09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

信州オフ旅~♪古寺と石仏巡り編

2010年05月15日
オフ旅行2日目。朝食後 旅館花屋さんから 散策に出ます。
別所温泉は 信州の鎌倉と呼ばれるほど 古寺 古塔の里なのです。 
P1080218.jpg
歩いて5分程にある 北向き観音です。
厄除の観音様として親しまれていて 「北向」の名は長野の善光寺の南向きと、
向きあっているところから名づけられたものです。

次は 安楽寺へ向かいます。
P1080221.jpg
また階段ですよ~~o(≧▽≦)o
P10802221.jpg
キツイ階段を 登っている皆様を 私は 何処から 撮っているのでしょう??(笑)
P1080223.jpg
また着きませんよ。登る階段を 懸命に撮っているおふたり^^
写真は おふたりので見て下さいね。
P1080226.jpg
安楽寺・八角三重塔(国宝)
長野県には国宝の国宝をうけている建物は5つあります、そのうち第一に指定されたのがこの塔です。
八角形の塔は全国にこの塔一つだけしかありません。
檜・杉の木立の中に建っている姿は 厳かで 美しいです。

P10802332.jpg
旅館へ戻って ティータイムです。
ひと歩きしてからの コーヒーは
美味しかった~~!

そして 今日は 女将さんの運転で 旅館を 出発~♪
修那羅峠の安宮神社へ 向かいます。
P1080241.jpg
わっ!ちょっと!ちょっと!綺麗じゃない~!で
お花見休憩になりました。
P1080239.jpg
花桃 雪柳「小米花」三つ葉つつじが 一斉に咲いてます。
P1080240.jpg
思わず イエ~ィ^^

そして 安宮神社の境内には 珍しいウコン桜が 咲いていました。
のんきさんの情報です。見つけました!ありがとうございました。
P1080246.jpg

P1080242.jpg
また山に入ります。
P1080254.jpg
安宮神社のまわりにおよそ700体の石造物が立ち並んでいるのです。
その内、230体ほどが、石神仏像で、ユニークな表現の像が多く、
非常に魅力的な石神石仏群なのです。
P1080261.jpg P1080249.jpg

P1080250.jpg P1080253.jpg

修那羅の石神仏の特徴は、個人の祈願によって集まったものがほとんどと 言われています。
それぞれ 願いを込めて 彫られたのでしょうね・・・

峠を 降りて 観光は もう終わりです。
ランチに入ったのは ファミレス(笑)良さそうなお店が見つからなかったのです。
P1080262.jpg
アボガドハンバーク!美味しかったのよ^^

レンタカーも 帰して 上田駅から 新幹線で 帰路に着きました。 
P1080263.jpg
 
東京駅で 皆さんと お別れ・・・
ちょっと寂しいな^^あっという間の2日間!
お世話になりました。とっても楽しかったです。ありがとう~♪

旅日記を 読んで下さった皆様も ありがとうございました。


 








 




 




スポンサーサイト
オフ会 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
今晩は~
連休の後、いろいろ楽しまれていたのですね~。
オフ会旅行記見せていただきました。
いつもながら密度の濃い旅行ですね~。

ネモフィラを見に行かれたのね!
私も来週行く予定です。
もうピークは過ぎてしまうかもしれないのですが、
凜のパパとの予定が合わなくて・・・。
きっと、ケイさんは一番良いときに行かれましたね。
リリチャピが可愛い~~。
No title
本当に楽しかったです。
計画の時から、ワクワクでしたが
今年も大成功!でしたね。
いろいろありがとうございました。
来年は、どこにしようかしらね。
あっという間の1年だもの。
No title
ケイさん発見!!

いいなぁ~
とっても楽しそうな旅模様
ありがとう~^^

オフ会いいね~^^(横目でチラリ^^)
小米花さん~♪
連休の後 フル回転で 活動しちゃいました。
オフ旅行も 天気に恵まれて とても楽しかったです^^

ひたち海浜公園へ 来週 行かれるのですね。
もちろん凛君も 一緒ですよね~
わんこ入場OKなので たくさんわんこが 来てますよ。
広々しているので 凛君も 喜ぶでしょうね。
ネモフィラが まだ咲いていてくれると いいですね・・・
ココアさん~♪
写真を見ると ニンマリしちゃいますね。
楽しかったですぅ~!
計画も 楽しいし お宿も 景色も すべて
とっても良かったです。大成功よ!ありがとう~
来年は 西方面?(笑)
また計画も 楽しみましょう^^
PoPOさん~♪
あは^^お花の前で Vサインしちゃってます(笑)

お仲間に 恵まれて 幸せですね。
とっても楽しい旅でした~

たくさんのネットをやる人がいるのに
巡り会えて 会えるのは縁なのかな? とっても嬉しい事です~(*′▽`*)
かわいい♪
修那羅峠の安宮神社へ向かう途中の花々、綺麗でしたね~。いっぺんに遅い春を迎えている感じ♪
一緒に写ってるケイさんもかわいいですよ~♪
安宮神社の石仏群、のんきさんのところで見て以来、一度見てみたいと思っています。
今回も楽しい旅になりましたね~!!
No title
ケイさんも、帰宅してしまいましたね。
オフのアップが終わっちゃうと、ちょっと寂しいよね。
でも、また来年に向って、GOっ!かな。(笑)
顔を隠していても、ケイさんの笑顔が分かります、見えます♪
信州の鎌倉。
いい旅行になりましたね~(^^)
安楽寺、おさるは父母と行きました♪
登っていったらロケをしている人たちがいて
よくみたら稲川じゅんじさんでした(笑)
階段大変だったけど、なんかキョロキョロして
景色を見たり写真を撮りながら歩いていたら
あっというまに登りきったな~なんて感じでした。

私もまた行きたいな~。
おかえりなさい。
ちゃくちゃくと皆さん帰宅されてますね。
私も早くUPしなきゃ(笑)

今年もたくさんの思い出をありがとうです。
来年も、というよりも、今年の月例行事もよろしく
おねがいしますね。
No title
今年は春の訪れが全国的に遅く、お花の開花も待ってました!とばかりですね
ウコン桜。見られてよかったわ。これも今年の遅い春のお陰です
例年、GWのころに満開になります

安宮神社は、古ぼけた(笑)お寺ですが、たたずまいが好きで、よく訪ねます
自分に似たような石仏を探すのも楽しみです

あの近くに、美味しいお蕎麦屋さんや馬刺しの7美味しいお店があるのですが、反対方向でした(笑)

今回ご一緒できなくて、本当に残念に思いましたが、ご一緒してたら、皆さんのフットワークの軽さに、付いていけないところでした(爆)
やっこさん~♪
安宮神社へ向かう途中も 山!春爛漫で
本当に 綺麗だったのですよ~
思わぬ見っけもにでした。
私・・・ご機嫌顔してますね(笑)

安宮神社の石仏群の情報は のんきさんからでした^^
静かな山の中に 点在する石仏達に 癒されて来ました。
やっこさんも 機会があったら オススメですよ~
こうさん~♪
は~い!旅日記も 帰宅しちゃいました。
UPするにも 楽しかったですね~
もう次も 考えてるし 来年も・・・
また一緒に 遊んでね(*^ー^)(*_ _)ペコリ

あは^^私の ニンマリ顔!わかっちゃうね(笑)
東京おさるさん~♪
信州!良い所ですね~
松本からは よく入るのですが 長野駅からは 初めてでした。

山も綺麗だし 温泉もいっぱいね。
安楽寺の八角三重塔も 素晴らしいです。
国宝だし 消火栓も 完備されていて 
火災に用心!とても 大切にされているのですね。
女将さん~♪
旅日記も 帰宅しちゃいました~
UPするのも 思い出して 楽しいね。
女将さんの UPも 楽しみですよ (*^▽^*)

またすぐみんなと会いたくなっちゃうのよね~
次回も 来年も 楽しみですよ。
また 遊んで下さいね。
のんき さん~♪
修那羅峠の安宮神社へ向かう途中で お花の山を見つけた時は
歓声が上がりましたよ。
遅い春に ラッキーですね。とても 綺麗でした。
ウコン桜も 満開!初めて見る桜です。
情報を ありがとうございました。

安宮神社の石仏群!ユーモラスなのもあって 面白いですね。
森林浴しながら 楽しめました。

のんきさんが ご一緒できたら もっと効率良く 周れたかも?(笑)
信州は 良い所ですね。まだまだ行ってみたい所が たくさんありますよ~

管理者のみに表示

