
スライスして 鰹ぶしをかけて食べます。
甘酢漬けにも しようかな~?

蕗も 玉ねぎも 大人の味~♪
苦味や 辛味が 楽しめるって 嬉しいですね。
三枝子さん 美味しい蕗と 紫たまねぎを ありがとうございました


スポンサーサイト
食・レシピ | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
子供の頃食べれなかったものは「トマト」「トマトジュース」「エノキの瓶詰め」でした。
他は割と好き嫌いなく育ちました。
でもいつの間にか食べれる様になっていました。
今でもトマトジュースだけは苦手ですが。

>オクラ セロリ レンコン ゴーヤ  しし唐等や、山椒 大葉などの薬味系も

ゴーヤ(この頃は無かった)意外は食べれました。
特に茗荷、紫蘇、セロリとかは子供なのに好きでしたよぉ~!(口がませてたか?^^ゝ)
蕗なんかは裏山の斜面に生っており、採っては伽羅蕗を母が作っていたので
子供の頃からなんの躊躇も無く自然に食べていました。
蕗の薹、ノビルも割と平気でした。

私も美味しい佃煮系があれば2膳は頂けます!ハイ。^^ゝ
おむすびの中に入れても美味しそうです。
きゃらぶきは 今が旬ですね。
濃く味付けしたものは 少し食べられます^^

季節の野菜を食べられるって最高に幸せですね。

残念ながら σ(・・〃) 濃い野菜はほとんどだめなの(涙)
美味しいもの食べられない かわいそうな私です~~

大人になって食べられるようになった野菜といえば
茄子かな。。。

そうそう!昔は絶対食べなかった あんこ! 最近よく食べます^^
味覚って不思議ですね。

大葉やうめぼしや山椒などが食べられるようになれば
お料理のレパートリーも広がるでしょうね。きっと^^
どれも好きです!
子供のころから味覚が大人だったのか!?・・・けっこうなんでもOKでした。
山菜なんかもおいしいといって食べてましたね(笑) ビールも飲んでたし(爆)

キャラブキの佃煮は毎年、母から送られてきます。たぶんもうすぐ、今年もラッキョウと一緒に来ると思います。
マヨネーズであえてソースにするのはいいですね。
レッドオニオンは大好きです。つやつやしてとってもキレイ!
スライスにしてサラダにちょっと入れるだけで、サラダの味がハナマルになりますね~!!

私は、子供の頃は好き嫌いが多く
山菜なんて、食わず嫌いで、
ほとんど口にしませんでした。
でも、年齢とともに、いろいろなものが食べられるようになりました。
大人になると
苦味、渋み、辛味も、うま味と感じられるようになるのですね。
嬉しいことです☆
これは
酒がすすみそうです。
家内に作らせます。
立派な紫玉ねぎですね。
茎まで食べられそうです。
Y.Kさん~♪
YKさんは 茗荷、紫蘇、セロリも 子供の頃から 食べていたのですか~?
大人の味覚の お子さんだったのね。
伽羅蕗も 美味しいし ↑に書いた オクラ セロリ レンコン  
しし唐等や、山椒 大葉も 大好きです。
子供の頃は 食べなかったのですよ~
ゴーヤは ここ数年に よく売っているようになったので こちらも 美味しいです。
苦味や 辛味は 益々 好きになって 行きそうです。 
倖 さん~♪
倖 さんは 濃い野菜が 苦手ですか~?
あくが 強いからかしらね。

私も 好き嫌いは 無い方だけど しいたけだけが 食べられません。
美味しいのに 残念!ね。って 言われてしまいます。

あっ!私も あんこは 以前は 食べなかったのに 
この頃 美味しいと思うようになりました。
羊羹と 最中は 自分では 買いませんけど・・・・^^
やっこさん~♪
やっこさんも ↑の| Y.Kさんと 同じで
大人の味覚の お子さんだったのですね~
私は 山菜の美味しさが わかったのは 大人になってからですよ。
ビールは 今でも 美味しさがわからないのは 損している気分です^^

キャラブキの佃煮 レッドオニオンのプレゼントは 嬉しいですよ。
今日 レッドオニオンの半分を 酢漬けにしました。
ハーブも入れたので オニオンピクルスみたいになりますね。
ココアさん~♪
そうですね~子供の頃は 長ねぎを かじりながら
お蕎麦なんて 食べられなかったでしょうね(笑)
大人になると 苦味 辛味も 美味しく感じるのは
嬉しい事です~。
それに 辛いものも 好きになりましたね。
韓国料理が 美味しいです、キムチも コチジャンも いいわぁ~
こちらも 大人の味ですね。
mcnjさん~♪
お酒も つまみは 大人の味ですね~
子供が 好んだら いけないですけど・・・(笑)

紫玉ねぎは スライスして 鰹節とお醤油で 食べました。
半分は 酢漬けにして サラダや 和え物に使います。
美味しい紫玉ねぎでしたよ。
こんばんは
あります!
お赤飯です!
子供の頃は嫌いでした
今は自分でも作ったりします
牡蠣もです
食べれなかったし
今大好きな蟹も 味噌なんか気持ち悪くて食べれなかったし
あれもこれも…
書ききれないくらい(^_^)
子供の頃からずっと嫌いな食べ物、それはセロリです。
あの独特な香りと食感がダメな私。
サラダの中にセロリがちょっとまじっていただけでも
しっかりわかってしまうほどなんです。
フキは小さい頃にはあんまり好きでなかったけれど
今は大好物のひとつですね♪
今日もおじいちゃんちでたくさん収穫しましたよ。
キャラブキとマヨネーズをあえた蕗ソース、美味しそうですね!
サラダがたくさん食べられちゃいそうです♪
今度、ぜひやってみますね。。
ふきのとうとかみょうがだめでしたよ。
あとチーズかな。
今はすっかりと好物です”

未だにだめなのは、干ぴょうね・・なぜ?と言われても
なんでなんでしょうね??(笑)
苦手な味…
おさるは小さな頃から大人味覚?だったのか
キャラブキもフキノトウもレバーや銀杏などなど
子供が苦手そうな味のものがむしろ好物でした(笑)

あらためて考えてみると…おさるは好き嫌いなかったかも。
あえていうなら、ニンジンのグラッセが苦手でした。
今なら食べれるようになってるかな~?

紫たまねぎ、ツヤツヤでおいしそうですね♪
先日、長野で「フキの煮浸し」を食べました。
ブログのネタに写真も撮って、作り方まで教えていただいてきました(そのうちに私のブログに掲載予定です)
食べた後にほろりと残るふきの香り。大人の味ですよね

きゃらぶきは、毎年、大鍋で作ってアチコチの友人に差し上げます

蕗にマヨネーズ。新鮮な驚きですが、作ったフキ味噌がありますから、このフキ味噌にマヨネーズ入れてみようかな?
早速今から・・・そのうちこれも掲載できるかも・・
さとさん~♪
レスが 遅くなって ごめんなさいv-356

うちの息子も 小さい時は お赤飯を食べてくれませんでした~
ささげが 嫌なのですって!
お豆を 摘まんで 出して 食べていました(笑)

牡蠣も 蟹も 蟹味噌も 大人の味覚ですね~
美味しいですね。今は 大好きですv-343
じょんびーずさん~♪
じょんびーずさんは セロリが 苦手?
私は しいたけです(笑)
煮物に 干ししいたけが 入っていると すぐわかっちゃいます。
しいたけの出汁が 美味しいと言われるけど 私は ダメなのですv-356

蕗も 大人になってから 好きになりました。
キャラブキは 美味しいですよね~
おじいちゃんのところで たくさん収穫出来るのは いいなぁ~v-411
ももママさん~♪
ふきのとうとかみょうが それにたらの芽も 
子供の頃は 美味しさが 全然 わかりませんでした。
山菜類は 全部 そうでした。
今では 美味しいのにね~

私は いまだに しいたけが 苦手~
美味しいよ!って 言われても ダメなの(笑)
東京おさるさん~♪
おさるさんは 大人の味覚の お子さんだったのね~v-352
キャラブキも フキノトウも 銀杏も 子供の頃は
美味しいと 思わなかったです。
今では 大好き!レバーは 好きではないけど 食べられます(笑)

ニンジンのグラッセ!子供の好きそうなものなのにね~
やっぱり 大人の好みではないのね^^

紫たまねぎは スライスして 鰹ぶしをかけて。と
甘酢漬けで 美味しかったです。
のんきさん~♪
「フキの煮浸し」美味しそうです。
自己流で フキは 煮ているけど 長野のレシピ!
教えて下さ~いv-352楽しみです。

きゃらぶきは 自分で 作った事がないのです。
いつも 頂いてしまってます。美味しいのよね~~。
のんきさんのきゃらぶきも お友達に 喜ばれてますよ~v-411

フキ味噌にマヨネーズ。美味しいと思いますv-341
生野菜とか きゅうりに つけて 食べたら 合いますよ~^^
食わず嫌い。。
いまだに食べられないものと言えば、レバーとホヤです。。
これは一億円あげるといわれても無理で(笑)
セロリ、キャラブキも嫌いでしたが、気がついたら食べれるようになっていました(*^_^*)
紫タマネギ、これは私もだいすきです♪
スライスしてカツオ節をたっぷり、私はポン酢でいただきます(*^_^*)
cahoさん~♪
cahoさんは レバーとホヤですか~v-411
私は しいたけv-356
レバーとホヤは 周りの人に 理解してもらえそうですけど
しいたけは 美味しいのに 何故??って 言われてしまいます~
でもね~ダメなものは 食べられません(笑)

セロリ、キャラブキは 大人の味ですね。
子供の頃は 食べなかったけど 今は 好きです。
それから スライスオニオンも 大人になったら 好きな味になりました。
子供の頃 これらの食べ物は 苦味とか 辛味で 嫌いだった人が
多いですね。 

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。