09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

味覚の秋~♪

2009年09月17日
もうすっかり秋ですね~
秋と言えば 食欲の秋(笑)
暑い季節は ちゃんとお昼は 作らなかったのですが
今日は パスタが 食べたくなって ジェノベーゼを 作ってみました。
冷凍庫に 作り置きの バジルソースが あったからのでね^^
生ハムと バジルの葉を トッピングして 頂きま~す。

午前中の買い物で 買ってきた秋刀魚。
今の時期は 旬ですね。
P1060106.jpg
圧力鍋で 煮てみました。
骨まで 柔らかいです。今日の 夕飯用。写真だけ 先に パチリ!
P1060105.jpg
ぶどうのジャムも 作りました。
色が 悪くなっちゃった・・・・けど 味は 旨っ!です^^
P1060066.jpg
これは 先週ですけど・・・・
以前 ももママさんから 教えてもらった 塩豚っていう名前だったかな?
500gの豚肉のかたまり(肩ロース)
お塩大1/2 2つだったので 大1を 擦り込んで1晩置きました。
うちのオーブンは110℃が最低だったので 1時間30分ぐらい焼いて完成です。

さらにちょっと手を加えて さくらのチップで 燻製にしてみました。
プライパンにホイルをひいて チップを乗せて 煙が出るまでは 強火。
煙が出たら ホイルもかけて 蓋をして 弱火で 1時間です。
美味しいですよ。ももママさん ありがとう(*^▽^*)

真夏は キッチンにいるのも 暑くて嫌だったのに
涼しい季節になると 調理意欲も 湧いてきますね。
食べ物が 美味しい季節になりました。
ダイエットには 困る季節なのですけどね(´▽`;)ゝ

スポンサーサイト
食・レシピ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
秋の味覚
美味しそう。
思わず、飲みたくなってしまいました。
さんまも、塩豚燻製もいいですね。
手間がかかっているだけ、美味しく出来上がっていますね。
食欲…。
食欲の秋突入で、ありえない体重増加をたどっています(^^;
このままでは超ビッグベビーの出産に苦しむことになりそうです(苦笑)

『冷凍庫に 作り置きの バジルソースが あったからのでね^^』
おさるもいつか、こんなおしゃれな発言ができる女になりたいです。
ソースから手作りのパスタも、旬のサンマもとってもおいしそう!
あぁ、もうこんな時間なのにお腹がすいてきちゃいました~。
No title
お久し振りです^^ゝ
朝からおいしそうな料理の数々。ご馳走様です(お腹鳴っちゃうなぁ)
パスタもお店で出される様に綺麗だなぁ~☆

秋刀魚も今が季節ですよね。脂が乗ってそう。
圧力釜で煮ると本当に骨まで柔らかくなるから
カルシウム満載ですね!

いつ見てもケイさんはお料理上手で羨ましいです!v(^ー^*)
食欲の秋
食欲の秋到来。
お料理上手なケイさんの腕が鳴りますね~。
野菜、果物、魚、肉、どれもキレイにできていて美味しそうです。
今年は秋刀魚が安くて助かったます。
圧力鍋、昔使ってましたが、パッキンがだめになって、ふたが落ちるのに時間がかかるので、処分してしまいました(~_~;)
またひとつ買ってみようかな~
お魚や豆、お肉が美味しく煮えるんですよね
美味しそうなものが、ずら~っと並んでいますね。
目の毒だわ。(笑)
秋は美味しい物が、いっぱいね♪
お料理上手のケイさんには嬉しい季節ですね。
今日、渋皮煮を作ろうと栗を買ってきましたよぉ。


mcnj さん~♪
美味しそうですか~v-411
秋刀魚は 油がのって 美味しい季節ですね。
煮ても ピカピカしていました。
塩豚燻製は おつまみに 良いですよ~
お料理上手な mcnj さんですから
是非 作ってみて下さいね。
東京おさるさん~♪
暑い季節が 過ぎて 過ごしやすくなりましたね~
食欲の秋かな?
おさるさんも もうちょっとだから 頑張って下さいね。

バジルを 育てていたので 収穫した時に
バジルソースにして 保存しておいたのです。
ミキサーで ガーって するだけだから 簡単なのよ^^
秋刀魚も 今の季節は 美味しいですね~
Y.Kさん~♪
こちらこそ お久しぶりです~
Y.Kさんのところに コメントして 送信しなかったみたい(笑)
コメントがないのv-356
ドジですねv-404ごめんなさい~

パスタは 茹でただけ(笑)バジルソースを 作って置くと
すぐ出来上がるから 便利ですよ^^
秋刀魚が 美味しいですね~
焼いてもいいし 圧力鍋だと ホントに 骨まで 柔らかいです。
今年の 秋刀魚は 油がのってて 特に美味しいわぁ~

やっこさん~♪
夏は キッチンに立つのも 暑くてしょうがないですけど
秋になると 色々 作りたくなりますね。
食べ物も 美味しいし・・・・v-411

我家の圧力鍋は 2代目なのですよ~
あると やはり 便利です。
秋刀魚も骨まで すぐ柔らかくなるし
これからの季節 ビーフシチューも 短時間で出来て 美味しいですよ。
やっこさんも 圧力鍋購入 オススメしちゃいます(笑)
こう さん~♪
秋になると 食べ物が 美味しいですね。
味覚と 食欲?の 秋v-411
わ~!後が 怖いv-356

今年も こうさんの美味しい渋皮煮が 
たくさん出来上がるのですね~
美味しいものねv-353
指を 傷めないように 気をつけて下さいね。
去年 痛そうでした~v-404
食欲の秋
さすが、ケイさん、
美味しそう☆
キッチンに立つの楽しいなんて、尊敬です。
いろいろ作られましたね。
私は、あいかわらず、料理はやる気が出ないわ~
ココアさん~♪
私も 暑い季節は キッチンに立つのにも
やる気が 出なかったのよ。
涼しくなったので 少しやる気が 出てきました。
でも 食欲の秋だから
ダイエットには 困る季節ねv-411

管理者のみに表示

