06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

お豆腐とほうれん草のキッシュ

2010年02月16日
ブログ友の むっちゃんのところ(きまぐれキッチン)で 紹介されていた
「お豆腐とほうれん草の和風キッシュ」
とても 美味しそうだったので 作ってみました。

ほうれん草が たっぷり食べられますよ。
お豆腐も一丁使うから とってもヘルシー。
味付けは お味噌で チーズではなくかつお節を乗せて 焼きます。 
だから和風なの (^ー^* )ウフ♪
P1070483.jpg

私が 作った分量で レシピを載せますね。

むっちゃん 事後承諾で 載せちゃいました。紹介をありがとう(*^ー^)(*_ _)ペコリ

22cmタルト型
冷凍パイシート 1~1.5枚
ほうれん草 一輪
豆腐 1丁
☆生クリーム 大さじ2
☆卵 3個
☆味噌 小さじ2(お味噌の塩分によって違うかも?)
塩 小さじ1/2
かつお節 適宜

①冷凍パイシートは室温に戻して、タルト型に敷きます。フォークでところどころに穴を開けましょう。

②ほうれん草を適当な長さに切って、油を敷かずにフライパンで炒めて塩で味を付けます。
 水切りをして砕いたお豆腐と一緒に①に入れて均等に並べます。

③☆を合わせておきます。味噌は卵によく溶かしてね!よく混ざってみそが溶けたら、
 ③に流し入れて かつお節を振ります。

④180度で予熱をしてオーブンで30分間焼けば出来上がりです。

出来上がりの画像!冷凍パイシートではないでしょ?って ばれたかな(‘ ▽‘)ゞ
実は 冷凍パイシートが 冷凍庫に無かったのです。
代わりに 評判が悪くて 残っていたスコーンが あったのです。
甘味がないスコーンだったので 砕いて牛乳を少量いれて
タルト型に ひいてしまいました。
冷凍パイシートより カロリーが少ないから よりヘルシーになったかも?(笑)

パイ生地は 無しでも 大丈夫かもしれませんよ^^
その時は オーブンシートを 型にひいてね(ももママさん直伝)




スポンサーサイト
食・レシピ | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
和風ですね!
ももままさんのところのキッシュも美味しそうでしたが、ケイさんのところの和風キッシュも美味しそう~!
家にある材料で出来そうでいいですね。お味噌とお豆腐が入るのがヘルシーでいいわ~!。
主人が先日の健康診断で、コレステロール値や、血圧やらで、要検査となりました
改めて、食生活を見直しているところです。
こんなヘルシーなものなら、大きな顔をして出せますわ!
ありがと!
パイシートの代わりにスコーンでアレンジ!
さすがケイさんだわ♪
私なら パイシートが無かったらパスしちゃうかも(^^;
ヘルシーなのが最高ね。
何でも挑戦するケイさん。
偉いね~

パイシートが必要なのですね・・・・・・。
それを入手することが・・(汗!!汗!!)笑

田舎は駄目だわ・笑

お豆腐もほうれんそうも大好きだから・・また手にはいればやってみようかなぁ~v-411
ありがとう!
この所、孫もりやら片づけやらと ちょっとバタバタしてました。
キッシュ、ご紹介ありがとう<m(__)m>
私のは卵でとじただけだったから、明日にでも
キッシュにしてみようと思ってる所です。
明日のお昼だと、夫いないのでヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
あ~でも、ケイさんの作ってくれたのはとっても綺麗ね。
私は雑だから。。。でも頑張ってみるね!
やっこさん~♪
キッシュだけど 和風なのも いいでしょv-221
お豆腐と ほうれん草が いっぱいなので カロリーも
控え目だと 思います。
お味噌を 入れるのが みそ!かな(笑)
次は ももママさんのキッシュを 作ってみます~
のんきさん~♪
うちの主人も 去年健康診断で 黄色信号がいっぱい!
糖尿病の一歩手前でした・・・痩せれば改善されるって!
1年間で 7キロダイエットしました^^
ウォーキングでですけどね。
食事も 気をつけなければ いけないけど 中々 難しいです。
和風キッシュは パイシート無しで オーブンペーパーを 敷いて焼けば 
カロリー抑え目になりま~すv-221


☆きらきら☆ さん~♪
スコーン(笑)何でもテキトーに 作るのが
得意ですから~(‘ ▽‘)ゞエヘッ
お豆腐に ほうれん草が いっぱいなのがいいでしょ^^
キッシュだけど 低下カロリーだと 思います。
PoPoさん~♪
お友達のブログで 見て 美味しそうだったから
作ってみたのよv-411

パイシートが 無くても オーブンペーパーを敷けば
作れますよ。

お豆腐と ほうれん草 卵 味噌だから 和食になるねv-222
むっちゃん~♪
キッシュの紹介を ありがとうv-411
美味しかったですよ~
ヘルシーだし とってもいいわv-344
今度は ちゃんと パイシートを 買って来ようっと^^

あんな綺麗なパンが焼ける むっちゃんが 雑なわけは 無い!ですよんv-424
キッシュ
初めてです。
この様な料理があるのですね。
味はよさそうです。
パイの種類なのですね。
これ美味しそう!
お豆腐あるし・・ほうれん草あるし(あったかな?(笑))パイ生地あるし・・
近々やってみます!
和風がいいわね。

いつもだとほうれん草とベーコンとかに
なるのよね。
(⌒▽⌒)アハッ!
ケイさん^^こんにちは♪
コリアンタウンのオフ会・・・うらやましいな~♪
あのマユゲ犬、そのうち有名になっちゃったり^^
美味しい匂いがしてきます。
しかし、見るだけはツライ^^
しかもバレンタインデーのケーキも美味しそう♪
我が家はね、スーパーで目の前で買われた、明治の
アーモンドチョコレート1箱だけでした><
キッシュって、どんな味がするのかな?
なにしろド田舎に住んでると、都会の味は分からない
のです^^
でもね、美味しそうですね~♪
とっても美味しそう!(*^^*)
ケイさん、こんばんは。
先日はお祝いメッセージありがとうございました。
お豆腐とほうれん草の組み合わせいいですね!
ヘルシーだし、気軽に作れそう!
ダイエット中でもこの組み合わせだったら、少し安心ですものね。
今度ぜひ試したいと思います~♪
mcnj さん~♪
キッシュは 甘くないパイなのです。
中身は お豆腐 ほうれん草 たまごで 味噌味ですから
お酒のつまみにもあるかもしれません。
結構 美味しいですよv-411
ももママさん~♪
この頃 キッシュ流行になるかな~?^^
ヘルシーだし 結構 オススメです。
ももママさんみたいに オーブンペーパーで
焼けば パイのカロリーが 減って
低カロリーになるわね。
私は 今度 ニンジンキッシュ 作ってみますv-411
秋風春風さん~♪
記事を 読んで下さって ありがとうございます。
1月 2月 あっという間に 過ぎて行きますね~
寒い時期は 中々 お出かけが出来ず
冬眠状態ですよ^^
それなのに チョコケーキで 食べていたら 
後が 怖いです。
早く暖かくなって 体を 動かさないと・・・

キッシュは 甘くないパイなのですよ。
塩味だから 軽食にもなるのです~
マリーナさん~♪
今朝も こちらは 雪が降って 寒かったです。
寒いと 外にあまり出ないし 運動不足!
摂取カロリーは 気になりますよね。
このキッシュは ヘルシーでしょv-353
パイ生地の代わりに オーブンペーパーで
焼けば さらにダイエットになりそうですよ。
試してみてね^^
キッシュ
キッシュは子供達の大好物だから、
いろいろとアレンジして作ってみたいとおもうんだよね。
これも作ってみましょう♪
ありがとう
美味しそう。
貧血のわたしには、ピッタリメニューですね。
ホウレンソウがたくさん食べれますね。
ヘルシー料理が、嬉しいお年頃です!
女将さん~♪
お嬢様方 キッシュが 好きなのですね~
たまには 和風キッシュも 良いかも知れませんよ。
カロリーも控え目だから 嬉しいですね。
是非 作ってみてねv-411
ココアさん~♪
これね^^ほうれん草が一輪 しまうのですよ。
たっぷり食べられます。
お豆腐と味噌なのも 嬉しいでしょ。
カロリーも控え目なので オススメですv-411
おいしそうですー
ほうれんそうとお豆腐とお味噌、とっても和風でおいしそうですー
パイシート・・・アップルパイくらいしか使っていなかったので今度作ってみますー
のりうささん~♪
和風なキッシュも 面白いでしょ^^
ほうれん草と お豆腐 お味噌なので
とってもヘルシーですよ。
是非 作ってみて下さいねv-411
たーちゃんにも 気に入ってもらえると
私も 嬉しいです~

管理者のみに表示

