09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

北鎌倉散策・・・・オフ旅の1日~♪

2009年10月23日
秋の気持ち良い天気に恵まれて
ぶらりオフ旅を 楽しんで来ました。
メンバーは 案内をしてくれたmipoちゃん
こうさん ココアさん 女将さん 私の5人。

待ち会わせ場所は 北鎌倉駅です。
北鎌倉へは JR東京駅から横須賀線で50分
 JR横浜駅から横須賀線で20分
早めに着いてしまったけど もうmipoちゃんが 待っていてくれました。
約束の時間前に もう全員集合。待ち合わせには 優秀なメンバーです(*^▽^*)
P1060554.jpg
昔の形を残している駅 昭和2年出来て
ほとんど姿を変えないまま今日に至ってるんです。
P1060540.jpg
浄智寺
若くして亡くなった北条時頼の3男宗政の菩提を弔うために1283年に創建されたお寺です。
P1060542.jpgP1060543.jpg

P1060544.jpg
竹林の中に たぬきがいたり
お腹ポッコリの布袋様が いたり 静かでちょっとユーモラスな お寺でした。
布袋様のお腹を撫でたら お腹がすいて来ちゃった^^
P1060547.jpg
次は 円覚寺です。
かつて夏目漱石や島崎藤村も参禅した。臨済宗円覚寺派の大本山。
北条時宗が弟の菩提を弔う為に開基しました。
北条氏の勢力が最も強く禅宗が栄えた時期のお寺です。
修学旅行の小学生達が 賑やかでした。
私達も 賑やかだから 文句は言えないわね(笑)
P1060549.jpg
P1060548.jpg
紅葉のはじまった蔦が 絡まる木が 綺麗~!
もみじも たくさんあったので 紅葉の盛りは
さぞ美しいでしょうね。
でも 混雑しそう~^^

mipoちゃんのご実家のお墓参りも済ませて
ランチ場所に向います。

P1060555.jpg
mipoちゃんが チョイスして 予約して置いてくれた 「笹の葉」 さんです。
一見すると 古い一軒家のような外観で 連れて来てもらわないと 
見つけることが 難しいかも?
予約しておかないと 席が取れない人気店です。
この日も ご婦人方ばかりで いっぱいでした。
P1060563.jpg
レトロな店内です。
P1060561.jpg
玄米菜食膳で ヘルシーなメニューを 頂きました。
煮物も 胡麻豆腐も 美味しい~!
ご飯は 後のティータイムの為にお腹をあけておくので
ちょっと残しました。僅かな抵抗(笑)

ランチの後は 江ノ電に乗って ぶらり旅は続きます。









スポンサーサイト
オフ会 | コメント(19) | トラックバック(0)
コメント
No title
ご一緒できなくて残念でした。
「笹の葉さん」美味しいでしょ♪
わたしも何度か行きました。自然食にひかれてね(笑)

ゆっくり鎌倉も行ってみたいなぁ。
次回・・年内?あるのかな?
((o(^-^)o))わくわく
ありがとう!
お疲れさまでした!
久しぶりの鎌倉、楽しかったわ。
景色もよかったけれど、しゃべり倒した感じ。
美味しいものも、たくさん食べて、幸せなひとときでした。

ももママさん、なんだか、12月どころか1月も決まってますよ(笑)
恒例の5月の旅は、うふふ…
北鎌倉駅
板張りの上に、ペンキを塗った建物、昔はよく見かけました。
今でも、残って居るなんて、凄いですね。
布袋様のお腹も立派ですが、狸のお腹も、なかなかのものです。
No title
おっと!出遅れてしまいました、m(__)m
お疲れ様でした~♪
と~~~~~っても楽しかったですっ!
いつも楽しいけど・・・(笑)
今度はまた違ったコースで、鎌倉を楽しみたいですね。
ふふ・・もう次が楽しみです♪
No title
今回はご一緒できなくて残念だったわ。
前回の鎌倉オフとは違った なかなか 渋い鎌倉ですね。
玄米菜食膳のような食事を家族に出せる主婦になりたいけど
やっぱり 無理だわ~(苦笑)
江ノ電も楽しみ♪
No title
日に日に絆が強くなって行きますね
しっとりと北鎌倉のオフ会。いいなぁ~
お友達のご先祖様のお墓参りまで・・「この人だれ・・」って悩まれてるかもね。
楽しそう♪
ケイさん、お誘いを受けていたのにご一緒できず、残念でした。
浄智寺の布袋さん、だんだんお腹が黒くなって来てますね。
腹黒い?(笑)
ケイさんは何をお願いしたのでしょうか?

笹の葉さん、ちょっとわかりにくいところにあるけど、家庭的な雰囲気のお店ですね。野菜中心でヘルシーな献立だし。マダムにはぴったりですね♪
行きたい♪
ケイさん、こんにちは(^^)
おさるの出産にお祝いのコメントありがとうございました。
少しずつ、こざるとの生活にも慣れてきましたが…
やっぱり若干の寝不足にはなっちゃいますね(笑)
でも元気に楽しく育児をスタートしてます♪

みなさんで鎌倉を散策されたのですね。
昔から円覚寺に行って見たいと思っているのですが…
鎌倉というと、小町通りあたりをぶらっとして終わってしまいます。
もう少し新しい場所を開拓したいな~と思ってます。
次は円覚寺に行ってみようかな(^^)
でも…ベビーカーはむずかしそうですね(笑)
秋の鎌倉
鎌倉オフでみなさん楽しまれたようですね♪
ランチの「笹の葉」さんは行ってみたいお店です。
自然食のメニューがいいですね。
じつはこの日、横須賀線で私も北鎌倉を通ったのですよ~♪
秋の鎌倉、気の合う仲間で散策するのは最高ですね!
今度機会があったら、またぜひみなさんとご一緒したいです♪

ももママさん~♪
ももママさんが 参加出来なくて 残念v-356
お会いしたかったですよ~
「笹の葉さん」美味しかったですよ。
また行ってみたいな^^

計画が いっぱいありますよ~
リストを 作る位(笑)
一緒に 遊んで下さいね (^ー^* )ウフ♪
ココアさん~♪
楽しかったですね~
お土産も ありがとうございました(*^ー^)
北鎌倉は 初めてなので 嬉しかったわ。
おしゃべりも 楽しくて 時間が経つのが 早かったです。
時間が 足りない・・・・やっぱり お泊りがいいね^^
来年に もうわくわくよ(笑)
計画も 楽しいものね^^
また 宜しくお願いしま~す(*^ー^)(*_ _)ペコリ
mcnj さん~♪
北鎌倉の駅から レトロで 風情のある 建物でしたね~
この周辺だけ 時間が止まっている雰囲気でした。
お寺巡りも 楽しかったですよ。
布袋様のお腹と たぬきのお腹には 笑えますね。
こうさん~♪
遅れてないですよ~(*^ー^)
お疲れ様&ありがとうございました。
いつも いつも オフは 楽しいですよ~~~~!
毎回 次の計画を たてちゃうものね^^

北鎌倉は 初めてだったのです。
良い所だわ。また違うコースで 歩いてみたいです。
江ノ電も また乗りたいな~^^
☆きらきら☆さん~♪
一緒に 歩きたかったですよ~
残念だったわ( ; _ q )

 「笹の葉」さんは レトロなおうちに 招待されたみたいな感じでしたよ。
落ち着いた雰囲気で 居心地が 良かったです。
玄米菜食膳は お勉強して 作れる主婦を 目指そうね。
頑張れば 出来るかもよ^^
のんきさん~♪
良いお仲間と 楽しい時間を 過ごして来ました(*^▽^*)

北鎌倉は 行った事がなかったのですよ。
落ち着いた仏閣が 素敵でした。
お友達のご先祖様は 賑やかさに 驚いたかもね(^ー^* )ウフ♪
やっこさん~♪
ご一緒したかったですよ~残念!
次回は 是非 宜しくね(*^ー^)(*_ _)ペコリ

笹の葉さん マダムグループで いっぱいでしたよ。
ヘルシーで 美味しいランチでした。
どこか懐かしい感じの家でしたね。
落ち着けて 居心地の良いお店でした。
また 行ってみたいな~^^
東京おさるさん~♪
おさるさんも こざるちゃんも 順調で 元気そうなので
嬉しいですね~(*^▽^*)♪
こざるちゃんの 成長が これから とっても楽しみ~!
おさるさんも 育児 無理しないで 頑張って下さいね。

北鎌倉 素敵でしたよ。私も 行くのは 初めてなのです。
ベビーカー?(^ー^* )ウフ♪
子守りも 荷物持ちも いっぱい揃っているから(笑)
こざるちゃんと オフ参加して下さいね~^^
じょんびーずさん~♪
じょんびーずさん 横須賀線で 北鎌倉を 通っていたの~!!
お会いしたかったな~。お知らせすれば よかったわ。
ゴメン 残念でした(*- -)(*_ _)ペコリ

ランチの「笹の葉」さんは 連れて行ってもらわないと
見つけづらいお店でした。
でも 女性グループで 満席!予約しておいてもらわないと
入れない 人気のあるお店でしたよ。
ヘルシーランチで とても 美味しかったです。
遅くなりましたが・・・
鎌倉オフ、お疲れ様でした♪
またまたとっても楽しい一日なりましたね☆
北鎌倉の駅は昭和2年に出来たの?
知らなかった(^_^;
子供の頃から何度も利用してるのに。。。
ダメですね(汗)

鎌倉はまだまだ見所がいーーーっぱいです。
またご一緒しましょうね♪

管理者のみに表示

