07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

雨の日は お菓子作り~♪

2009年06月24日
梅雨は 雨が多いし お出かけには 適さない日も・・・
「雨でも めげずに 出かけるケイですが・・・ (‘ ▽‘)ゞ」
1日 出かけない日には お菓子作り等 いかがですか?
ちょっと前ですが お菓子2種類 作ってみました。
自分で 言ったら 可笑しいけど(笑)
結構 美味しかったのですよ。
1個目は くるみゆべしです。レシピを 載せますね。

バットの大きさは  23×17cmです。
P1050171.jpg

白玉粉 200g
黒砂糖 100g
醤油 小さじ2
水 240cc
くるみ 50g
ゆずの皮 少々

くるみは粗く刻んで、オーブンかフライパンで軽く炒る。
白玉粉・黒砂糖・醤油・水を混ぜ合わせ、レンジで約3~4分チンする。
生地がもっちり、半透明になればOK!電子レンジの時間は、様子をみて短縮・延長してね。
くるみ・ゆずの皮(あれば)を混ぜこみ、容器に入れて冷ます。
冷めたら適当な大きさにカットし 片栗粉を振る。

2個目は バナナケーキです。
今まで バナナパウンド バナナケーキは 作ってましたが
これが 1番 美味しいです。私のイチオシ
飾りをつけず そのままで 美味しいですよ。
今回は チョココーティングして ココアを 振りましたけど
それは オマケ(*^▽^*)
シンプルに そのまま お召し上がり下さいね。(粉砂糖で 飾ってもいいかな?)
P1050166.jpg

P1050169.jpg


材料 ( 18cm丸型(高さ4cm仕上がり)
バナナ 中2本(正味200g)
卵 2個 と卵黄1個
砂糖 70g
A 薄力粉 70g
A アーモンドパウダー 30g
A コーンスターチ 10g
A BP 小1/2
バター(無塩) 40g(溶かす)

①下準備。Aの粉類は合わせて振るっておく。バナナは潰しておく。
  バターは溶かし保温(50℃)しておく。

②卵をほぐし砂糖を数回に分け加えながら湯煎で泡立てる。
  (砂糖が溶けた時点で湯煎は外す。私は直火でやっていますが・・)
  もったりと生地で線がかけるくらいまで泡立てたら泡立て完了。

③泡立てた卵に振るったAを少しずつ散らしながら加えさっくり切る様に混ぜ込む。
  (ゴムベラで底から生地をすくいあげる様に)

④バターを加え混ぜ込む。(バターが冷えていると混ざりが悪いので注意)
  バナナ・ラム(ブランデー)酒も加えさっくり混ぜ込む。

⑤生地を型に流し入れる。型を低い位置から数回台に落とし気泡抜き。
  170度に予熱したオーブンで約30分焼く。


スポンサーサイト
食・レシピ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
くるみゆべし
わ~い!
レシピありがとうございます♪
本当にレンジでチン!するだけなんですね~
とーっても美味しかったので、近々作ってみたいと思いますw

バナナケーキも美味しそう♪
私も時々バナナケーキを作りますが、色んなレシピを参考にして
その時々でアレンジしながらやっています。
これはアーモンドプードルが入ってるので美味しそうだわん♪
今度このレシピで作ってみまーす!!
生クリームをホイップして添えても美味しそうですね!
美味しかったです♪
くるみゆべし、夫は余り食べないのですが、美味しい~♪と云って、
2ヶ食べちゃいました。
御馳走様でした。
レンジでチン!なら私にも出来そう。
早速くるみを仕入れてこなきゃ!
バナナケーキも美味しそうですねぇ♪
くるみゆべし凄く美味しくて
帰ってすぐに、全部一人で食べてしまいました!
ゆべしは、お土産で買うものだと思ってました。
どこそこの名物ゆべしよりも
ずぅ~と美味しかったです。

私も作ってみたいな~♪
スイーツ♪
手間をかける気力さえあれば…
不器用なおさるにもこんな素敵なスイーツが作れるでしょうか(笑)?
すごいですね~!お店に売っているみたいに綺麗に出来ています。
おさるはせいぜい、手をかけて作ってシナモンロールですかね~。
子供が産まれたら手作りのお菓子を!とかってのも憧れますが…。
ケイさんのご家族はおいしい手作りスイーツ食べれて幸せですね(^^)
レシピありがとう!!
娘が大喜びでした♪
バナナケーキも美味しそう!
一度、ケイさんが作ってるところみたいな。
コツが盗めるかも♪

近いうちにゆべし作りますね。
mipoちゃん~♪
くるみゆべし 喜んで もらえて 嬉しいです~
レシピ!簡単でしょv-411
すぐ出来ちゃうのが 良いよねっ!
是非 作ってみて下さいね。

バナナケーキも シンプルで 良いですよね。
バナナパウンドとか 色々 作ってみてるけど
これも オススメですよ。
生クリーム添えも 良いアイデアだわv-352
こうさん~♪
ご主人様が 食べてくれたのね~
嬉しいな!宜しくお伝え下さ~いv-341
簡単でしょ♪
是非 作ってみて下さいね。

バナナケーキも オススメですv-411
ココア さん~♪
くるみゆべし お味見程度の 少しで ごめんなさいv-356
レシピ!簡単でしょv-352

これなら お土産屋さんで 買う気が しなくなりますよね~
是非 作ってみて下さいねv-411
東京おさるさん~♪
くるみゆべし 美味しそうですか~?
簡単なのですよ。
レンジで チンするだけ(笑)
シナモンロールの方が ずっと!ずっと!手がかかるし 難しいです。
作るなんて 凄いです~~

くるみゆべし すぐ出来るから 作ってみて下さいね。
ももママさん~♪
くるみゆべしは 前夜に作ったから 固くなってしまったら
どうしよう!って 思っていたのですよ。
柔らかかったですね。良かったわ~v-411

くるみゆべしの レシピは 簡単でしょv-352
バナナケーキも シンプルだから 失敗無しですよ~
こつなんて 無くても 作れます(笑)
是非 作ってみて下さいね。
なんでも作れちゃうケイさんっていいなぁ~~
お菓子作りなんて、夢のようです。
持って生まれた大雑把な性格ゆえ、緻密な作業が要求されるお菓子作りに、私は向いていないのでしょうね
ケーキを自宅で焼く・・メッチャ憧れです・・
美味しそうですね
バナナケーキのお皿も上品でいい感じですね。(何処を見ているんだか・・アハハ)
のんきさん~♪
こちらこそ~♪あらゆる山の幸を お料理しちゃうのんきさん いいな~!
羨ましい~~って 見させてもらってます。
凄いな!憧れですよ。物々交換しますか~?(笑)

バナナケーキのお皿は のんきさん 見破ってしまいましたね^^
ブログ用(ノリタケ)です。
家族だけの時は 中々 使いません(‘ ▽‘)ゞ
ケイさんすご~い
これ食べてみたい やってみる~
くるみゆべしね^^
すごくおいしそうだし
ゆずの皮っていりますか?
実家の ゆずはまだ小さいの
いつでも 売ってました?

ケーキもやりたい
ケイさんすごいな~
さとさん~♪
くるみゆべしの レシピ!簡単なのですよ~
すぐ出来ちゃうから 作ってみて下さいね。

私は 冷凍して置いた うちのゆずの皮を 摩り下ろして
少しだけ入れました。
でも ゆずはなくても 大丈夫ですよ。

バナナケーキも シンプルレシピなので
簡単に 作れますよ。結構 美味しいですv-352

管理者のみに表示

