08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

江ノ電に乗って・・・・オフ旅の1日~♪

2009年10月25日
ランチを食べて お腹もいっぱいになった オフご一行様?は
今度は 江ノ電に乗りました。
P1060566.jpg

鎌倉から、由比ヶ浜,稲村ヶ崎,江ノ島を通り
東海道線と小田急江ノ島線駅が在る藤沢とを結ぶ路線。
レトロな可愛い電車が 走ります。

そして 私達が 降りたのは 由比ヶ浜駅です。
改札を出て、右手(山側)に向かい、
由比ヶ浜大通りの信号を渡って住宅地の中の細い道を進むと 鎌倉文学館に着きます。

P1060568.jpg

鎌倉は明治以降多くの文学者が移住・滞在し創作活動を行った場所で、
ゆかりのある文学者は300人を超えるのです。
その歩みを紹介するのが「鎌倉文学館」なのです。

この洋館は、加賀百万石で有名な旧前田侯爵家の別邸として建てられ、
戦後はデンマーク公使が別荘に借用。
昭和39年からは佐藤栄作元首相が借りて、
亡くなる前まで週末別邸として使用ししていたそうです。

P1060570.jpg

館内には芥川龍之介や夏目漱石など.
鎌倉にゆかりのある作家の直筆の原稿や作品などが数多く展示されています。
直筆の原稿や 手紙が 女の子みたいな可愛い字だったりして
以外でした^^素晴らしい字より 親しみを 感じてしまいますね。

庭には 秋のバラが とても綺麗でした。
P1060585.jpg


P1060581.jpgP1060574.jpg

P1060571.jpgP1060583.jpg

P1060576.jpgP1060578.jpg

P1060572.jpg
綺麗なバラが 咲いているのは
知らなかったので 思わぬ収穫(笑)

みんなそれぞれに バラの写真を撮るのに
夢中になっていました。
やっぱりバラは 美しいわ~♪


そしてまた 江ノ電に乗って・・・・1番前の 運転席よぉ~~!!
いまだに ルンルン気分~~(笑)
P1060588.jpg

七里ガ浜で 降りました。

P1060589.jpg

「AMALFI DOLCE」のテラス席からの 景色です。
海を 眺めながら ティータイム!これも やりたかったのよね(*´ー`喜)。

P1060591.jpg

メニュー写真より はるかに大きいケーキ!
小さければ がっかりするけど 大きいのには びっくりです。
美味しかったです~!でも食べきれず(笑)
P1060592.jpg

洒落た作りの カフェでした。

楽しい時間は あっという間に 過ぎて 気がつけば 夕方・・・・
藤沢まで 江ノ電に乗って 女将さんと お別れ。
小田急線に乗って それぞれの駅で降りて お別れ。

プロデュースしてくれたmipoちゃん
一緒に 遊んでくれたこうさん ココアさん 女将さん ありがとうございました。

また次回も オフ!楽しみましょうね~♪










スポンサーサイト
オフ会 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
お疲れさまでした。
一番最後のご挨拶かしら?

いつも、思うけど、なんでこうして話が尽きないんでしょうか?

楽しくて楽しくて、次回はいつだろう?って
あっているときはもう、次回の話だもんね。

また、ご一緒させてくださいね、。
秋バラ
運良くバラも満開でよかったです。
バラと洋館って合いますね。
ケーキは、肉まんサイズでビックリでした!
私は、コロッケも食べた上に、ケーキも完食でした。
そんなに食べたら、ヤバいで~す。
みなさまに、メールで写真を送りましたが
届いてないでしょうか?
画像が大きいので、心配。
江ノ電
昔の江ノ電は、パンタグラフではなくて、棒の先に車輪のついたもので、電気を貰っていました。
急カーブでは、電線と車輪がこすれて、キーキー鳴ったものでした。
今はそんな事は無いでしょうね。

秋のバラ、きれいですね。
秋を満喫されてますね~
秋の旅行記を読ませていただいたと思ったら
日帰りの北鎌倉~!!
秋を楽しまれてますね~。

これからは紅葉の季節。
まだまだケイさんの秋散策は続きそうですね~~☆
記事アップ、楽しみにさせて頂きますネ。
女将さん~♪
楽しかったね~v-411

話も 尽きないし 時間が経つのも 早いわぁ~
一緒にいて 心地よいのですよ~v-353
次回!もう楽しみですよ。
また一緒に 遊んで下さいねv-222
ココアさん~♪
満開のバラは 嬉しい予定外~v-411
洋館と 似合って 綺麗でしたね~!

食べ物も 全部 美味しかったわv-344
あんなに大きなケーキを 食べたのに
コロッケは お土産に 買ってきて 家で 食べちゃったし・・・
私も ヤバイです~~~v-388

写真も ありがとうございます。
皆さん さらに(笑)美しく写っていたわ^^
mcnj さん~♪
mcnj さんは 何処の地域も お詳しいですね~
江ノ電は 殆ど 乗ったことがないので
パンタグラフも 意識せずに 乗って来てしまいました。
住宅すれすれに走る電車は 新鮮な思いになってしまいます。
ホームから降りて 踏み入りを渡るのも 今は 珍しいですね。
小米花さん~♪
旅日記を 読んでくれて ありがとうございます。
ホントは 飛行機に乗りたいの・・・・^^
でも かなわず 近郊を 走り回っています(笑)

今は お出かけに 良い季節ですね。
紅葉も 綺麗になってくるし
秋散策を たくさんしたいですね。
小米花さんと リン君との 紅葉散歩も 楽しみにしています。
また 宜しくお願いしますv-411 
湘南の海側
鎌倉文学館のバラ、とってもキレイでしたね~。
昨日の台風で傷んでいないか心配(^^ゞ
湘南の乳白色の海、こんな海もステキですね~。

アマルフィさんのお菓子屋さんにいかれたんですね。
ここのレストランもすごく眺望のいいところにあるんですよ。
一度行ってみたいと思いながら、前はよく通るのに、まだ行ったことがないのですが。。。
No title
バラ、綺麗ですねぇ~♪
鎌倉文学館は佐藤栄作氏の別荘だったのですかぁ。←パンフ読んでいない。
勉強になりました。
ケーキも美味しかったし、また楽しさがよみがえってきましたよ。
もう次のオフが楽しみです。(笑)
こんにちは♪(*^ ・^)ノ⌒☆
ケイさん^^こんにちは♪
(⌒▽⌒)アハッ!ココアさんのブログでもUPされていた
鎌倉ですね^^
秋風春風は まだ一度も訪れていません。
昨年は緊急消防援助隊の関東地区合同訓練に参加し、
横浜に行きましたが、もちろん外出禁止令で、周辺の街
も見ていません。
一度訪れたいなと思っています。
それにしても皆さん、素敵なマダムに写っていますよ♪
やっこさん~♪
鎌倉文学館のバラは 思わぬめっけものでした^^
バラが 楽しめるとは 思わなかったです。
綺麗でしたよ~~v-353

湘南は あまり行った事がないので
海を眺めながらの ティータイムは 嬉しかったです。
アマルフィさんは レストランもあるの~??
わぁ~!行ってみたいです。
こうさん~♪
ほんとに 楽しい1日でしたね~v-411
バラも 綺麗だったのが 嬉しかったわ^^
鎌倉文学館が 佐藤栄作氏の別荘だったのは
ネットで 読んだのよ。
私も パンフ読んでいない(笑)

もう次のオフが 楽しみだし
来年の お泊りオフの事まで わくわくしてる私です~v-344
秋風春風さん~♪
こんばんは~v-353
秋風春風さん
鎌倉は あまり行った事がないので
mipoちゃんに おまかせで 案内してもらいました。
古都の風情も良いし 洋館とバラも 素敵でしたよ。
素敵なマダムに 写ってますか~v-411
ありがとうございます~^^

横浜 鎌倉に 奥様と お出かけは いかがですか~?
良い所ですよ。
姉様が以前から海に行きたい!って言ってたので、
是非海を見ながらティータイムを♪
って思ってたんです☆
喜んでいただけて嬉しい!!
ちょっと電信柱が視界の邪魔だったのが残念・・
また海みながらのんびりしましょうね♪
Re: こんにちは♪(*^ ・^)ノ⌒☆
秋も深まって 急に寒くなりましたね。
寒いのに 弱いので これから困ります。
「お値段以上~ニトリ」の羽毛布団は 温かいので 嬉しくなってますよ。
こちらも 車で 買物に行かないと 不便な ところです。

コメントを ありがとうございます。
どうぞ 気を使わないで お気軽に遊びにきて下さいね(*^▽^*)

管理者のみに表示

