07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

今日から12月~♪我家の庭風景。

2009年12月01日
もう12月 今年も残すところ 1ヶ月になりました。
これから寒さも 厳しくなるし 忙しくなる季節!
風邪も流行ってるし 気をつけてお過ごしくださいね。



紅葉も そろそろ終わりの季節になりました。
我家の三つ葉つつじの紅葉と 庭から見える山は こんな感じです~

P1060858_0001.jpg

天気が良いので ウッドデッキ&庭で 遊んでる リリチャピ。
12歳と 9歳なので おばあちゃんとおじさん(笑)ですが
相変わらずイタズラっぽい目が 輝いています。

P1060861.jpg
P1060863.jpg

大きな椿の木。満開です。(椿だと思うけど もしかしたら山茶花かも?)

P1060864.jpg

P1060880.jpg

万両と 千両。
下向きの 赤い実が万両、上向きのオレンジ色の実が 千両です。

P1060868.jpg
P1060871.jpg

まだ咲いている 菊と サルビア。

P1060865.jpg

名前がわからない ピンクの可愛い花。
山梨のフルーツパークで 購入してから3年。北鎌倉でも 咲かせてるおうちがありました。
名前が 聞きたかったな^^

P1060882.jpg
ゼラニウムのピンクが 鮮やかです。

P1060881.jpg

寒さ避けをしてあげて 大事にしてます^^

P1060885.jpg

室内で 咲いているラン。こちらのピンクも可愛いです。

冬の間は 花達も 少し休憩。
来春 また 賑やかに咲いてくれる季節を 楽しみにしまてす。


スポンサーサイト
ガーデニング | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
我が家にも同じようなお花が咲いてます。
庭から見える山の紅葉もよく似た状態だわ(笑)

我が家は白の山茶花が満開。木が重いのではないかと案じられるほどです(お花ごとポトッと落ちるのが椿。花びらで落ちるのが山茶花だそうです)
千両。万両もお正月の出番待ち状態です。
寒くなりましたね
のんきさん~♪
のんきさんのいえの 庭も 見える山も 同じ様ですか~^^
もう少しすると 落葉して冬景色になるのでしょうね。
花びらで 落ちているから 我家のは 山茶花でしたね(*^ー^)(*_ _)ペコリ

>千両。万両もお正月の出番待ちo(≧▽≦)o
今年も 後1ヵ月!!焦る~~(笑)
お庭から、こんな秋景色がみえるなんて
うらやましいです。
遠くまで行かなくてもいいわ。
寒さよけもしているなんて、優しいケイさん。
花たちも、それに応えてくれますよ。
沢山咲いていますね。
手入れが良くて、花達も、大喜びしてます。
我が家の夏の花達も、ぼつもつ、取り込まなければいけません。
12月の花
クリスマスシーズンは赤、ピンク系の花が多くなりますね。
ゼラニウムは寒さ除けが必要なんですか?
うちのマンションの玄関口の傍らに露地でゼラニウムが育っていますが、そのまんま(笑)どんどん大きくなってます。

下から2番目の花、ゲンノショウコかな?
オキザリスにも見えるけど、葉っぱが違いますね。

あぁ~もう12月になってしまいましたねぇ~嫌だ嫌だ(色々と^^ゝ)

「椿は花ごと落ちる」「山茶花は花びらが散って落ちる」
でしょうか。判断するとしたら。

ケイさんちは花が沢山咲いていますね。

名が分らない花は。。ペラルゴニウムかな?(間違ったら御免なさい)

我が家は緑ばっか!それも花が咲いてない 多肉ばかりです。
挿し葉?にしたら可愛い「芽」が出て来ていますよぉ~♪
e-266今晩は~ケイさん^^

お庭・・しっかり手入れがなされてますね~♪
ケイさんの性格が分かるような気がします~
素敵です♪^^

ピンクの花・・ほんと「オキザリス」に似てますね~
球根なら、オキザリスのペンタフィラ?って思うけど・・
ココアさん~♪
東京でも 外れですからね~^^
窓から 山が 見えます(笑)
季節の移り変わりが よくわかります。
寒い季節になると 植木鉢も 家の中に 入れないと
ダメなのがあって 場所を 占領されてしまいます~
mcnjさん~♪
冬も 真近なので 花も 減ってしまいます。
これからは クリスマスローズが 咲いてくれるのが
楽しみですよ。
mcnjさんのお宅は これからクリスマスローズが
華やかに咲き乱れますね。
やっこさん~♪
ゼラニウムは 丈夫だし 1年中咲いてくれるから
嬉しい花なのですよ。
寒さ除けは 必要では 無かったかなo(^▽^)oキャハ
大事に し過ぎかも知れません~(笑)

ありがとう(*^ー^)(*_ _)ペコリゲンノショウコみたいですね。
オキザリスには 似ているけど 葉っぱが 違うのです~
Y.Kさん~♪
もう12月!早いですよね~!何だか焦っ!です^^

うちのは 花びらが 散っているから 山茶花みたいです(*^▽^*)

ピンクの濃い色の花は ゼラニウムなのですよ~
ペラルゴニウムとは とっても よく似ています。
名前が 解からないのは 上のピンクの小さな花なのです (*′▽`*)
PoPo さん~♪
こんばんは~v-353

v-356PoPo さん宅の 料亭は旅館のような
お庭とは 雲泥の差なのですよ~v-399
花は ゴチャゴチャ 植えてますが・・(笑)

ピンクの花・・・オキザリスとは 葉っぱが 違うのです。
花の種類も 奥が深いね^^
↑で 教えてもらったゲンノショウコに 1番良く似てました。
ケイさんちからの眺め、素晴らしいですね~!
お庭のお花もたくさん咲いていて羨ましいです。
うちには白と赤のゼラニウムがありますが
花は咲いていません。。
最近ではピンクサルビアがちらほらと咲き出しましたよ。
日頃、お花のお世話をしっかりなさっているケイさんには
いつも頭が下がってしまいます。
私なんていつもみんな母任せにしていますから。。(^^ゞ
12月の花達
太字の文色付きの文字
ケイさん、こんにちは。
今日は冷たい雨が降って寒いですね。
お庭の紅葉と眺めはいいですね、高台のお家なのかしら?
万両は下向いて実がなるし千両の実はまだ赤くなっていない
のではなくオレンジ色の千両なのかしら
そしたら初めて見ましたv-218
私も昨日椿かなと見ていたんですよ色々なところに咲いて
いたので,でも山茶花なのかしら・・・
とも思い似てるのよねv-254
ゼラニュームのピンクのお花が綺麗ですね(^-^*)
ランもステキです♡
ケイさんのお宅はお花が綺麗育て方が上手なんですね。
ワンちゃん達もウットデッキのところで幸せそうですねv-238
じょんびーずさん~♪
東京でも 外れなので すぐ横は 山です~(笑)
四季の移り変わりが 実感出来て 良いですよ^^

ピンクサルビアって 初めて聞きました。
可愛くて 綺麗そうですね。
今度 写真を 見せて下さいね。
花は 好きなのです~
でもお世話は なかなか大変ですね。
手抜きしてますよ(‘ ▽‘)ゞエヘッ
saki さん~♪
こんばんは~♪
今日は 冷たい雨で 寒かったですね。
我家から 見える紅葉も そろそろ終わりで 冬景色になって
行きそうです。
東京の外れ・・高台の家なので 季節の移り変わりの
景色が 楽しめますよ^^

花びらが 散っていたら 山茶花のようですよ。
咲いている花では 見分けがつかないですね^^

ワンちゃん・・・大事な 家族なのです。
今は PCをしている私と同じ部屋で ムクムクしてます(笑)
ケイさんち すごい キレイに色づいていますね
植物園みたい
リリチャピちゃんが かわいいし
いいところに 住んでいますね
うちなんて 隣は駐車場ですよ
No title
さとさん~♪

うちは 東京でも外れなので 緑が 多いです。
見える山も 紅葉が 終って 散り始めました。
これから 寒くなるから イヤだなぁ~

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。