05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ご馳走様でした&ありがとうのレシピ~♪

2009年11月26日
11月10日の日記で 載せたのんきさんからのお届け物^^
お料理していたのですけど 旅日記に追われて 
UPが 遅くなりました(*^ー^)(*_ _)ペコリ

まずは 伊勢芋!
アクが少なく粘質が強く、風味食味の優れた丸形とろろいもです。
自然薯より ねばりが強いのですよ。
摩り下ろして伊勢芋揚げにしてみました。これは 美味しい~~!
P1060658.jpg
ジャンボなめこ!
いやー大きい お味噌汁にいれるのは もったいないので
マツタケのごとく 焼いてみました。大根おろしと ゆずを乗せて・・・
P1060664.jpg
また硬かったキウイ。
今は 熟れて 美味しく食べてます。
硬かった時 酸味が 使えるかな~?って^^
摩り下ろして 裏ごしして黒い種を除き 果実酢の代わりに・・・
オリーブオイルと塩コショウと混ぜて キウイドレッシングを 作りました。
フルーティーなドレッシングになりました (*′▽`*)

こちらでは 味わえない食材!とても美味しかったです。
のんきさん ありがとうございました。

P1060666.jpg

こちらは わん友 さとさんに教えてもらった
炊飯器で 作るオムレツ。
たまご4コ 炒めた玉ねぎ ベーコン ニンジン 塩コショウを
炊飯器に入れて スイッチ ポン それだけです(*´ー`喜)。

ベーコンでも ハムでも ウインナーでも あるもので いいかな?
お野菜も ある物 なんでもOKだと 思います。

ふっくら 柔らかいオムレツで 美味しいですよ。
簡単だし 嬉しいです(*^▽^*)♪

さとさん 美味しいレシピを ありがとう ございました。

おまけの画像は むかごのてんぷら。
旅行中に 道の駅で 買ったむかご。
売っていたおばさんは てんぷらを 薦めてくれたのです。
P1060850.jpg
むかごご飯にして食べたのが 一昨年のむかご初体験(笑)
てんぷらも 中々 いけました (^ー^* )ウフ♪


スポンサーサイト
食・レシピ | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
どれも美味しそう
キィウイでドレッシング作るの?これ良いかも。試してみます。
興味あったのは炊飯器で作る玉子焼き。
これね、炊飯器に調理用のスイッチあるの?
それとも普通に炊飯で焼けるのかしら?
ふっくらジャーマンオムレツを焼いてみたいの。
No title
お料理一気にUPですね。
さすが~、
どんな材料でも
美味しく作ってしまうところがケイさんですね。
伊勢芋の揚げも美味しそう。
食べてみたいわ~
美味しそう
なかなかなレシピばかりだけど、
キューいソースは私には思いつかないものだわ。
ジャンボなめこってぬるぬるはしていないの???
No title
どれも美味しそうですが、mcnjには、
2番目の、ジャンボナメコの醤油焼きがよさそうです。
もちろん、焼酎と一緒に。
No title
おぉー!美味しそうな料理が目白押しっ!!!
炊飯器で作るオムレツはアイデアですね!
余計な油も使わず、いいかもしれませんね。
これって、フツーに炊飯のスイッチを押すだけですか!?
今度、トライしてみたい! o(*^o^)o

食欲の秋って言いますし、体にいい物沢山食べて
年末、戦いましょう! 「腹が減っては戦は出来ぬ」という事ですし^^ゝ
美味しそう☆
とっても美味しそうなお料理がいっぱい!
大きなナメコにはびっくり♪
オープンオムレツは時々作りますが、
炊飯器で出来るなんて~!!
フライパンで焼くより、ふっくら美味しく出来上がりそうね☆
さすが^^ケイさん。
何でも物に出来るんだぁ~

こまめ・・手まめ・足まめ・・♪

尊敬あるのみだわ~

レシピ・・物にしたいけど・・私は無理っぽい・笑

今夜はネットが繋がりにくいです~苦笑
No title
まったく、夢にも思いつかないお料理の数々・・
さすが・・ケイさんだわ!
生産者の主人と一緒にこのページを見ています
「なめこを焼くぅぅぅ」と主人もびっくり。
ぬめりはなくなるのですか。
我が家は薄味をつけて冷凍保存しました。
おうどんに入れたり、大根おろしと一緒に食べたり・・定番のものばかりです

目から鱗の「キウイ」。
へぇ~としか言いようがない・・
まだいっぱいあるから、私もまねしてみます
たまには、都会的なセンスのある食卓にしてみたいわ・・
煮たり、炒めたりの田舎料理ばかりですもの・・
さくら子さん~♪
キィウイのドレッシングは 熟れたのでも 大丈夫でした^^
熟れたのだと 甘酸っぱい フルーティな 感じになります~

うちのは 調理用のスイッチがないので
炊飯用で 作ってしまいました。
ちょっとバターを ひきました。
焦げ目も 適度について ふっくら焼けますよ。
スイッチポンで 簡単だし オススメだわ~v-411 
ココアさん~♪
都会では なかなか手に入らない食材なので
料理も 面白かったです^^

伊勢芋揚げは 箱根のしずく亭を 思い出しちゃったわ。
美味しかったですね。
自然薯より もっとネバリが強くて 腰がありました。
栄養が ありそうですv-353
女将さん~♪
伊勢芋とか 珍しい食材でしょ♪
キィウイソースも 笑える思いつきです^^
なめこを焼くのも・・・(笑)
ぬめりが無くなるのも 不思議でした。
mcnjさん~♪
ジャンボナメコ!珍しいですよね。
焼くと 歯ごたえがあって 美味しかったですよ。
大根おろしとゆずで 相性が いいですね。
焼酎の つまみに ぴったりなのですね~
Y.Kさん~♪
炊飯器で作るオムレツは 友達に 教えてもらったのです。
大きなオムレツは 焼くのが 難しいですものね。
炊飯のスイッチを 押すだけなのですよ。
ふっくら ちょうど良い 焼き具合になるので
嬉しくなってしまいます。
作ってみて下さいねv-411

これからの季節 忙しいし 寒くなるから
栄養を 摂らなきゃね^^
mipoちゃん~♪
風邪は もう大丈夫?
無理しないで 下さいね。

私も おせちの伊達巻は オーブンで 作るけど
炊飯器の オムレツは 初めてですよ。
ふっくら 美味しく焼けるのよ。
簡単だし 作ってみてねv-411
PoPoさん~♪
おこわを ササッと 美味しく炊いてしまう
PoPoさんが 何を おっしゃいます~v-344

炊飯器で作るオムレツは 簡単で 嬉しいですよ~

ネットが繋がりにくいv-404どうしてでしょうね~
のんきさん~♪
ありがとうございました~v-411
まずは 伊勢芋!!
自然薯より 美味しかったです。
凄いねばりですね。こんなお芋 初めてでした。

なめこ焼き(笑)きのこ類は 煮るより 焼くのが 好きなのです。
私の 好みなので スルーして下さい^^
焼くと 歯ごたえある食感が やっぱり好み(笑)
和え物に使う えのきだけも茹でないで 
フライパンで 焼いちゃう人です^^

「キウイ」は ジャムも 作りましたよ。
今 熟れて そのままでも 甘くて 美味しいです。
ありがとうございました。
No title
気がついてなかった
見たことある~?ってわたしの 知ってる オムレツだ~^^
ケイさんのほうが ず~っと おいしそうです
むかごも こうして食べるのね
知らなかった~
勉強になります
どれもおいしそ~!!
伊勢芋って自然薯よりネットリしてるんですね。
海苔で巻いて揚げるとこういう感じになるんですね。
とってもおいしそ~ですv-238
今度うちにある自然薯でやってみます!
炊飯器でオムレツが作れるなんて、目からウロコです!!
これは簡単でいいですねっ♪
昨日鎌倉のレンバイでむかご売ってましたよ。
天ぷらにしても美味しいんですね。。
さとさん~♪
オムレツのレシピ ありがとう(*^ー^)(*_ _)ペコリ
美味しかったから ブログにも 載せちゃいました。
また色々 入れて 作ってみますね。
簡単だし 失敗なしで 作れるから ありがたいわ~♪

むかごは むかごご飯しか 食べた事がなかったの^^
てんぷらも 美味しかったですよ。
じょんびーずさん~♪
前に箱根のしずく亭で 自然薯揚げを 食べたのですよ。
美味しかったので 伊勢芋でも 作ってみました。
自然薯揚げ!作ってみてね。美味しいですよ。

炊飯器でオムレツは ↑のさとさんに 教えてもらったのです。
スイッチいれるだけで 放って置けるのは 主婦には
嬉しい作り方です*:・(*´ー`喜)。
ふっくら焼けて 美味しいですよ。

管理者のみに表示

