09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

久しぶりに聴いた童謡に癒される~♪

2009年08月01日
友人のお母様が 出演されるというので
童謡のコンサートに 行って来ました。
多摩童謡友の会合唱団。20代~90代の方達が頑張っていらっしゃいました。
P1050743.jpg
以前は 童謡なんて~って 思ってしまって 聞かなかったです~。
でも ちゃんと聞いてみると
童謡の歌詞には やさしさや季節感が いっぱい。
郷愁の漂う曲に キュンをさせられたりしました。

童謡ってのは子供の為のものだけど、
むしろ大人の為のものなのかもみ知れない……とさえ思ってしまいました。
美しい日本語の表現や 忘れかけている日本の風情等 
心を 豊かにしてくれますね~
P1050746.jpg
P1050745.jpg
P1050747.jpg

   みかんの花が 咲いている
   思い出の道 丘の道
   はるかに見える 青い海
   お船がとおく 霞(かす)んでる~♪  なかなか良いでしょ~(*′▽`*)

では もう一曲~♪

   夏が来れば 思い出す
   遥かな尾瀬 遠い空
   霧の中に 浮かび来る
   優しい影 野の小道
   水芭蕉の花が 咲いている
   夢見て咲いている 水のほとり
   石楠花(シャクナゲ)色に 黄昏(タソガレ)る
   遥かな尾瀬 遠い空

景色が 浮かんで来ませんか~?

たまには 童謡を聴くのも 良いものでした(*^▽^*)♪
スポンサーサイト
お出かけ | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
No title
ふと、懐かしく自分の子供のころを思い出しました。
子供が小さいころ、よく歌って聞かせましたが
子供たちは覚えてくれてるかなぁ?
たまには昔懐かしいで、ゆったりとこういう時間
良いかもしれませんね。よい時間過ごせましたね。

「今日も元気」今月いっぱいお休みさせて頂きます。
「気まぐれキッチン」は、今までどおり更新しますので
しばらくはそちらでよろしくお願いします。
No title
童謡もいいですね。
ケイさんも、聴くよりも唄われてみたらいかがですか?
ピアノも上手なんですもの
歌も上手でしょうね。

No title
ケイさんに同感!
私も童謡ってわざわざ聴きに行くことはないと思ってたけど 
年齢とともに歌詞の奥深さとか感じ方が違ってるかも。
ケイさんのピアノでココアさんが歌う♪聴いてみたいわ。
No title
私も叙情歌と言うか・・
童謡が好きです。
年と共に「歌詞」に共感し、背景の景色が大きく広がりますものね
♪いつか来た丘・・
母さんと・・一緒に眺めたあの丘よ・
今日も一人で見ていると・・
優しい母さん思わるる・・
みかんの花咲く丘の2番も歌詞・・大好きです
あとは・・小さな秋見つけた・・とか・・
由紀さおりさんのコンサートにも行った事がありますが、澄んだ気持ちになれ、気分がいいですね
童謡
最近は童謡を知らない子供も増えているようですね~。
おさるは小学校の頃に担任だった先生が音楽大好きなおじいちゃんで
よく音楽の時間に教わりました♪
とっても懐かしいですね~(^^)
でも子供の頃は歌詞の意味もわからずに歌ってたかも。
あらためて歌詞を見るといいものですね~。
No title
お久しぶりです。
この前は、メールありがとうです。
とても嬉しかったですよ。
どうにか、ゆっくり歩けるようになりましたよ。
ちょっと痩せたほうがいいかもですよね。
また、一緒に遊びましょうね
童謡は
心の故郷ですね。
懐かしいです。
皆さん、着飾って、晴れ舞台を
勤めていらっしゃいます。
ご無沙汰でした~♪
おはようございます。
早いもので、もう8月ですね。
暑い夏に負けずに頑張りたいと思いますっ!(笑)

みかんの花が咲いている~♪、直ぐに歌えたわ。
子供の頃に覚えた歌は、なかなか忘れないものですね。
童謡を聞くのもいいものですね♪
癒されます。

↓遅くなりましたが、チャッピーちゃんのお誕生日おめでとうございます。
いつまでも元気で、可愛い息子でいてくださいね。


No title
童謡はどこか心が落ち着きますね。
私は子供の頃「ゆりかごの歌をカナリヤが歌うよ~~」でいつも悲しくなって涙が出ていました。
「みかんの花咲く丘」や「小鹿のバンビ」のような明るい三拍子が好きだったかな。。

童謡を歌う会が私達の方にもあるんだけど、今度行ってみようかしら。。
童謡
日本語の深さを味わえますよね・・・

由紀さおり姉妹が歌った、【ドロップスの歌】が新鮮でした・・・
No title
童謡といえば由紀さおりさん姉妹が有名ですね。

子供の頃に戻って
たまにはこんな唄を聴くのもいいものですねぇ~

流行の歌より童謡、クラシックも
心癒されますねぇ~♪
むっちゃん~♪
そうそうv-411
子供が小さい頃は よく口ずさんでいたけど
この頃は すっかり童謡には ご無沙汰していました。
たまには ゆっくり聴いてみるのも
良いものですね~v-341

「気まぐれキッチン」の方に お邪魔させて頂きますねv-366
宜しくお願いします~
ココアさん~♪
童謡を ゆっくり聴くのも 良いものでしたよ。
歌っている人達も 楽しそうでした。
ココアさんの 歌で 聞いてみたいな~
私?歌は 苦手なの~(笑)
聴く方が 好き~~~v-411
☆きらきら☆さん~♪
同じ!同じ!じっくり童謡を 聴きに行った事が 無かったのです。
でも 聴いてみると 歌詞は 綺麗だし
良いものでしたよv-341
伴奏なら したくなってしまいました^^
ココアさんに 歌ってもらうわ(笑)
のんきさん~♪
子供が 幼い頃は よく口ずさんでいたけど
童謡とは 随分 ご無沙汰していました~
じっくり聴いてみると おとなになってからの方が
より歌詞が 理解できるし
情景が 目に浮かんで来ますね。
歌っている童謡の会に人達も とても楽しそうに 歌っていましたよ。
最高齢の方は 90才!活き活きしてました。
先生の 美声も 素晴らしかったし とても癒されたし 良かったです。
由紀さおりさんのコンサートも 聞いてみたいですね~。
東京おさるさん~♪
子供の頃は 意味も解らないし
な~んとなく 知っている!って 感じでしたけど
あらためて 聞いてみると 歌詞も良いし
とても 懐かしい感じがしました。
大人になってから 聞くと さらに 良いものですね。
とても 楽しくて コンサートでしたv-411
おさるさんは こざるちゃんに 歌ってあげるかな~v-341
女将さん~♪
良くなって来て 良かったですね。
でも 油断しないで しっかり治してね。
無理は 禁物ですよ。

全快したら また 遊びましょうv-353
くれぐれも お大事にね。
mcnjさん~♪
童謡を ゆったりと聞けて とても良かったです。
20代から 90代までの方が 
楽しんで 歌える 童謡は 素敵ですね。
こうさん~♪
早いですね~もう8月v-356
夏ばてしないで 元気に 過ごしたいですね。

みかんの花が咲いている~♪情景が 目に浮かんで いいですよね。
私も この歌は 大好きですv-411

チャッピーに お祝いの言葉を ありがとうv-353
もう9歳ですよv-356
甘えん坊のお子チャマなので 信じられません~
さくら子さん~♪
童謡は 歌詞も シンプルなメロディも 良いですね~
哀愁がある曲は キュンとしてしまうし
心に 響くものがありますv-353
ピアノで 弾いてみたくなってしまいました。

多摩童謡友の会でも 会員募集してました~v-411 
うさきちさん~♪
童謡の歌詞は 日本の歌ですね。
綺麗な詩が 素敵ですv-353
「ドロップスの歌」どんな歌でしょう?
調べてみますね~v-342
Y.Kさん~♪
由紀さおりさん姉妹の歌も 素敵ですよね~v-353

大人になってから あらためて童謡を聞くと
歌詞や メロディーの 素晴らしさを 再認識してしまいました。
長く愛されている歌は やっぱり
良いものなのですね~v-411

管理者のみに表示

