08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

ヘルシー蒸し鍋

2010年02月03日
寒い季節は お鍋が 美味しいですね。
冬の献立には よくお鍋が 登場します。
土鍋・・・鍋料理には かかせないものですね。
我家の土鍋は 長谷川園・・・伊賀焼きの スグレモノです。

今日は 野菜蒸しが メインディッシュです。
蒸しあがっても お野菜が ツヤツヤしているでしょ。
これで 柔らかく蒸しあがっているのです。


P1070414.jpg
野菜をつけて食べるたれ

テレビでやっていた情報から 私流にアレンジしてみました。
カツオだしに ベビーチーズを1個溶かして
白味噌と 柚子胡椒 オリーブオイル少々です。

テレビで紹介していたのは カツオだしにブルーチーズに
白味噌 オリーブオイル少々でした。

ブルーチーズがないので 代わりにチーズと柚子胡椒で やってみたのです。

蒸しあがった野菜に 白味噌ベースのたれが 美味しかったですよ。
いっぱい野菜が 食べられますよ。
食・レシピ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
蒸し野菜よくやりますよ。
いつもレモン塩で食べるけど
このたれも美味しそうね。

溶けるチーズじゃだめよね(笑)
カマンベールならいいかしら。
野菜蒸し
鍋のせいですか。
綺麗な蒸仕上がりですね。
白みそとチーズですか。
面白い組み合わせですが、美味しいのですね。
名無しさん~♪
きっと○○さんだと 思うけど
もし間違ってしまったら 失礼なので・・^^

土鍋で蒸し野菜!初めてやったけど 美味しかったです。
レモン塩も いいわね。
白味噌と チーズは 白味噌割合が多くて
チーズは 少なめにしました。
柚子胡椒が 味を引き締めてくれて 美味しいですよ。 
mcnj さん~♪
土鍋が 優秀なので
蒸しあがった野菜は 綺麗でしたv-353
白味噌が 多めで チーズは 少しです。
柚子胡椒の ピリッとした辛味が 中々 良いですよ。
とってもー
おいしそうですー
温かいとたくさん食べれますねー
お味噌とチーズのたれ、おいしそうですー
のりうさもやってもますー
野菜は 生より 火を通した方が たくさん食べられますね。
炒めたり 茹でるより 蒸した方が 野菜の味が
残っていて 美味しかったですよ。

たれは お味噌とちょっとのチーズ。
カツオ出汁と 柚子胡椒も いれて下さいね。
自分流にアレンジ出来るのが、ケイさんのすごいところだわ。
私は教えていただいたレシピ通りだもん・・
(先日の焼き肉のたれ作りなんて、笑っちゃう程の量でした。もっとも、あちこちに配ったので、あれはあれで良かったかも・・)
蒸し野菜は、野菜本来の甘みが引き出されて美味しいよね
私もお味噌ベースのたれを掛けていただきます(この地方は赤だしみそだけど・・)
のんきさん~♪
思いつきで 適当な作り方なだけですよ~^^
自分流にアレンジ。なんて 言って頂けると
嬉しくなってしまいます。
ちゃんとレシピを 見ないので
同じ味に 再度 作れるか疑問な調理ですv-356

蒸し野菜は 生より量が食べられるし
美味しいですね。
土鍋も いいのよv-411
しばらく 嵌りそうだわ~

管理者のみに表示

