10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

突然参加 紅葉の旅 南アルプスあぷとラインに乗って・・・

2009年11月18日
飛び入り参加の 予定外の旅をして来ました。
母が 楽しみにしていた旅。
60代ご夫婦と 母 母の友人4人で 行く予定だったのです。
ところが 直前に母の友人が 転んで骨折!旅館も2部屋予約してしまっているし
キャンセルするのもね~。と言うので
ピンチヒッターとして 参加して来ました^^
目的地は 寸又峡温泉です。

東名高速道路の足柄サービスエリアから 富士山が 綺麗に見えました。
1泊2日の旅で 1番天気の良かった瞬間です(笑)
此処から 牧の原インターまで また高速道路を 走ります。
母の友人ご主人様の運転なので 後ろの席のんびり、ナビもせず^^らくちん!らくちん^^
P1060681.jpg
金谷から SLで 有名な大井川鉄道の横を 走り千頭駅に到着。
車は 千頭駅に駐車しておいて ここから トロッコ電車に乗ります。
南アルプスあぷとラインは、大井川の上流部奥大井の渓谷をゆっくりと走る鉄道です。
P1060676.jpg
P1060677.jpg
アプト式とは機関車に付けられた歯車が、歯形レールを噛みながら急勾配を上っていく方式です。
日本ではこの井川線に唯一採用されているのですよ。
P1060685.jpg
走り始めは 有名な川根茶の 産地。1面 お茶畑が 広がっています。
P1060687.jpg
渓谷を どんどん上がって 電車は 高度を 上げて行きます。
P1060693.jpg
寸又川の水が コバルトブルーで 綺麗でした。
チンダル現象によって 水は 青みがかって 見えるのです。
P1010306.jpg

P1060698.jpg
日本一の急勾配1,000分の90を登り降りしています。
乗客も ホームで 景色を眺めて 降りる時間があるのんびりした走りです。
都会の電車を違って のどかなのが いいですね~
0315
P1060696.jpg
奥大井湖上まで 乗ったところで 車が置いてある千頭駅まで 引き返して
今宵の宿 寸又峡温泉に向います。

それでは また 続きを・・・・・・(*^▽^*)


 




 
スポンサーサイト
旅行記 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
No title
お出掛けはここだったんですね
参加して 正解ですね
富士山も見えてる
電車で行くのも いいですよね
雨はすごかったけど そんなに降ってもいなかったのかな?
良い旅を見せてもらって いつも 行った気分にさせてもらってます
ありがとう~^^
No title
一緒に旅をしたみたいな気分です。
楽しいわぁ~♪
突然の旅はピンチヒッターだったのですね。
今回は後部座席で楽チン旅で良かったですね。
こちら方面は行った事が無いので、興味津々で拝見させて
頂きますね。
続きも楽しみにしています。
おかえりなさい
ピンチヒッターでも
良い旅が出来たみたいですね。
紅葉続きがたのしみです。
No title
嬉しいピンチヒッターでしたね。
紅葉の季節の旅はいいわ。
勿論温泉もでしょ☆
続きのグルメも温泉も楽しみです。
きっとまた、いいホテルなんでしょうね。
No title
寸又峡・・何年か前にももめい連れて
紅葉をみにいきました。もち日帰りです(笑)
電車もいいわね!
ピンチヒッターが一番楽しんだりして(笑)
続きを待ってます!
さと さん~♪
お出かけは 寸又峡だったのです~
行きに 富士山が 裾野まで 見えたのは ラッキーでした。
でも その後 どんどん天気が 悪くなっちゃったのですよ~

紅葉も 綺麗だったし 温泉も 良かったので
天気に関係なく 楽しめました。
また続きも 見て下さいね~
寸又峡
棚ボタ旅行、ヨカッタですね~。
トロッコ列車の旅、紅葉も見ごろで最高でしたね。
運転手つきの旅行だったけど、ケイさんもハンドル握りたかったでしょう?ww
こうさん~♪
寸又峡は 1度 行ってみたいと思っていたので
ラッキーでした。
突然参加だったので おとなしくしていたわ(笑)

奥飛騨に 負けない位の 山深いところでした。
1本しか道がないので 崖崩れがあると 陸の孤島に
なってしまうのには 驚きでしたよ。
女将さん~♪
ピンチヒッターで 良い思いを して来ちゃいました。
紅葉が 綺麗だし
美味しいものを食べて 温泉に入って うふふ^^でした。
また続きも 見てくださいね。
ココアさん~♪
お帰りなさい~!
ピンチヒッター旅行で 楽しんで来てしまいました。
旅行計画の 楽しみは なかったけど
温泉 グルメは 大好きですものね~^^
紅葉も 綺麗でしたよ。
また続きを 見て下さいね。
ももママさん~♪
ももめいちゃんも 寸又峡で 紅葉見物したのね~
日帰りで~?結構 遠くなかったかな?
今回 ピンチヒッターなので リリチャピは パパと息子に
頼んで お留守番させてしまいました。

次回は 連れて行きたいな^^
やっこさん~♪
棚ボタピンチヒッターで 楽しんで来ました。
今回は 母ペースなので のんびり旅行でした。
ひき周すわけには いかないしね^^

紅葉は 綺麗な時期なので 良かったですよ~
温泉が 泉質も良くて 最高でしたv-221
素敵
私達の年齢になると、飛び入りの旅行なんかもOKですよね(笑)
お母さんとご一緒に、素敵な旅ですねぇ。
なんたって、運転もナビもしなくて良いって楽チンですよね_(^^;)ツ アハハ

それにしても~トロッコ列車から見える景色は、とっても素敵ですね。
京都にもトロッコ列車あるんですが、1度しか乗ったことありません。
春と秋、とても素敵なんですけどねぇ~機会がないですねぇ。
ケイさん、素敵な旅のスタート この後が楽しみです♪
寸又峡
紅葉がとても綺麗ですね。
湖のいろも素晴らしい色です。
チンダル現象なんて、難しい用語を、良くご存じですね。
水中の微粒子による、光線の、散乱現象ですね。
寸又峡温泉、いいところですね。
むっちゃん~♪
飛び入りの旅行が 出来るのは 嬉しいですね~
お留守番させるのに 1番心配なのが リリチャピかな?(笑)
今回は 主人と 息子にお願いして 出かけちゃいました。

トロッコ列車は のんびりしていて いいですね。
紅葉が 綺麗でしたよ。
京都のトロッコ列車も 乗ってみた~~い。
素敵でしょうねv-353


mcnj さん~♪
紅葉も 湖の色も とても綺麗でした~
チンダル現象は 駅の観光案内からの 引用ですよ^^
詳しい説明が 省いちゃいました(笑い)
mcnj さんの説明が 短く適切ですv-421
^^ありがとうございました。

寸又峡は 温泉も良かったですよv-411
No title
プチご無沙汰でした。
ピンチヒッターの旅。私にも経験があるのよ(笑)
夜の10:00過ぎに電話があって「急に友人が熱が出たから・・」って。
翌朝の6:30集合でした
もちろん行きましたが、旅先でまずは銀行を見つけて、懐を暖めることから始まりました(笑)
これも思い出に残るたびとなりましたけどね。

千頭からのローカルな列車。今はSLは走ってないのかしら・・(曜日限定なのかも)
ずいぶん昔に行った記憶があります
のんきさん~♪
お孫さんの 七五三で 嬉しい忙しさでしたね。
おめでとうございますv-411

骨折してしまった母の友人は お気の毒ですけど
替わりに 私が 楽しんで来ました^^
旅行に日を 楽しみに待つ楽しみは 無かったけど
良い旅行をしてきましたよ。
旅行費用も 半額の 棚ボタです(笑)

千頭まで SLが 今も 走ってますよ~
車で 行ってしまったので SLには 乗れなくて 残念でした。 
千頭から ローカル列車に乗って来ましたv-411
素敵すね
v-280i-260太字の文ケイさん、こんにちは。
コメントありがとう嬉しかったです。
嬉しいピンチヒッターでしたね。
お母様のお友達もご心配ですね.早く回復
するのを祈ります。
そして旅行の方は富士山も見られ紅葉も素敵
素敵ですねe-133
車窓から見る紅葉も寸又川の水が
コバルトブルーで 綺麗ですねi-258
トロッコ列車もゆっくりと景色を見ながらいいですよね。
運転手付きの旅行でも、ケイさんは運転
しなかったんですかi-198
お母様も喜んだことでしょうね紅葉.富士山も
綺麗に見られてよい旅でしたね


sakiさん~♪
毎日 寒くなりましたね~
紅葉の旅を 見てくれてありがとうv-353
思わぬ良い旅をして来ちゃいました。
母の友人も もう退院して 回復しているようです。
温泉と 紅葉は いいですね。
運転もしてもらえたし のんびり リフレッシュして来ました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。