09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

秋の旅 色々なシーンを訪ねて・・・平湯大滝・松本城

2009年10月20日
旅の最後の日になりました。
朝から 温泉に浸かって 気分もリフレッシュ。
宿を出てから 向ったのは 奥飛騨の平湯大滝です。

落差64m、幅約6m。「日本の滝百選」、「岐阜県の名水50選」に選ばれている名瀑なのですよ。

平湯大滝公園・駐車場(¥500)から徒歩約20分(シャトルバスもありますが)
気持ちよい散歩コースです!
P1060506.jpg

lrg_17210108.jpg

lrg_17210133.jpg

P10605177.jpg
リリチャピと 一緒に マイナスイオンを たっぷり浴びました。
lrg_17210217.jpg
大滝入口にある大きな「足湯」です^^

戦国時代、武田信玄の家臣山県昌景軍が飛騨攻めの最中、
峠超えの疲労と硫黄岳の毒ガスにより疲弊し、
平湯大滝付近で動けなくなってしまう。
その時、一匹の白猿によって教えられた温泉につかって疲労を回復したという伝説があるのです。
この温泉が平湯温泉なのですって・・・・

次は 帰路の途中にあるので 寄りたかった「松本城」です。
昔は 安房峠を越える道が カーブのきつい山道だったのに
今は 安房トンネルのおかげで 楽々ドライブです。
上高地の入り口 沢渡から 松本まで 1時間でした。
P1060532.jpg
姫路城、彦根城、犬山城とともに四つの国宝城郭のひとつです。
四百余年の風雪に耐え、戦国時代そのままの姿の日本最古の城。

見るのは20年ぶりです。城門をくぐると ドキドキ^^
P1060530.jpg
やはり美しいですね~
今年は 会津の鶴ヶ城も 見れたし ラッキーです。
P1060523.jpg
松本城を バックに リリチャピも 記念撮影^^

P1060535.jpg

帰り道 長野道から 中央道へ・・・・・
諏訪サービスエリアから 諏訪湖の景色が 綺麗でした。
信州とも お別れ 2泊3日の 旅行。最後の写真です。

木曾から 奥飛騨の旅日記を 見て下さって ありがとうございました。

P.S 3日間 山の中にいたので 八王子に着いたら 空気が澱んでいて
周りが くすんで見えました。
都心から 帰ると 八王子は 綺麗に見えるのに・・・・(笑)








スポンサーサイト
旅行記 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
松本城
松本城は、私も行った事あります。
子育てひと段落して、初めて夫婦2人で行ったのが信州で
松本城にも行きましたよ。懐かしいなぁ~♪
そう言えば、あの頃奈々はまだいなかったので
随分昔の話になってしまいますねヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

リリチャピちゃん達も、マイナスイオンたっぷり満喫しましたね。
写真、どれもとても綺麗です。
素敵なたび、お疲れ様でした~♪
一緒に楽しませてもらえて、ありがとう。
No title
いい旅でしたね。
景色も美しく、空気も澄んでいて
リリチャピちゃんも一緒で
リフレシュ出来たでしょう。
来年の、下見もしてくださった!?
長野いいわ~
平湯大滝
なかなかの滝ですよね。
冬の凍った滝もいいらしいですが、まだ、見たことはありません。
夏は、ライトアップもされるそうです。

松本城へも、寄っていただいたのですね。
戦国時代の、山城から、平地に築城する様になった、最初の城だそうです。
加藤清正が、熊本城を築城する時に、見学したそうです。
姫路城のような、白壁の城になる前の山城のなごりの黒い城で、カラス城と呼ばれます。
No title
松本城は、黒かったという思い出しかないですが、
きれいだったとも思いました。。。
犬山城は小さいと思ったし。。。

でも彦根城はまだ行ってないな。。。行かなくちゃ~
No title
マイナスイオンをたっぷり浴びて、ケイさんも
大いにリフレッシュされたようですね♪
松本城は中学の修学旅行で行ったことありますよ。
りっぱなお城ですよね~。
リリチャピちゃん達、お城をバックにとても凛々しく見えますよ!

秋の木曽路&奥飛騨の旅日記、楽しませていただきました。
ケイさんの撮った各地の写真を見て、プチ旅行気分に
浸ることができましたよ~♪
どうもありがとうございました!!

むっちゃん~♪
むっちゃんも 松本城に行った事があるのですね。
私も 子供が 幼稚園に行っていた頃に
家族旅行で 行った以来です。
20年位 昔の話ですね~

松本城は 全然 変わっていなくて(当たり前だわ^^)
黒くて 美しかったです。

旅日記を 最後まで 見てくれてありがとうv-411
写真を 選んで UPすると 記憶も鮮明に 蘇えりますね。
ココアさん~♪
紅葉を 狙ったのですけど 今年は 遅れているみたい。
1週間位 早く行ってしまいました。
自然は 見通しが 立たないから しょうがないですね。

松本からの 距離を 測ってました(笑)
マイカー規制の ギリギリまで行って 
後は 来年のお楽しみに とって置きました^^
mcnj さん~♪
平湯大滝の 周りは 綺麗に整備されて
足湯や 地元産の野菜や お土産のお店があったり
綺麗な公園になっていました。
中々 迫力のある滝でしたよ。
冬に 凍った滝は さぞ美しいでしょうね。

今年は 白壁の会津の鶴ヶ城と 黒い松本城の
両方が 見られました。
お城を見るのは 好きなので 嬉しいですね。

tamirinさん~♪
4つの国宝城郭のうち 私は 松本城しか 行っていないのです。

tamirinさん 犬山城に 行かれて いいですね。
私も 4つ全部 見てみたいです。
お城は 眺めていると ロマンがあって 良いものですねv-411

 
じょんびーずさん~♪
私も 松本城は 20年ぶり位なのです~
お城だから 変わっていないのが 嬉しいわ^^
リリチャピを 松本城の写真。
お城には 凛々しい日本犬の方が 似合うのにね(笑)

木曾から 奥飛騨は 空気も澄んでいて 綺麗でした。
爽やかな空気が 伝わりましたか~?
旅日記を 最後まで 見てくれて ありがとうv-411
信州の旅
秋の深まる信州の旅に行かれていたのですね。
お子さんが巣立たれて、リリチャピちゃんがお供ですか?(笑)
2匹とも嬉しそうですね~!
温泉も入ったのかな?

松本城は何度か足を運んだことがあります。全体的に暗くて、冬は寒いだろうなぁ~、っていつも思います。いつも夏に行ってたので、涼しかったけど^^

そのお城のお向かいにミニ松本城があるのをご存知でしたか?(笑)
http://seikando-bunten.ocnk.net/page/1

このお店を見るほうが楽しみでした(笑)
やっこさん~♪
以前は 子供連れ旅行でしたが
今は わんこを連れて 旅行している夫婦です~(笑)
わんこは 温泉に入れませんでしたが
私は 1日に3回!すっかりふやけて来ました。

松本城は 黒くて重厚な感じのお城ですね。
以前も 夏に行ったので 涼しいです~
冬に 行くのは ちょっと外したいな^^

ミニ松本城!気がつきませんでした。・゚゚・( ; _ q )・゚゚・。
やっこさんに 教えておいてもらったら よかったわ^^
No title
いい季節にご夫婦の旅。お天気にも恵まれたいい旅になったようですね
松本城は、桜の季節もいいですよ。信州の春も素敵です。次回は「春」に是非お出かけ下さい
長野道豊科のあたりから、名古屋までと東京までの距離はほぼ同じです
東京に帰っちゃわないで、名古屋の方に来られればよかったのに・・・なんちゃって!
のんきさん~♪
信州は 良い所ですね~
天気もよく たっぷりと楽しむ事が出来ました。
紅葉も 綺麗でしたよ。
桜の季節 新緑の季節も 素敵でしょうね~
また 来年も 行きたいです。って
来年のオフ旅は 信州か あるいは 京都という案も出ています。
どちらにしても のんきさん 行き易いかしら~? (^ー^* )ウフ♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。