07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

はやと瓜

2009年11月10日
皆さん はやと瓜って 知ってますか~?
近所の友人が 家庭菜園で 作っているので 採らせて もらいました。
成っている所の 写真です~

上手に育てれば1個の苗で100個も実がなるとのこと!
ジャン!凄い数の収穫です。
P1060649.jpg
外観は洋梨に似ていて 表面は凹凸で、白っぽいものと薄緑色のものがあります。
寒さに弱く、10月頃から霜の降りる頃までが収穫期です~。
段ボール箱に入れて寒さを防いでおくと翌春まで食べられるそうですよ。
シャキシャキとした歯ざわりが特徴で
色々なお料理に 使えそうなので 楽しみです^^
P1060652.jpg
今日の 頂き物。バケツ一杯分の はやとうりと etc!お花も・・(^ー^* )ウフ♪
mimiちゃん ありがとっ!ね~
P1060650.jpg
畑の 横には オレンジ色の実が成ってました。
これは からすうりですか~?あけびですか~?
知ってる方は 教えて下さいね(*^ー^)(*_ _)ペコリ
P1060655.jpg
はやと瓜は こんなお料理になりました。
薄切りにして 水でさらしてから バター にんにく ベーコンと一緒に炒めて
黒胡椒と 塩で 味付けです。
粉チーズを 少し降りかけて 出来上がり~!
はやと瓜は 味に くせがなくて シャキシャキした 歯ざわりが 美味しかったですよ。
P1060657.jpg
夜になってから 宅急便で お届け物!
信州りんごに 自家製なめこにしいたけ ラディッシュ キウイ 伊勢芋o(〃'▽'〃)o   
嬉しいプレゼントです。

夕食には 間に合わなかったので あした調理する なめこ 伊勢芋が
楽しみですよ^^
信州りんごを 夕食後 食べたら 凄~く甘くて 美味しかったです。

のんきさん~!!ありがとうございました(*^ー^)(*_ _)ペコリ

スポンサーサイト
食・レシピ | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはよう~~~ケイさん^^


赤い実・・カラスウリだよん^^

オブジェにいいね~
リースが出来るe-266

宅急便のお届け物・・自然の味一杯ね^^
ココアさんに感謝だね~
キュウーイフルーツ・・これだけあれば・・ジャムできるかなぁ~笑

でも、そのまま頂く方が栄養もあって体に良さそう~
No title
あっ!!間違い・・爆笑

ココアさんではなく・・のんきさんの打ち間違い。
ごめんね~~~ぺこり
No title
からす瓜って言うんですね
私のところでは カラスの枕って言います
根っこが 芋系じゃなかったですか?
毎年母と増えると困るから 抜くのに必死です

はやと瓜はじめて見ました 瓜系だから いろいろ使えそうですね
お届け物も いっぱいで
ケイさんの お料理がお上手だから
幸せな 食材ですね
こんにちは
ケイさん^^こんにちは♪

押し花されてるんですか、素敵な食事会(?)されて気分も最高。
しかも、かなり有名な方々と?
やっぱりケイさん、あなどれないお方でいらっしゃいます^^

ハヤトウリ・・・なんか、シャキシャキって言う表現だけで美味しそう^^

いろいろのお届け物、りんごが美味しかったんですね♪色も良いですね。
伊勢芋って、どんな芋なのかな?
もしかして、トロロ系でしょうか?私は自然薯大好きなんです^^
(⌒▽⌒)アハッ!
No title
大収穫ですね~♪
はやと瓜、名前は知っていますが実物は見たことありませ~ん。
こんなに成るのですね。
これが、どんなお料理になるのか楽しみにしています。
ブルーの器、綺麗な色ですね。

PoPoさん~♪
やっぱりカラスウリでしたね~
教えてくれて ありがとうv-411
赤い実が 可愛いね。

宅急便のお届け物!嬉しいですね。
キュウーイフルーツは りんごと一緒に ビニールにいれて
置くと 甘くなるのですってv-353
早速 やってみています~
No title
ココアさんv-353のんきさんv-353
間違えちゃったかな?
おふたりとの 素敵な人なのですよv-222
さとさん~♪
からす瓜は そちらでは 
カラスの枕って 言うのですね~

赤い可愛い実が なりますね。
カラスが 枕にするのに 丁度良い大きさだわぁ(笑)

はやと瓜は 癖のない味なので お料理しやすいです。
冬瓜みたいに煮ても 美味しそう~
漬物にもなりそうですよv-411
秋風春風さん~♪
こんばんは~♪
今日は 大荒れの天気で 朝から よく雨が降りましたね~
秋風春風さんは 最高の天気の時に 旅行で 良かったですねv-496
やっぱり日頃の行いが 良いからだゎv-411

ハヤトウリは 以前は 食べた事がなかったのですが
シャキシャキ^^が 美味しかったです。
伊勢芋は トロロ系らしいですよ。
とてもネバリが 強いらしいので 食べるのが 楽しみですv-411

押し花を 始めて 素晴らしい先生や 先輩に巡り会えて 
ラッキーなのですよ♪
こうさん~♪
はやと瓜!凄いでしょ^^
友人が 採りきれない程 なってるから
採りに来て~!って(笑)
癖のない味で 美味しいのですよ。

ブルーの器は 月夜野びーどろぱーくに 2度目に行った時に
買ったのですよ。
あそこは 素敵な器が たくさん売っていましたね。
みんなで うろうろしたのが 懐かしいです~
No title

画像に書かれた文字を数字で入力して下さい。
例)「いち 

hayato uri to iu nodesuka.

mita me yorimo oisisou desu ne.

hokano yasai ,ringo mo

oisikatta koto deshou.
はやと瓜って見たことはありますけど。。
瓜の料理って作った事がない私。
ベーコンとの炒め物とってもおいしそ~ですv-238
瓜のシャキシャキ感が楽しめそう♪
新鮮なお野菜の宅急便は何より嬉しいプレゼントですねv-221
収穫祭♪
おはようございます!
ケイさん、お野菜の収穫祭ですねぇー!凄い!
暫くは買わずに済みそうですね^^

烏瓜、秋らしい実ですね。私も先日葉山行った時にカメラに収めました。
はやと瓜、見た事ありますよ~!薄黄緑色とイイ、形とイイ
とても可愛いですね。

お味は如何かな?何となく癖もなさそうで色んな料理に使えそうですね。
市場には出回っているの見た事無い野菜ですから、貴重かも!
mcnj さん~♪
ソウルから 書き込みを ありがとうございます。

はやと瓜は 友人から もらうまでは 食べた事がなかったのです。
畑から 直接なので 美味しさも 増しますね。
新鮮な野菜は どれも 美味しかったです。
じょんびーずさん~♪
はやと瓜は 食べた事がなかったですか~?
癖かなくて 美味しいですよ。
いつも おじいちゃんの作った美味しい野菜が
食べられるじょんびーずさんは いいな~
私も 友達に 送ってもらって 美味しさに目覚めました(笑)

はやと瓜は すごいたくさんなるのですよ。
おじいちゃんに 作ってもらったら
食べ切れないほどの 収穫になるでしょうね~
Y.Kさん~♪
カラス瓜 赤くて可愛いですね。
Y.Kさんも 写真を 撮ったのねv-344
いつも 素晴らしい写真だから 見てみた~~い^^

はやと瓜は 炒めて食べたら 美味しかったですよ。
今度は 煮てみようかな~?
透き通って 冬瓜みたいに なると思います。
頂いたたくさんのお野菜。
新鮮だし 料理して食べるのが 楽しみです。
ご無沙汰でした
体調崩してダウンしてました。
ブログにコメントいただいてたのに、放置状態ですみませんでした。
ようやく復活です、又よろしくお願いします。

ケイさんと同年代の私、思わず上にコメント!
って思いましたが、はやと瓜にも目が行ってしまいました。
娘の嫁ぎ先のお姑様、このはやと瓜も沢山作られています。
昨年も今年も、沢山頂きました。
私は炒めるかスープにしたりしてましたが、先日娘が
これを使って、佃煮を作って持ってきてくれました。
意外な美味しさでしたよ。
入ってたのは、昆布に椎茸でした。
ケイさんも一度試しあれ。
No title
その節は有難うございました。
とても嬉しくて、用も無いのに、玄関に行ったりきたりしています。

田舎の味詰め合わせです。高価なものはありませんが、新鮮なだけが取り柄でしょうか。
お料理上手なケイさんのこと、きっと素敵に変身してくださることでしょう

我が家でも隼人瓜(はやとうり)を作ってます
ブログに載せようと思っていました。
この瓜は、お漬物にする以外にない・・って思っていましたが、最近はネットのお陰で、実に沢山のレシピが載っていますね
ケイさんのされたのも大いに参考にしたいです
我が家も沢山ありますが、そのほとんどが、「奈良漬」のように、酒かすに漬け込み、1年分の保存食にします。
これはこれで、義母から受け継いだ味ですが、今風の献立にも挑戦して みようかな。
むっちゃん~♪
ブログ復活!嬉しいですよ~
でも これから 寒い」季節になるので 体調には
気をつけて下さいね。インフルも 流行ってるし・・・・

はやと瓜は すごく沢山 成るのですね~
作っている 友人から バケツ一杯 もらってしまいました。
欲しければ いつでも どうぞ。って・・・・
あっさりしていて 美味しいですね。
私も 作ったのは 炒め物と スープです。
佃煮も 美味しそう~!
教えてくれて ありがとうv-411
作ってみますね!
のんきさん~♪
沢山の 農作物を ありがとうございました。
大きなダンボール箱!わくわくしながら 開けましたよ。
スーパ-では 手に入れることが出来ない 
嬉しい野菜達ですv-353

隼人瓜の漬物!挑戦したいと 思っているのです。
絶対!美味しいと思うわ。
のんきさん宅の 保存食 春は竹の子の瓶づめから 始まって
凄いですね~。
隼人瓜の漬物も 1年分!!!保存食陳列・・・
見学に行きたいです~(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。