09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

信州オフ旅~♪旅館編

2010年05月13日
戸隠奥社まで いっぱい歩いて・・・・
水芭蕉も 見られたし・・・
鏡池の 景色も 堪能して・・・・
次は お宿ですよ~♪

ココアさんが 見つけて来てくれて 全員一致で 楽しみにしていた旅館!
別所温泉 「花屋」さんです。

オーソドックスな解説で 行きましょ^^か(笑)

大正2~4年の間に建築された旅館です。
別所温泉には、古い寺院が数多くあるため、昔から宮大工が多くいて
部屋の柱や欄間の細工に、身近な自然物をモチーフとして取り込み、建物を美しく彩って
作られました。大正ロマンの宿ですよ

P1080179.jpg
奥へ奥へと導かれて行くような、空間の展開・・・・
P1080194.jpg
鉤型に折れ、屈折して伸びている渡り廊下・・・・・
花屋の宿の明かりは、全て白熱灯です。柔らかな灯りが素敵でしょ

P1080185.jpg
見事な天井欄間の蒔絵がある No.21の部屋が 私達の お部屋ですよ

P1080180.jpg
到着して お茶を飲む前に ブロガー6人のする事は・・(笑)

P1080196.jpg
ゆっくり温泉に 浸かってから お待ちかねの夕食。個室は 嬉しいです~

P1080199.jpg

P1080200.jpg P1080203.jpg

P1080201.jpg P1080204.jpg

P1080205.jpg P1080206.jpg
和の正統派のコースの中に、料理長の新しいアイディアが光る花屋オリジナルの会席料理。
オープンサンドで パンが 取り入れられていたり 新しい感覚を取り入れたお料理でした。
目にも美しいし 美味しかったです!
お献立 やっぱり書いておきましょう^^

先付  アスパラ胡麻正油
前菜  鯛寿司 鶏アスパラ巻 紅白巻なます 杏ゼリー
椀   ほたて湯葉新丈 かに身 ほうれん草 冬瓜 椎茸 木の芽
造り  鮮魚香味野菜サラダ仕立て
焼物  信州和牛と細切り野菜
鍋   餅豚山菜みぞれ鍋
揚物  山菜天ぷら
煮物  若竹煮
止   竹の子ご飯 香の物
止椀  信州味噌の味噌汁
水物  フルーツゼリー寄せ 桜餅

P1080208.jpg
そして迎えた朝~寝不足なのに効果で 皆さん元気!

P1080212.jpg
しっかりと 朝食も食べて イザ!今日の観光へ 向かいます。

P10802133.jpg

P1080214.jpg

まるでお城のような 花屋さんの外観。白壁も 美しい~

今日は mipoちゃんから 女将さんの運転で 出発~です。

まだまだ 旅は続きます。












 
スポンサーサイト
オフ会 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
ケイさん^^こんにちは♪
ウムム、これは水戸黄門様が宿泊されてもおかしくない
作りの旅館ですね^^
見事な廊下、欄間の絵、白壁と時代劇スタイルで歩いて
もお似合いです。
あらら、ブロガーメンバーさんは しっかり記録中です
ね^^(⌒▽⌒)アハッ!
でも、秋風春風は、丸峰観光ホテルが一番好きです♪
No title
長野に行くと、自分の家ではお風呂に入らず、あちこちの日帰り温泉を楽しみます。
もちろん別所にも行くのですが、残念ながら、お泊りが出来ません。ということは、美味しいお料理も駄目って事よね
ここは、秋に行くと、マツタケの豊富なところで、どこもマツタケ料理の競争です
次回はぜひ秋に・・・

とてもいいお湯の温泉ですよね

温泉でのんびりお湯に使って
美味しいものを食べて
楽しいお話で盛り上がって・・
いいわねぇ・・
ご一緒したかったわ・・つくづく思うわ・

No title
良く遊んできましたぁ~ネ・ケイさん^^花丸デス。

いいお友だちに恵まれて幸せそうだ・・プニュ♪

この旅館・・ずっと前だけど、テレビで見た事があるよ。
この廊下で分かった^^

本当に良かったね~
持つべきものは、佳き友ですかね~^^
No title
花屋さん、良かったですよね。
ナイスチョイスです。
幹事さん、有難う~♪
毎年、お宿はハズレがありませんね。(^_-)-☆
メニューを持ってくるの忘れちゃって、お料理名が分からず、飛ばしちゃいました。(笑)
美味しかったね♪
秋風春風さん~♪
(^ー^* )ウフ♪ジーンズにスニーカーで 入っていったら
申し訳ない玄関でしたね。
渡り廊下を歩く時は 何を着たら 似合うかしらね(笑)
天井や 欄間の絵も 素晴らしくて
お部屋に入ったら 真っ先に 撮影大会でした~^^

丸峰観光ホテルが好き(*^▽^*)社長さんが 喜びますよ。
伝えて置きますね。またどうぞ!って 言われますよ^^
のんきさん~♪
別所の温泉は ちょっと硫黄の匂いのする 温泉らしいお湯でした。
着いてすぐ!夕食後!朝風呂って 3回も 浸かってしまいましたよ^^
上げ膳据え膳で 温泉浸かり放題~♪主婦天国ですね。
のんきさんとも ご一緒したかったわぁ~

マツタケ料理フルコース!のんきさんのブログで見たような・・
魅力的です。また秋に行きたくなってしまいますぅ(笑)
PoPO さん~♪
フル回転で 遊んで来たような・・(*^ー^)
楽しかったですよ。皆さんに 感謝ですね。
友人に 恵まれるのは 嬉しいです。

テレビで 見た事があるのね。この旅館!
廊下も 欄間の絵も 素晴らしいでしょ。
まさに日本の建築美ですね。
こうさん~♪
花屋さん とても 良かったね。
毎年 旅館が 当たり~!なのは 嬉しいわ:*:・(*´ー`喜)。・:*:

お料理も 美味しかったですね。
メニューは 持って帰っているのに ブログに書かなかったわぁ。
やっぱり 載せておこうかな?
No title
昨年のお宿も、とってもよかったので
けっこう選ぶのがプレッシャーですね。
でも、今年も花屋さん、当たりでしたね。
行きたかったお宿なので、念願が叶い本当によかったわ。
大正浪漫たっぷりでしたね!
すてきですー
とってもすてきな旅館ですねー
なんだかのんびりできそうー
お料理もすごくおいしそうですー
いつもながらオフ会、楽しそうですねー
すてきな仲良しさんたちですー
No title
楽しそうですね。
料理もとっても豪華で美味しそうだし、チョイスはいつも流石です。
いつも楽しそうなオフ会、のぞかせていただきながら
気分だけでもご一緒した気になってます(笑)
続きが楽しみです。
花屋
立派な旅館ですね。
温泉宿は、こう言うところにとまりたいです。
料理も豪華で、大満足ですね。
これで安ければ、言う事なしですが。
ココアさん~♪
今年も お宿は 当たり~♪ですね。
素敵な旅館でした。
見つけてくれたココアさんに 感謝だわぁ!
近代的なホテルより 情緒のある旅館に
魅力を 感じますね。
そういう年代なのかな?(笑)
のりうささん~♪
古くても 綺麗で 浪漫のある素敵な旅館でしたよ。
温泉に入って 美味しいお料理!
嬉しかったです。
仲の良いお友達との 旅行は 最高ですね。
とても 楽しい旅でした。
まぁーちゃんさん~♪
見てくださって ありがとうございます。
毎年 ココアさんとふたりで 幹事を 
楽しんでいるのですよ。
計画から 旅の始まりなのです(笑)
今年も 良い旅館に当たって 嬉しいですね。
ブログ旅日記も 3回連載になってしまいました^^
mcnjさん~♪
日本家屋の美しさを 堪能出来る宿でした。
お庭も とても 素敵でしたよ。
温泉に 美味しいお料理は 最高に 嬉しいですね。
JR レンタカー お宿を セットで 予約したので
お高くはなかったのですよ。
とても 得した気分です^^

管理者のみに表示

