03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

秋の旅 色々なシーンを訪ねて・・・乗鞍高原

2009年10月16日
P1060417.jpg




標高3026mの乗鞍岳の山裾に広がる乗鞍高原。
カラマツやシラカバの美しい樹林に囲まれ、一ノ瀬園地を中心に牧草地が広がっています。
なだらかな草原地帯に湿原や小川、池などが点在します。

P1060419.jpg

ちょっと 絵になる景色でしょ^^

P1060422.jpg

牛留池(うしどめいけ)
乗鞍岳が噴火した際にできた溶岩台地のくぼ地に水がたまった幻想的な雰囲気の池です。

1時間ほど リリチャピも一緒に 散策しました。
高原の風は もう冷たいですが 空気も澄んでいて 気持が良かったです。

乗鞍スカイラインの山頂 畳平は マイカー規制ですし
ペットは 立ち入り禁止なのです。
特別天然記念物のライチョウをはじめ、高山植物など貴重な動植物の宝庫なので
当然なのでしょうね。
山頂方面に行くには、ほおのき平スキー場駐車場または、
アカンダナ駐車場、長野県鈴蘭地区で代替バスにお乗り換えないと 行かれません。
山麓の 一ノ瀬園地の お散歩が 気兼ねなく歩けて 正解でした~♪


P1060457.jpg

今夜の宿は 乗鞍高原ペンション「陽だまり」。
ペット連れの専用のペンションです。
館内はいたってシンプル。自由に過ごしてもらえるように 工夫されています。
爪を立てても大丈夫なように、床は 椋材のフローリング。
玄関にはシャワー付きの足洗い場。お湯も使えます。屋外にもあります。
客室のベッドカバーには 撥水加工が施してありますから、ペットが上に乗っても大丈夫。
ペット設備が 満点で 清潔です~!!

良いペンションに 来たね!リリチャピ!!
早速 ペンションの目の前に、ドッグランで ひと遊び~

P1060433.jpg


P1060427.jpg

P1060432.jpg

ご機嫌な顔です(*^▽^*)♪わんこって 表情が 豊かですね~^^

そろそろ日も暮れて お待ちかねの夕食です。
P1060440.jpgP1060441.jpgP1060442.jpg

P1060445.jpgP1060446.jpg


P10604499.jpgディナーメニューは

サンマのリエット
レンズ豆のスープ
メカジキと野菜のパルサミコソース
サラダ
安曇野らぷー豚のブイヨン煮
そうめんかぼちゃ
洋なしのコンポート
ご馳走様でした。美味しかったです。


いっぱい観光して 散策もした1日が 終りました。

明日は 新穂高。 まだ 旅は続きます。
またUPしますので 見て下さいね。
スポンサーサイト
旅行記 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
乗鞍にはマイカーが規制される前に行った事がありますが、もう忘れちゃいました。
とっても素敵な場所ですね。
きっとまた素敵な押し花の題材になるのでしょうね。(^_-)-☆
広いドッグランで、リリチャピちゃんたちも大喜びだった事でしょうね。
みな大満足なお顔?(笑)
新穂高も楽しみにしていますね♪
↓木曽路は行った事が無いのですが、素敵なところですね。
タイムスリップしたみたい♪
行ってみたいなぁ。


No title
秋の旅行、お楽しみですね。
木曽路と奥飛騨の旅、この季節は私も一番好きです。
お宿も良かったみたいですね。
私もここは以前チェックしていました。
だんだんとミニィが高齢になってきたので遠くへは可哀相かな~って思うようになりましたが、この辺りなら大丈夫。
参考にもらいますね。
乗鞍高原
上松から、藪原まで、R19を戻って、峠を越えて、乗鞍高原に入られたのですね。
東京から、大ドライブの1日でしたね。
リリちゃん、チャピちゃん、嬉しそうですね。
明日は、また、下まで下って、安房峠越えか、乗鞍スカイラインで、岐阜県入りですね。
No title
素敵な景色だわ~
紅葉も始まっているのね。
やっぱり高原はいいわ。
リリチャピちゃんたちも楽しそう♪
高原のさわやかな空気が、ここまで漂ってきそうです。
続きも楽しみ☆
高原の秋
秋の高原はとても気持ちよいのでしょうね~♪
青く澄んだ空に白樺がよく映えて素敵です!
リリチャピちゃんたちも広場を思いっきり
かけっこして気持ち良さそう~♪
ご馳走もいっぱいで楽しい高原の休日を
満喫されて羨ましいです!
旅はいいね~♪
ケイさん今晩は~

ワンちゃんも大喜びしたね~i-80

ケイさんとパパ・・仲良しね~二人ともあったかい感じ^^
少し見習わねば・・・爆笑

三枚目の写真・・押し花額構図に・・使えそうですよ~ケイさんi-178

洋ナシのコンポート・・食べたぁ~~~い!!笑
No title
素敵な景色ですねぇ・・
ずーーと見ていたいぐらい!

陽だまりさん、ももめいも泊まりましたよ!
お食事美味しかったですよね。
上高地まで送り迎えしてもらいました。

木曽路もいいなぁ・・タイムスリップしたようで。
行ってみたくなりました。
こうさん~♪
私も 以前 バスツアーで 乗鞍山頂に行った事が あるのです~
雲っていて 凄く寒かったの・・・
今回は わんこは 立ち入り禁止だったので
諦めました。
高原散策の方が 気持が 良かったですよ。
リリチャピも 一緒に歩けて ルンルンしてました~^^

木曽路は 奈良井宿しか行けなかったけど
良かったです。
昔のままの風情が いいのだわぁ~。
さくら子さん~♪
さくら子さんの 秋の旅行は 何処へ行かれるのでしょう~?
わんこ旅情報は 興味があるので 楽しみです。
リリーも12歳なので 色々出かけておきたいな^^

「陽だまり」さん 良かったですよ。
オススメリスト入りです。
那須にも オススメペンションがあるけど ちょっと遠いかな?
「イマジンドックス」さん!ダックス好きには オススメなのだけど(笑)
mcnj さん~♪
mcnj さんは この周辺の道に 詳しくていらっしゃる(*^▽^*)

>上松から、藪原まで、R19を戻って、峠を越えて、乗鞍高原に入られたのですね。

そのとおりです。次の日は 安房峠越えで 岐阜県に入りました。
安房トンネルのおかげで 便利になりましたね。
今は 何処も 道路が良いので 快適ドライブが 出来ますね。
ココアさん~♪
乗鞍高原は 素敵でしたよ~♪
高い山が 見える場所は 好きなので 満足です(笑)
紅葉には ちょっと早かったかな?
今年は 暖かいみたいで 去年より遅いようでした。

わんこ連れなので マイカー規制のところは 避けました。
ので 今度行く時の為に
上高地の周辺地域を 調査してきましたよ(笑)
じょんびーずさん~♪
秋の高原は 空気が 澄んでいて 寒い位ですけど
気持が 良かったです。
帰って来たら 周りが くすんで見えるのに びっくり。
こんなに 空気が 汚れているのか!って 驚いたわ~!
それだけ 綺麗な空気のところに 行っていたのですね。

リリチャピも 思い切り走って遊ばせたかったので
楽しそうな姿を見て 嬉しかったですよ(*^▽^*)
PoPoさん~♪
見てくれて ありがとうございますv-353

リリチャピを 連れて 夫婦でのんびりしてきました。
乗鞍高原は 絵になる景色が いっぱいでしたよ。
押し花額に 入れなくちゃ(笑)

PoPoさんのご主人様 素敵ですよ~v-344
ももママさん~♪
ももめいちゃんも 「陽だまり」さんに 泊まったのね。
「陽だまり」さんのママさんも とても感じの良い方だったし
お料理も 美味しいし 良いペンションでした。


乗鞍高原の景色は とても良かったですよ。
また違う季節に 行ってみたくなりました。
新緑の頃も 素敵だろうな~^^
木曽路も 良いだろうな~(笑)
かわいい
わんこもうれしいときはこんなに
嬉しそうな笑顔になるんですね。

紅葉も始まってきて、だんだんよい季節に
なってきていますよね。

No title
乗鞍岳・・・素敵な場所ですね。
リリーもチャッピーも幸せそう。
マイナスイオンで見も心も癒されますね。
新穂高のレポも楽しみにしております♪
女将さん~♪
リリーもチャッピーも 車でお出かけが 大好きなので
ご機嫌な顔になるのです~v-353
わんこの笑顔って 可愛いよ。
こちらまで 嬉しくなります(犬バカ^^)

秋晴れv-278の 天気に恵まれて
ラッキーでした。
cahoさん~♪
乗鞍・・・良い所でしょv-353
白樺の 高原は 好きなのですよ。
空気も 冷たいけど 爽やかで 気持がいいですね。

リリーとチャッピーも 一緒だし
温泉でも 癒されて 楽しい旅でした。
新穂高も また見てくださいね~

管理者のみに表示

