09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

12月の花~♪

2009年12月17日
紅葉も 終わり 庭も すっかり冬模様になりました。
庭に 咲いている花が ないです。
ちょっと寂しい季節・・・・

慰めるように 幸来花が 咲き始めました。
 
P1070073.jpg


息子が修学旅行の時に沖縄で無料で頂いてきた小さな葉。
もう咲き始めてから 3年経ちました。
幸せが来ると書いてコウライカ。
いい名前ですね。
育てているだけで幸せになれそうな感じです。

P1070079.jpg

12月頃咲くので、この名前がつきました。華やかな花をつけるクリスマスカクタス。
少しだけ 咲き始めました。

カクタスとは、サボテンのこと。
葉の形がしゃこに似ているので、シャコバサボテンとも呼ばれています。

P1070080.jpg

蕾が たくさんあるので 
これから 楽しみです~♪

スポンサーサイト
ガーデニング | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
今年も
昨年も幸来花の記事を見ましたが、もう1年経つんですね。
無料なのにちゃーんとお花をつけてすごいです! ケイさんのお世話がいいのね。
クリスマスカクタス・・・以前お友達から株分けしてもらったけど、枯らしました(○´д`A)フキフキ
クリスマスらしいピンクですよね~!
幸来花
珍しい花ですね。
綺麗です。
葉から育てるのですか?
マザーリーフと言う花がありますね。
葉から出た子を、育てるのです。
シャコバサボテンも、綺麗に咲き始めましたね。
やっこさん~♪
今年も 咲いてくれた幸来花は
毎年の ブログネタになってくれれば 良いと思ってます。
枯らさないようにしなくちゃね^^
咲いてくれると 良い事がありそうな 不思議な花です~。

クリスマスカクタスは 咲いてきましたけど
去年のシクラメンは 葉っぱばかりで 咲いてくれるかどうか~?ですv-388
mcnjさん~♪
幸来花も マザーリーフと同じ様に
葉から出た子を、育てるのですよ。
最初は1枚の 葉っぱでした。
3年位前から 花が 咲き始めたので 嬉しいです。
冬は 花が少ないので シャコバサボテンと一緒に
大事にしていますv-411
綺麗に咲きましたね。
我が家のガーデンも少し寒そうです。
ビオラも、凍えて、なかなか蕾を持ちません。
シャコバサボテンは、我が家も満開です。
この花は、周りがぱっと華やかになりますね。
花粉が、多いのが難点だけれど…
No Title
大切にされるケイさんの気持ちをくみ取ったかのように、毎年、綺麗な花を付ける幸来花。
何とも名前がいいですよね(幸せが来る花だって・・)
シャコバサボテンもいろいろな色があるようですが、我が家はピンクです。
カクタスって言うんですか・・オボエトコ・・
No Title
こうらいか、こんな可愛いお花が咲くのね。
2度もケイさんからわけてもらったのに
我が家の居心地が悪いらしく
サヨナラしてしまうの。(;_q))クスン
ごめんなさい<(_ _)>
やっぱりケイさんの愛情が強いんだわ・・
ココアさん~♪
寒くなりましたよね~
庭も 今は 寂しい感じです。
シャコバサボテンは 何も世話をしていないのに
華やかに咲いてくれるから 嬉しいですv-353
幸来花は ネーミングに 惹かれちゃいますね。
花の名前・・・可愛かったり 良い名の花は 得かな?(笑)
のんきさん~♪
幸来花・・・名前が良いでしょ^^
のんきさん宅は「金のなる木」でしたね。
縁起が 良いようで 大事にしたくなりますよね。
我家は「多幸に木」というのがあったけど 見事に枯れました。
ですので^^幸来花に 望みをかけています~(笑)

ジャコバサボテンと クリスマスカクタス・・・
同じ花なのに イメージが 変わりますね~^^ 
ももママさん~♪
幸来花の花 可愛いでしょv-353

どうやら 出来の悪い子を ももママさんちに
養子に出しちゃったみたいで
こちらこそ ゴメンねv-388
もしまだ 育ててみたければ
いつでも お知らせくださいねv-222
No Title
幸来花、ほんとにハッピーが来そうですてきな名前ですー
ハッピーな名前の花っていいですねー
冬はお花が少なくなってさびしい季節ですが、ケイさんのところはこれからたくさん咲きそうなかんじですねー
のりうささん~♪
幸来花v-353良い名前ですよね~
咲いてくれると 幸せを運んで来てくれそうな気分になりますv-411

寒くなったので 庭も寂しくなってしまいました。
来春を楽しみに 待たなくちゃね。
春になったら いっぱい咲いてくれてば 嬉しいですv-298
美しいお花♪
こんばんは、ゆうです♪
本当に寒くなりましたね~
↓の押し花の絵、とっても素敵ですね♪
コウライカ。
幸せを呼ぶ・・・私まで幸せ、おすそわけ頂いた
感じです♪
クリスマスカクタスは我が家でも元気に咲いてくれています
これから本格的な年末ですね
お風邪、お大事になさって下さいませ♪
素敵な名前
幸来花なんて、とても素敵な名前ですね。
沖縄のお花なんですね。
クリスマスカクタスは実家にもありますけど
可愛いお花ですよね。
これから、どんどんお花が咲いてくるのが楽しみですね!
おひさしぶりです。
冬に花が咲いてくれると それだけで元気がもらえますね。
家の中があったかい感じがします^^

ケイさんの去年の記事みて
横浜のクリスマス 見にいってきました。
今年も行かれたんですね~
私の友達には残念ながら 見て楽しむ人がいないので ひとりで行ってきましたよ~
近くに母校があるので 昔を思いだしながら…って思ったけど あまりの変わりようで ウロウロしてしまいましたが(笑)
また ステキな場所紹介してくださいね。
楽しみにしています。
No Title
やっぱりケイさんはお花が似合うわ♪
幸来花 毎年みせてくださいね。わたしも幸せがやってくるかも~(他力本願)
クリスマスカクタスはシャコバサボテンなんですね。
シャコバサボテンって呼んでましたがクリスマスカクタスの方が可愛いかもv-290
ゆうさん~♪
こんばんはv-411毎日 寒いですね~
↓の押し花!見て下さって ありがとうございますv-353

幸来花って 良い名前でしょ^^
幸せを運んで来てくれるような気がしちゃいます。大事にしなくちゃねv-344
クリスマスカクタスは 花の少ない時期に
華やかに咲いてくれるから 嬉しいです。
忙しい年末ですが 寒さに負けず お過ごしくださいね。
じょんびーずさん~♪
幸来花、名前がいいでしょv-344
沖縄の花なので 寒さに弱いかな?って
心配なので リビングに入れて 大事にしています。
クリスマスカクタスも やっぱりクリスマスの時期に 満開になりそうです。
華やかな ピンクですね~
倖さん~♪
花が 少ない時期に 可愛い花が咲いてくれると
嬉しいですね~

横浜のクリスマス 行って来たのですね~
素敵だったでしょv-353
時間が 許せば 元町も見て歩きたかったのよ。
みなとみらいも 見たかったです。
この頃 都内より 横浜に 嵌ってしまっているかな^^
あっ!久しく行っていないから TDL&TDCにも 嵌りたいわ(笑)
☆きらきら☆さん~♪
名前が 幸来花だし 息子の修学旅行の記念だから 枯らしたら 大変v-356
幸せが やってこなくなるわ^^
大事にしてますよ(笑)
花の名前でも イメージが 変わりますよね~
シャコバサボテンより クリスマスカクタスの方が 良いかも?
華やかなピンクが 可愛いですv-344
No Title
こんにちは~今日も寒いです。

幸来花 コウライカ、素敵な名前ですね。
しかも、息子さんが修学旅行でもらってきたものを
ここまで育てるなんて、やっぱりケイさん凄いです!
私なら、そのまま枯らして終わり。。。って 悲しい結末になりますよ。
こうやって長く楽しめるって、嬉しいですね。
しかも、形も可愛いし。
シャコバサボテンも、これから益々綺麗になりますね。
満開になるのが楽しみですね♪
我が家には、何のお花もありません。。。寂しいので
少し何かを考えなくては_・)ぷっ
むっちゃん~♪
もうすぐクリスマス!年末だし 忙しくなりますね~

幸来花は 枯らしたら 大変v-356って
結構 大事にしてます。
可愛い花が 咲いてくれるから 良いけど
そうじゃなかったら どうなっていた事か・・(笑)
うちも 咲いているのは 幸来花とシャコバサボテンだけですよ。
冬は 花が 寂しいですv-409

管理者のみに表示

