09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

今年 上手くいったおせち2品~♪

2010年01月03日
大晦日まで 忙しく作ったおせち。
3日間で 食べ尽くされました。
明日からは 通常の生活になりますね。
料理出し おばさんから 開放されて 少しホッとしてます(笑)
お正月は 外食が1度も無しだもの
ファミレスでも いいから 自分で作ったもの以外のものが 食べたいな^^

黒豆は 毎年 煮るのですが 今年は 満足な出来になりました。
ちょっと嬉しい~♪
黒豆が とても柔らかくなるまで 水煮です。
それから煮汁は 捨てて シロップ漬けにしました。
甘く味をつけてからは 煮ていないの・・・^^
沸騰前に 火を止める事2~3回 冷めて行く時に味が沁みていきます。



P1070217.jpg

もう1品は 千枚漬けです。
聖護院かぶらが 売っていたので 作ってみました。

かぶを 薄切りにして 500gのかぶに大1の塩を振って1晩置きます。
出た水分を 3分の2捨てて 酢大1 みりん大2 さとう小2と
昆布 鷹の爪を 入れて 漬け込みます。
白菜漬けを 同じ位の手間で 出来ますよ。

千枚漬けは 買うと高いけど 聖護院かぶらは 1個100円で買ってきました(笑)

結構 美味しく出来るから ぜひ オススメです~♪


スポンサーサイト
食・レシピ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくぅ(^o^)/

ケイさんも黒豆うまくいったのですね~。
やっこも黒豆と田作りだけは(笑)自信があります。
って言っても黒豆はゆっくりコトコトとIHの調理器で温めるだけ。それと黒砂糖でウチは味付けをするのであっさり系です。
いいお豆を使うのもポイントかな?

株の千枚漬けは実家の母が大好きでよく作っていました。やっこは甘酸っぱいのがダメで遠慮していたのですが・・・(~_~;)
うすーく切るのがポイントですね!

今年もケイさんの美味しそうなお料理を楽しみにしています。(見てるだけ~のやっこです!)
とってもー
おいしそうですー
のりうさの今年のお正月料理は〝きょうの料理〟でしたー
黒豆、すごくたいへんそうだったのでやめましたが、おばさんにいただきましたー
とってもおいしかったですー
ケイさんの黒豆、ふっくらつやつやですごくおいしそうですー
千枚漬けも買ったようですねー
今年もお料理楽しみですー
PC
復旧しました。
黒豆の艶がいいですね。
これを食べたら、おめでたいことが沢山ありそうです。
千枚漬も美味しそうです。
↓ にも書き込みましたが、黒豆のつやがとても良く、美味しそうですね
我が家も、今年は「丹波の黒豆」を義母が収穫してくれましたので、ル.クルーゼで作りました
ふっくらと美味しくできましたが、シロップね。まだ黒豆があるので作って見ます

千枚漬けも我が家も大成功
たっぷりあった「ゆず」も皮もジュースも使って、香りのいいものにしました
ケイさんの作り方にも挑戦してみます!

沢山のご馳走があって、目移りする程でしたが、結局、千枚漬けが口当たりもよく、一番美味しかったかも・・
黒豆って煮るのとても難しいんですよね。
なかなか柔らかく煮えないって、昔母が
言ってましたから。。
見るからにふっくらツヤツヤでとっても美味しそう~!
千枚漬けも美味しそうにできましたね♪
主人の実家でも聖護院かぶらを作っているので
今度私も挑戦してみようかしら?
やっこさん~♪
明けましておめでとうございます。
今年も 宜しく~v-353
やっこさん お嫁さん業も お疲れ様でした。
今日から 通常生活ですねv-411

やっこさんの 黒砂糖入りの黒豆!
見せて頂いた事があります~
黒砂糖を 入れると 味に深みが出て 美味しそうですね。
私も やってみようかな?
今年も 黒豆は ちょっと奮発して 丹波の2Lサイズを
使いました。お豆が 良いと やっぱり美味しいです~

私の千枚漬けは レシピで紹介したより 少し酢を
控えてます。
やっこさんでも 食べられるかも(笑)
のりうささん~♪
やっぱり お正月は 黒豆を 食べなきゃね!
美味しいです~
私も〝きょうの料理〟は 以前 いっぱい参考にしましたよ。
今は 色んな本から 良いとこ取りで 自己流に変えてます~
年数作っていると 自分好みの作り方で 味になって来ちゃいます。
28年も 作ってますものね(笑)
年齢は 計算しないでね~www
mcnj さん~♪
PCが 復旧して 良かったですね。
PCが 使えないと 寂しいですね。
もう生活の1部に なっているようです^^

お正月には 黒豆は 外せませんね。
艶良く煮えたので 嬉しいです。
のんきさん~♪
お正月に 黒豆は絶対!食べます^^ 美味しいですねv-353
丹波の黒豆を お義母様が収穫!!
のんき家は 凄いですね。羨ましい~
次はシロップ漬け方法を 試してみて下さいね。

そうだわぁ!千枚漬けも 酢より 柚子果汁使った方が
香りよく作れますね。今度 やってみます。
おせちの 箸休めには 千枚漬けは 美味しいですね。
じょんびーずさん~♪
黒豆は 毎年 作っていると こつが解かってくるようです^^
今年のは 艶良く 柔らかく煮えたので とっても嬉しいの・・・
水煮方法が 成功したみたいです

ご主人の実家で聖護院かぶらを 作っているなんて いいなぁ~
買った聖護院かぶら!あまり新鮮ではありませんでした。
じょんびーずさんも 千枚漬け 作ってみて下さいね。
よいかぶらだと 美味しいと思いますよv-411
見習います!
黒豆って、難しいですよね。
豆だけに、マメな人じゃないとできないですね(笑)
なので、ぐ~たら主婦ココアは、
毎年、シュガーレディの丹波の黒豆を注文しています。
千枚漬けは、京都の西利のを…
今年は、少しケイさんを見習わなくちゃ!
お上手♪
>自分で作ったもの以外のものが 食べたいな^^

エェ~良く分りなすその気持ち。
普段でも作っているんだから、自分のも美味しいけど
外食ほど美味しい物は無いですよネェ~!
それにしてもお豆、美味しそうに煮上がってますねぇ~(尊敬)
お豆は難しいんですよね。
ほんと、お上手♪
黒豆・・しわが入らず上手に出来上がりましたね~
さすが・・ケイさんだわ~e-446

PoPoも黒豆大好き
頑張って作ったよ~笑
今年も丹波の黒豆^^e-266

主人が普通の食事がしたいって・・。
何処も同じね~
なのに、今また、2合だけ「おこわ」したの。
成功!!笑
ココアさん~♪
黒豆は 今回のやり方で 作ったら 簡単でしたよ。
家族が 黒豆は 大好きなので
お鍋いっぱい 作ってしまいます。
もうそろそろ完食かな~?

京都の西利の千枚漬け!!本場のは
美味しいですよね~でも高いのよね^^
Y.Kさん~♪
そうなの!そうなの!自分で作った以外が 食べたくなるのよね^^
おせちも 3日間食べてると 美味しいけど
飽きてしまいますね~
イタリアンを 食べに行きましたよ。
美味しかった~~!(笑)

黒豆は 今年!成功でした。難しくないですよ^^
PoPoさん~♪
黒豆!美味しいですよね~

PoPoさんも 丹波の黒豆v-497
やっぱり一味違います。
PoPoさんのも 美味しいでしょうね~

おこわ!今度 作り方を 教えて~~v-136

管理者のみに表示

