06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

白いゴーヤ~♪

2009年08月26日
今日 白いゴーヤを 載せようと思っていたら
のんきさんの ところも 同じでした。
ブログネタには 良い話題ですね~

我家のゴーヤ 小さいのです。携帯と同じ位の身長(笑)
白くて可愛いです。
P1050583.jpg
窓の緑のカーテンにも なってくれたし
食卓にも たびたび登場した ゴーヤも そろそろ収穫終了です。
お礼を込めて 最後に レシピの 1つも 載せてあげないと・・・・
P1050935.jpg
「ゴーヤと豚肉のジョン」
韓国料理かも知れません。
小さくいくつもに分けて 焼きました。
卵焼き風 チジミって 感じかしら~?美味しかったですよ。
珍しく(笑) きちんとレシピを 書いて置きますね。

豚肩ロース薄切り・・・・120g
ゴーヤ・・・・・・・・・・・・普通の大きさだと半分
スイートコーン・・・・・大4
たまご・・・・・・・・・・ 2個
片栗粉・・・・・・・・・・大3

①豚肉は小さく切って 塩コショウで 下味。
ゴーヤは 種 わたを取り 薄切りにして さっと茹でて 冷水に取り
水気きる。
② ボールに 片栗粉 塩 少々に だまにならないように溶きほぐしてたまごを
少しずつ入れて 混ぜ合わせておく。
③ 豚肉 ゴーヤ コーン たまごを混ぜて フライパンにごま油をひいて
1口大の大きさで 焼いていきます。

つけタレは コチュジャン 醤油 酢を 好みで混ぜて つけました。

ゴーヤの苦味が たまごと コーンで 緩和されて 美味しかったですよ。




スポンサーサイト
食・レシピ | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
No title
うふ☆
可愛いゴーヤちゃん!
ジョンは、韓国料理です。
ゴーヤをいれても、いいのね。
作ってみます。
そういえば、今夏はゴーヤを食べるのを忘れてました!
No title
ゴーヤのこんな食べ方もあるんですね。
いろんな料理を覚えて
夏バテしないようにしなきゃだわ。
ジョン
ゴーヤで出来るのですね。
大人の味がしそうなジョンですね。
食欲が出そうです。
こうすると気にせず食べれそう
さすがケイさんです
ゴーヤすごいですね
うちは実家がすごいんですけど
わたしはさっぱりでした
地震も誤報でよかったです
本当ならどうしたらいいやら
朝晩涼しくなりましたね
お体気をつけて下さいね
No title
わぁ!ジョンだなんて・・
新しくワンチャンが家族になったのかと思ったわ(そんなぁ~~・・・)
これやって見ます。
レシピをありがと!

ゴーヤの苦みが夏の疲れにいいんだそうです
沢山食べたいですね。
ココアさん~♪
白くて 小さいゴーヤが
可愛いでしょv-344
ジョンは やっぱり韓国料理なのね。
ココアさんの 教えてもらった 韓国味噌?も つけたら 美味しかったですよ。
今年 ゴーヤを食べてないなら 是非 作ってみてね。
女将さん~♪
ゴーヤは チャンプルーで 食べるのが 多いけど
これも 美味しいですよ。
ゴーヤを食べて 夏の疲れを 解消してね。
程よい苦味が 美味しいですよねv-353
mcnjさん~♪
韓国料理は 栄養のバランスが良くて
美味しいですね。
ジョンは 卵をで焼く。という意味ですか~?
ご飯のおかずにも ツマミにも なって 良いお料理ですねv-411
さとさん~♪
ゴーヤのお料理って 少ないから
食べるのが 大変ですよね~
このお料理だと ゴーヤが 食べやすいですよ。

地震は 誤報で 良かったです。
本当に来たら 怖いですものね。
のんきさん~♪
ゴーヤのレシピって 少ないですよね~
これは 美味しいジョンv-286(笑)でしたよ。
たまごと一緒だと 苦味が 緩和されるみたいです。
チャンプルーも そうですよね。

のんきさん宅は ゴーヤが たくさんありそう・・・・
せっせと 食べて下さいねv-411
ゴーヤ
白い品種なのかと思ったら、他のは緑なんですね!
お味は緑のものと同じでしたか?

『ジョン』美味しそう!
ゴーヤ料理のレパートリーが増えました~♪
ありがとう☆
かわいいー
白いごーや、苦味がなくておいしいそうですねー
ケイさん家のゴーヤはどれも小さくてとってもかわいいですー
ジョン、とってもおいしそー
のりうさはゴーヤチャンプルーばかりなので今度作ってみますー
またまた
おはようございます。
ジョンは、鉄板などの上で、薄く広げて、焼いたものの、総称です。
かわい~♪
色もサイズもかわいいゴーヤですね♪
食べるのがかわいそうな感じです(笑)
緑のに比べると苦味が少ないと聞いたことありますが…
どうなんでしょう(^^)?

お料理もとってもおいしそうですね~!
ゴーヤの苦味とコーンの甘さがいい感じに
合いそうな感じです!
ゴーヤ
白いゴーヤって初めて見ました。
可愛いですね♪
夏野菜も、そろそろ終わりですね。
そう言えばお野菜が高いわね。
今年はゴーヤの天麩羅を作って無かったわ。
ジョン?美味しそうです、トライしてみようかな。
ジョン
小ぶりのかわいいゴーヤですね。
グリーンカーテンの役目を果たして、そのあとは食卓へ。
小さいけど働き者ですね!!(笑)

ジョンってはじめて見ました。
チヂミみたいに作るのですね。
コチュジャンが合いそう♪
mipoちゃん~♪
ちゃんと 書かなくてごめんなさい。
緑の品種と 白い品種を 植えたのですよ。
白いのは白レイシ。って 言うのです。
味は 緑のと 同じ様に感じちゃったけど
苦味は 少ないと言われてます^^
『ジョン』美味しかったですよ~
作ってみてねv-411
のりうささん~♪
白いゴーヤ。小さくて 可愛いでしょv-343
苦味は 少ないらしいのですけど
うちのは 普通でした^^

ジョン。は たまごと コーンの甘さで
ゴーヤが 美味しく 食べられます。
是非 作ってみて下さいねv-411
mcnjさん~♪
教えてくださって ありがとうございます。
ジョンは 美味しいですね。
チジミも 好きなので
ジョンのファンになりそうです。
東京おさるさん~♪
白いゴーヤ!綺麗で 可愛いでしょ。
緑のと比べると 苦味が 少ないらしいのですが
緑と一緒に 料理しちゃったので
判らなくなりました~(笑)

ジョン。は たまごと コーンで 苦味が 程よくなって 美味しいですよ。
作ってみて下さいね~
こうさん~♪
窓の 緑のカーテンに白いゴーヤが
いいかな?って 選んだのですよ。
見て良し 食べて良しで 活躍してくれました。
白くて可愛いでしょv-353

お野菜 高いですねv-356
今年は とうもろこしが あまり売っていなくて
1度しか 食べられませんでしたv-409
やっこさん~♪
白くて 小さいゴーヤ!
黄色の花も 可愛かったのですよ。
よく働いてくれました。
そろそろ疲れてきたみたいです。
お疲れ様でした。って 言ってあげたいですねv-411

ジョン。は お酒のつまみにも
ご飯のおかずにも ありますね。
是非 作ってみて下さいね。
ゴーヤ♪
ゴーヤ、栄養満点、夏に欠かせない野菜ですよね。ゴーヤのお料理、チャンプルーしか作らないかも。。ケイさんのレシピ作ってみます♪
観て良し、食べて良し。私も栽培してみたいなぁ・・・。
cahoさん~♪
今年は 窓の緑のカーテンにも なってくれましたv-411
ゴーヤは いいですよ。
是非 オススメしちゃいます。
花も 黄色で 可愛いですよ。
もちろん ゴーヤは 食べても 美味しいから
一石三丁です(笑)
台風はなんとか過ぎ行きましたね。
心配していた台風は、こちらの方は雨だけで
通り過ぎましたね。

白いゴーヤ、私は初めて見ました。
栽培されてる方へのプレゼントですね。

ご近所でゴーヤを作られている方から、
何度か頂きましたが、レシピはいつも
ゴーヤチャンプルです(笑)。
次回は参考にさせていただきます~。

押し花の風景、見せていただきました!
ケイさん、腕を上げられましたね。
とても素敵です。
気の遠くなるような作業なのでしょうね~~。

押し花を取り寄せたりと、なかなか大変ですね。
でも作品を仕上げた時の充実感には、変えられないのでしょうね!

小米花さん~♪
台風が去って また暑さが戻りましたね。
でも 季節は 秋になってます~

ゴーヤは 白れいし。という種類なのですよ。
窓の 緑のカーテンにも なってくれるし
食べても 美味しいし ゴーヤは 良いですよ。

押し花を 見て下さってありがとうございます。
益々 嵌りそうです(笑)
また作品が 出来上がったら 見て下さいね。

管理者のみに表示

