04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

秋風に舞う花の郷へ・・・曼珠沙華オフ

2009年09月29日
埼玉県日高市の「巾着田(きんちゃくだ)」は
日本最大級の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)群生地で、
約100万本が高麗川の川辺を真っ赤に染め上げます。

前から 行きたかったのですよ。
念願かなって こうさん ココアさん ☆きらきら☆さん mipoちゃんと 
行って来ました。

朝 9時に 八王子みなみ野駅まで こうさん ☆きらきら☆さんと 待ち合わせて
車で 出発~♪
ココアさん mipoちゃんとは 巾着田の駐車場で 合流です。
1時間で 到着予定だったのに 遅れました~ゴメンです。
でも 駐車場が 空いていて 良かったです

巾着田では 毎年秋の彼岸の頃に
一面に赤いじゅうたんを敷き詰めたかのように咲き競い、
この時期になると曼珠沙華の花に魅せられた観光客で賑わいます。



P10602199.jpg

P10602188.jpg

日本では墓場に植えてあることも多く、庭に植えることを忌み嫌う人もいますが
最近では素直にヒガンバナの美しさを認め、
いち早く季節を伝える花として、マスコミ等をにぎわす花なっていますね。

満開時は 少し過ぎた感じでしたが まだまだ綺麗でした。

赤い世界から ピンクの世界へ・・・
P10602255jpg.jpg

コスモスが 満開です。
200円で 20本 摘み取りが出来るのです。
もちろん 摘んで来ましたよ
P10602266.jpg

たくさんのコスモスちょっと絵になる風景です。

P1060221.jpgこの時期は 出店も 出ていて 賑やかです。
食べ物のお店も多く 良い香りが 漂ってきて
お腹も鳴ってしまったので ランチのお店に
向いました。


P1060230.jpg

ナチュラルフーズ ベジタリアン料理の阿里山カフェです。

気まぐれなお豆と季節のやさいのカレー     1050円
アリサンで輸入しているスパイスやトマトをふんだんに使ったオリジナルカレーだそうです。

P1060229.jpg

お野菜がいっぱいで ヘルシー。
優しい味で 美味しかった~!
ターメリックの色で 食べていたら 口が 黄色くなっちゃったわぁ~。

お腹も いっぱいになったので 次の目的地に向います。
凄~~く 素敵な処ですよ。

皆様 お楽しみに~~

オフ会 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
きれい!
八王子方面からも日高市方面に来られやすくなりましたね。
でも1時間以上かかってしまったのですね。
ちゃんとmipoたちの乗るクルマに落ち合えてよかったですね~。
平日でも中間地点のお店、やっていたのですね。
コスモスもやっこが行ったときよりもいっぱい咲いてる~!!
摘み取りなんてやってたのですね・・・。
あすのHさんのお店が楽しみ~!
やっこが行きたいお店です♪
すご~い♪
すごい景色ですね~(^^)
彼岸花、最近よくおうちの庭とかに咲いているのも
見るようになりました~。
昔は畑のすみっことか、お墓でよく目にして気がします。
こんなに群生している場所があるのですね!
先日、やっこさんのブログで拝見したところと同じ場所でしょうか…。
コスモスも見ごろで、とっても綺麗ですね~♪
秋の花もいいですね~。
No title
参加できなくて残念でした♪
今頃楽しんでるだろうなぁ?って思いながら
子守してましたよ。

これだけ咲いてると圧巻ですね。
続きを楽しみにしています♪
No title
ケイさん 長時間の運転お疲れ様&ありがとうございました。
思っていた以上に広くて 迫力満点でしたね。
ランチも美味しかったし♪
つづきの記事がアップしたらHさんのブログへコメント入れてこちらのアドレスを教えてあげてね。
よろしく~
お疲れ様でした。
お天気も、お花もギリギリセーフでしたね。
楽しい1日でした。
巾着田、4年くらい前から、ずっと行きたかったの。
念願が叶って嬉しかったです。

刈り取ったコスモスも、凄く綺麗です。
また、遊んでくださいね♪
やっこさん~♪
やっこさんのUPした画像を見てから
早く行きたくて 指折り数えて 楽しみにしていたのですよ。
何とか 曼珠沙華が 咲いていてくれて 良かったですv-221
まだまだ綺麗でしたよ。
コスモスも 満開で ラッキーでした。

Hさんのお店 素敵でしたよv-353
次を お楽しみに~~♪
東京おさるさん~♪
彼岸花のイメージを 一新しちゃう位 凄い群生でしたv-353
日本で1番の 規模なのですよ。
やっこさんがブログUPした所と 同じ場所です。
コスモスも 満開だし
赤と ピンクの世界を 堪能してきましたv-411
ももママさん~♪
とても 綺麗でしたよv-353
一緒に 行きたかったなぁ~
ランチも ももママさん 好みかな?
お野菜たっぷりって 美味しいですね。

次回オフでは 遊んで下さいねv-411
☆きらきら☆さん~♪
おしゃべりしながらの 運転は 楽しかったですよv-221
曼珠沙華も コスモスも 綺麗でしたね~
天気も 後1日 遅かったら 崩れちゃったし
良いタイミングで 行けて 良かったです。

Hさんの所 素敵でしたよ~v-411
行く事が出来て ありがとうございました。
ブログUPしたら 訪問させて下さいね。
楽しみですv-344
ココアさん~♪
巾着田を チョイスしてくれて ありがとうv-411
あと1日 遅かったら 天気も崩れちゃったし
曼珠沙華も 綺麗なうちに 見られて 良かったです。

コスモスも綺麗でしたね。
私は 押し花にしちゃいました。
綺麗に押せたら 嬉しいな^^

また次回も 遊んで下さいねv-353
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
やっこちゃんのブログで見て、昨年、どなたかのブログで見て、とても行きたい所です。
こちらからは無理な所ですから、息子の所から連れて行ってもらうことにしましょう。・
今年は無理ですね
1年を掛けて、息子にあめ玉を与え続けましょう・・
秋桜をお金を払ってつみ取るのって、田舎のオバサンから考えると・・
考えられないわ・・
秋桜ってそこら中にあるんですもの・・
No title
コメントを ありがとうございますv-411
また 遊びにいらして下さいね。
私も 伺わせて頂きます~v-353
のんきさん~♪
巾着田の曼珠沙華群生は 日本で1番の 規模なのですよ。
彼岸花の イメージが 一新してしまいました。
やっこさんの行った時 満開だったので 
曼珠沙華が もってくれるか 心配だったのですけど
ギリギリ間に合って 綺麗でしたよv-411
でも のんきさんは なばなの里を 見慣れているから
満足してもらえるかな~?

秋桜は 摘み放題ですか~~?
羨ましい~v-356

管理者のみに表示

