05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

秋の旅 色々なシーンを訪ねて・・・奈良井宿

2009年10月14日
先週は 台風で 大荒れの天気でしたが
今週は 穏やかな秋の日が 続いてますね。
そんな気持ちの良い天気に恵まれて 木曽路から 奥飛騨まで 旅して来ました。


12日の朝6時 我家を出発。
パパが 運転手。私が ツアコン。リリチャピも一緒です。
中央高速から 長野自動車道を 走り 塩尻インターで 降りてから
木曽路に入ります。

奈良井宿は 難所「鳥居峠」のふもとに栄えた宿場。
妻籠宿と共に国の伝統的建造物群保存地区に選定されています。

あさ早めに着いたので 観光客も まばら・・・
ゆっくり歩くほどに 気持がほぐれていくような いにしえの宿場。
P1060392.jpg

木の格子が 美しいですね。 民宿です。今度は 泊まってみたいな~^^ 

P1060391.jpg

こちらは 喫茶店です。いたるところに 湧き水があるから 珈琲も 美味しいのでしょう。

P1060405.jpg
木曾大橋 総檜つくりなのですよ。
タイムスリップしたような しずかな たたずまい。
こんな山奥を旅した 人々のことなど
想像しながら 街道筋を歩いてきました。

P1060408.jpg

寝覚めの床です。
木曽川の奇岩と エメラルドグリーンが 美しい名勝です。

P1060411.jpg

岩の上に 人がいるのが わかりますか~?
絶壁の 大きな岩が そそり立っています。
帰って来た 浦島太郎が 目覚めたと 伝えられる場所。
幻想的な 眺めを 堪能出来ます。歩くのは ちょっとハードです。
リリチャピと 一緒なので 岩の上まで行かれなかったのが 残念~(笑)

P1060413.jpg

お昼は 『新そば』 ... 美味しいお蕎麦でした。
蕎麦が一番美味しいのは秋なのだそうですね。
旅行して 初めて知りました。

次は 木曽路を 後にして 乗鞍高原に 向います。
次も みて下さいね。


スポンサーサイト
旅行記 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
お帰りなさい!
いいお天気☆
楽しい旅の予感です。
木曽路もいいわ~、行ってみたいところよ。
宿場町は、まるでタイムスリップしてしまったような感じね。
あの岩の上、ケイさん行きたかったでしょ!(笑)
No title
お天気が良くて、最高の旅行になりましたね。
奈良井宿は、いいところです。
江戸時代、500余の店が軒をつらね、奈良井1000軒と歌われるほど、にぎわったそうです。
名前は木曽大橋ですが、下を流れるのは、奈良井川です。
鳥居峠を境に、奈良井川ははるか先で信濃川となって、日本海に、木曽川は、尾張平野を流れて、伊勢湾に注ぎます。
No title
お天気に恵まれていい旅になったことでしょう
私のほうからだと、中央道を中津川で降りていくのですが、昨年の11月に長野からの帰りに塩尻で降りて尋ねました
とても紅葉が綺麗で、思い出深いドライブとなりました
今回は、紅葉にはまだ少し早かったかな?
乗鞍の紅葉は見事でしょうか。楽しみだわ!
ココアさん~♪
今週は ホントに 良い天気v-278
紅葉は ちょっと遅れていて ピークはまだでしたけど
気持ちの良い 気候でした。

大内宿とは また違った雰囲気で こちらも 良かったわよ。
タイムスリップの後 スリルの渓谷も 好みなんだゎ^^
やっぱりのコースです(笑)
絶壁の奇岩の 上にも 立ちたかったわ (‘ ▽‘)ゞ
mcnj さん~♪
信州は 良い所ですね~
今回は 木曽路から 奥飛騨(岐阜県になってしまうけど)でしたけど
色々なコースで 周りたくなります。

奈良井宿の説明も ありがとうございます。
山と水の 綺麗なところですね。
昔の宿の雰囲気も 素敵でした。
またゆっくりを 訪れたい場所になりました。
のんきさん~♪
今週は 台風にも関係ない天気で 気持が良い 気候でした。
先週だったら 悲劇だったです^^

のんきさんのところからの方が 信州は 近いのですね。
松本は 東京から 221キロ 名古屋から 196キロと 出ていました。

木曽路も よくお通りになる?いいなぁ~
今回は 妻籠宿まで 足を伸ばせませんでした。
木曽路だけコースで また行きたい場所です~
秋の旅行!
今年のご主人さまとの旅行は、リリチャピも一緒だったのですね~!!
素敵なお写真~☆
いいところですね。
でも、リリチャピの写真がないっ~~(笑)。

木曽路、我が家の凜連れ旅行の参考にさせてくださいね。
夫婦水入らず
って言っていいのかしら?
リリチャピちゃん達も一緒なら、
家族旅行ですかね?・・・(笑)
奥飛騨行ってみたい場所ですよ。
しばらくはガマンシテ、皆さんの所で
旅に行ったつもりになりますわ。
No title
お天気にも恵まれ最高の夫婦旅行でしたね♪
ケイさんがツアコンなら 御主人も楽で良いわね~
次回はリリチャピちゃんのお姿が見れるかなv-221
小米花さん~♪
はいv-222今年は リリチャピも 一緒です。

2泊3泊で 木曾から 奥飛騨を周って来ました。
リリチャピも よく歩いたし ドックランでも 一走り~

写真も UPするので 見て下さいね。 
女将さん~♪
先週だったら 台風で 悲劇だったけど
今週は 良い天気で ラッキーでした。
木曽路も 奥飛騨も よい所でしたよ。
ぶらり旅に オススメです。
良かったら 付き合いましょうか?(笑)

リリチャピも 一緒だから 幼児連れ 旅行みたいでしたよ(笑)
☆きらきら☆さん~♪
天気に恵まれたので ラッキーでした。

ツアコン(笑)行きたい所を 決めさせてもらっちゃいましたv-411
木曽路も 奥飛騨も 良い所でしたよ。見たいところは 全部行ったし・・
運転は 全部 主人だから 奥さん孝行してもらったのかもねv-411 

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。