07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

旬の味は 美味しいね~♪

2010年04月23日
今の季節 旬の食べ物の王様は 竹の子ですね~
あの香りと 食感は まさに春の味。
他の季節には 味わえませんね。
皆様も 竹の子 食べてますか~?

竹の子料理といえば 竹の子ご飯 竹の子の煮物が 定番ですね。
では それ以外に作った料理を 載せてみました。

P1070911.jpg
穂先の姫皮と やりイカの細切りを 叩いた木の芽と白味噌で 和えてみました。
お酒は 飲めないけど 酒のツマミかな。

P1070948.jpg
竹の子の漬物です。だし醤油に煮切ったみりんを少々。
こぶとタカの爪を入れて 漬け込みました。漬け過ぎると塩分が強くなり過ぎるので注意です。

P1070916.jpg
竹の子と ひき肉の プルコギ炒め。韓国風かしら~^^

P1070949.jpg
竹の子のステーキ。にんにく入れて バター焼きにして お醤油を ジュッ!
最後に角切りのロースハムをいれて 風味を加えました。

P1070958.jpg
パスタ・ぺペロンチーノ
春キャベツ 竹の子 ほたるいかが 入ってます。
具が多すぎて パスタが 見えなくなってますね^^

次は やはり旬の味 山ウドです。

P1070919.jpg
山ウドの葉のてんぷら。
抹茶塩で 食べました。

P1070909.jpg
山ウドのキンピラ。ご飯が進む味でしたよ~

旬の味!やはり美味しいですね~

以上 ケイレシピでした(*^▽^*)♪


スポンサーサイト
食・レシピ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
筍大好きの私としては、よだれが出そうです。
私も先日、今期2度目の筍を炊き
半分は山椒を入れて、佃煮にしました。
筍の佃煮を作るのはお初でしたが、これツボにはまりました_・)ぷっ
ケイさんの作った物も、どれも美味しそうで。。。
アルコール好きの私としては、画面に手が伸びちゃいますねヾ(@^▽^@)ノわはは
No title
わぁ~、どれも美味しそう。
今年はまだ竹の子全然ご縁がなくて。。。
このシーズンいつもいただくので買わないんです。
あああ~我慢できない。買ってこよっと。(笑)
すご!
たけのこなんて、ふつうに思いつく食べ方しか
知らないな~。
たけのこのステーキしてみよっと。
ありがとう♪
むっちゃん~♪
筍!美味しいですよね~
掘りたてを 頂いたので ホントに柔らかで美味しいの・・
佃煮も 興味あり~です。山椒を入れるのね。
わぁ~美味しそうです。
お酒は飲めないけど ツマミは 大好きなケイです^^
さくら子さん~♪
あららっ^^竹の子は まだですか~?
旬の竹の子は 美味しいですよね。
若い頃は 旬の食材にあまり 興味が無かったけど
今は 大好き!
食べずに 季節が 過ごせません(笑)
女将さん~♪
もともと料理アレンジは 好きかもしれません^^
竹の子は くせの無い味だから 何でも 美味しいですよ。
たけのこのステーキ!作ってみてね。
柔らかい竹の子を 選んで下さ~い☆
No title
おはよう~
主婦・・しっかりやってますね~笑

私とは大違い^^

筍・・昨日・・藪に行くと既にお持ち帰りされてました。ガックリ

田舎はこんな事があるんだよね~

で、少し頭を持ち上げている物・・主人は掘ってきました。
皮は押し花(笑)

さぁ~何にしようかな~
また、生姜漬けにしようかなぁ~^^
くぅぅーーー
どれも美味しそうですぅ~!!
日本酒持ってお邪魔したい♪
呼んでくださ~い☆
この時期は、筍ずくしもいいですね。
我が家も、毎晩筍が出てきます。
漬けものは、考え付きませんでした。
今度、貰ったら、やって見ます。
No title
どれも考え付かなかったものばかり
バリエーションに富んでますねぇ
こちらでは、竹の子の季節は終わりです。
来年まで、この献立を覚えていられるかしら・・
竹の子を洋風に使ってみるのも面白いですよ
私は、クリームスープやグラタンにしました
孟宗竹からハチクにバトンタッチです
「いつまでも寒い・・」って言っていますが、自然界は若葉が輝き始め、確実に季節は移っていますよね
No title
いっぱいのたけのこづくしですね♪
どれも美味しそう!
木の芽和えもいいな。パスタもいいな。
プルコギ風もいいな。

唯一、先日新鮮なたけのこをオーブンで焼いて
わさび醤油で食べました。
そういえばたけのこのグラタンってつくったことあるかも。
PoPoさん~♪
今日は 気持ちの良い天気でした。

おうちの近くで 竹の子が掘れる!なんて いいなぁ~
ご主人様が 掘って来たのね。
羨ましい~^^

生姜と一緒に 漬けるのですか~?
それも 美味しそうだわ!
mipo ちゃん~♪
旬の味!竹の子は 美味しいね~
呑めないけど おつまみは大好きです。
ウーロン茶で 酒盛りできますよ(笑)
mipoちゃん 電車で 遊びに来る?
mcnjさん~♪
今の季節は 筍!美味しいですね~
まさに 春の味です。
漬物も 美味しいですよ。
是非 作ってみて下さいね。
のんき さん~♪
柔らかい 掘りたての竹の子!
もうそれだけで ご馳走です(*^▽^*)♪
クリームスープやグラタン!
作ってなかったわ。美味しそうです。
和風 洋風 中華 あらゆる料理に 使えますね。
漬物も オススメですよ^^

孟宗竹からハチクへ・・・
のんきさんのところは 羨ましい~^^
ももママ さん~♪
新鮮な竹の子のオーブン焼き!
もうそれだけで ヨダレが 出そうだわ(笑)

竹の子のグラタンは まだ作った事がないのよ。
マカロニの代わりに使えば 良いのね?
竹の子自体が くせの無い味だから
どんなお料理にも 合うのね。
まだ作っていないけど 竹の子のフライも 美味しそう~
たけのこ~
プルコギがいいですね~
やってみよう~
いろんなお料理がありますね
思いつかなかった~

母は 煮物も中華味(○の素)で味付けしてますよ
皮を剥いて茹でるので
皮は 白いやわらかいところを千切りにして さっと茹でて
花山椒とお醤油で佃煮になってます
これが一番好きです^^

よかったら やってみてください
さとさん~♪
ありがとう~!新鮮な竹の子って 美味しいね。
プルコギも 美味しいですよ。

花山椒とお醤油で佃煮にするのね。
是非 やってみますね。
花山椒を 買ってこなくちゃ^^
作るのが 楽しみです~

管理者のみに表示

