07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

怖いけど 好奇心~?

2009年06月09日
昨日UPした「マムシに注意」の 看板の向こうに見える桑の木。
ももママさんの ブログにも 載っていた桑の実が いっぱいなっています。
やっぱり 欲しくて 速効で 採ってきました(笑)
ちょっとしか 採れなかったですけど まぁ~満足です^^
1
2
ジャムにしたら たったこれだけ!
レモン果汁のも 少しいれたら 美味しいです。
やっぱり採ってきて 良かったわ(*^▽^*)
3
これは なんと へびいちご!
4
焼酎に漬けておくと 虫刺されや かゆみ止めの薬になるそうです。
こちらにも 載っていました。
小児科の先生に勧められたそうです。
効果があると いいな~

ミント防虫剤に 桑の実ジャム へびいちごかゆみ止め。
ちょっと ターシャ化?してみた ケイで ございました。


スポンサーサイト
食・レシピ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
採ってきましたね♪
怖かったでしょ。
私も初めて食べたけど、美味しいですよね。
毎朝楽しんでます♪

ミントのチンキってどうやって作るの?教えてください。
懐かしい
桑の実ですね。
信州は、生糸の産地で、養蚕が盛んでした。
学校の帰りに、桑畑があると、良く採ったものでした。
口の中が、真っ黒になるほど食べたものです。
ケイさん行ったのね
すごい勇気
わたしも母に聞いて来ましたよ
畑があるんです
そこに昔から出るらしくて
今年も対面したらしいです
出来るだけ丈夫な長靴を履いていれば大丈夫みたいです
なるべく草のあるとこには手をつかないでいれば
マムシ自体は大人しいらしいですよ
顔は三角みたいですよ
次回からも気をつけて下さい。
ふふふ・・・ケイさんらしいですね。
吹き割の滝を思い出しちゃいましたぁ。
まむし、十分に気を付けて下さいね。
へびいちご、懐かしいわ。
お薬になるのね。
自然のものだから安全だわね。
危ないですー
マムシ・・・ケイさん危険すぎますー
マムシって今の時期ではないですかー?
もう行かないでくださいねー
先日ふつーに歩いていたら、黒いかんじの蛇と遭遇・・・
飛び上がってしまいましたー
見えないマムシ・・・もっと恐いですー
ももママさん~♪
桑の実のジャム!美味しいですね~v-352

教えてくれて ありがとうv-411
マムシの看板は 無ければね~もっと 採って来たのだけど・・・・^^

ミントのチンキは 去年 作ったのが ちゃんとしたものです。
http://keilily.blog103.fc2.com/blog-entry-399.html

エタノールは 値段が 高いので 今年は 煮出しただけなの。
今年のは バシャバシャ 使えます(笑)
 
mcnjさん~♪
桑の実は この年になって 初めて 食べたのです~
美味しいものですね。

ジャムにしてみました。
↑のももママさんから 教えてもらったのですが
カルシウムではりんごの13倍 鉄は15倍
カリウムは2倍 ビタミンCは10倍も あるのですって!
栄養価が高いので 嬉しいです~。
さと さん~♪
教えてくれて ありがとう~v-352
お母さんにも 宜しくお伝えく下さいね。

マムシは 怖いですね。
見た事がないのは 幸せなのかも・・・・
丈夫な長靴を履いていれば大丈夫なのですね。
でも 遭遇したら 怖いから もう行かない事にします~
こうさん~♪
吹き割の滝で 「主婦 流される!」とか
「東京で 主婦 マムシに噛まれる!」とか
新聞ネタに ならないで 良かったです~(‘ ▽‘)ゞ
お転婆も 気をつけないと いけないですね。

へびいちごも 良い薬になるらしいですよ。
子供の頃は 街中に住んでいたので 出来なかった体験を
今 楽しんでます(笑)
のりうささん~♪
心配してくれて ありがとう~v-411

考えたら 今の季節が 危ないですね~

蛇に 遭遇したら ギョッv-356ですものね。
マムシは もっと怖いです。
もう行きません^^行かないから 大丈夫ですよ~
チャレンジャー~♪
さすがケイさん!!
ご無事でよかったですぅ~。。
でも、危険を顧みず摘んで来た実を使って作ったジャムのお味は
きっと格別ですね☆
とっても貴重だわ♪


mipoちゃん~♪
頑張って 採ってきた 桑の実で
作った ジャムですものね~~
格別に 美味しいです(笑)

もしマムシに 遭遇したら
笑い話では 済みませんものね~v-356
命がけ
わ~っ、マムシに噛まれるか、桑の実を採るか・・・究極の選択でしたね。
マムシに遭遇しなくて良かったですが、お気をつけくださいね。
桑の木の足元にはヘビイチゴですか!
マムシさんのイチゴを横取りして大丈夫!?(笑)
ヘビイチゴもかゆみ止めとして使えるのですね。〆(..)メモメモ
やっこさん~♪
マムシの居住地で へびいちごv-356
なんか 怖い場所に 足を 踏み入れていたようですね^^
無事に帰れて 良かったです(笑)

ヘビイチゴは 虫刺されや かゆみ止めに 良いそうですよ。
やっこさんも 作ってみますか~?

管理者のみに表示

