03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

解かって嬉しい花の名前~♪

2010年06月10日

数年前に 山梨のフルーツパークで1株買った ピンクの可愛い花なのです。
今では 大きな鉢2つに増えて 春から秋まで 楽しませてくれています。
ゲンノショウコにとても似てるけど 葉っぱもちょっと違うのです。
どうしても 花の名前が知りたくて ネットで 検索!
やっと解かりました。
紅姫風露(ベニヒメフウロ)でした。
P1080449.jpg
奥多摩にも 我家の近くにも咲いている 小さな紫の花。
ネットで探しても 解からないの・・・
ももママさんのお友達に 教えてもらいました。
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)
この紹介記事にも・・・・ 
検索エンジンで検索したり,いろいろな図鑑にあたってみたりしましたが,
掲載されているものが見つかりませんでした。って 書いてありました。
ももママさんのお友達。凄い詳しいね~
この花 今 種が収拾出来るのよ。散歩だてら 集め中です(笑)
P1080523.jpg
ご近所で 頂いたのを 挿し木にしたら 育ちました。
小さな朝顔みたいで 可愛いのです。
コンボルブルス(ブルーカーペット)です。
とても丈夫で 強い花です。
P1080451.jpg
これも ご近所で 頂いて来た花。
放置状態でも 増えて行きます。
マンネングサです。
さくら子さんに 教えて頂きました。グランドカバーに 良さそうです。
こちらも 放置状態でも 大丈夫な花です。
 
園芸店で 売っていない花。
増やせると また嬉しくなってしまいます。
今の季節は 増やすのに最適。チャンスなのです(*^▽^*)♪
スポンサーサイト
ガーデニング | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
かわいいですー!
ベニヒメフウロー、とってもかわいいですー
小さくて、かわいいピンクー
ケイさんのお庭、お花でいっぱいですねー
育てるのも上手、すごいですー
のりうさもみならって、少しづつお花増やしていきたいですー
NoTitle
万年草って言うの?
すごくたくさんありますね
うちは実家に ちょこっと咲いてる程度
兄がすぐに 除草剤を掛けてしまうので 無くなるのですよ
男は 花に興味が無いから イヤですね
セリバヒエンソウ
名は体をあらわす・・の通り、ツバメが飛んでるように見えますね!
すごくかわいい~!一目ぼれしちゃいました。
お花好きな方は名前もよく知ってらっしゃいますよね! やっこも「この花はなんて名前?」って事がよくあります。
またそんなときは教えてください!
珍しい
花ばかりですね。
どれも可愛いですが、ブルーカーペットの静かな色が好きです。
NoTitle
ケイさんのお宅も、爽やか系の花が多いですね。
ブルーカ―ペットもいいわ。
マンネングサは、サントリーフラワーズのリトルチュチュに似ていますね。
可愛いわん。
お庭が広いから植え甲斐がありますね。
NoTitle
どれも自然の中で咲いている可憐な花ばかりですね。
頑張って増やして下さいね。v-254v-221

今日夕方、やっと百合が咲きました!v-218
のりうさ さん~♪
ベニヒメフウロv-353は ずっと名前が解からなかった花なのです。
過去ログを 見たら 1月から ずっと咲いてますv-411
ピンクで 可愛いし 頑張ってよく咲いてくれるので
嬉しい花ですね。
ルンルンさん~♪
万年草は 近所で もらって来たのです。
すごく強い花ですよ。
でも除草剤を掛けてしまったら 枯れてしまいますね。
うちも 雑草取りが 大変!って 言ったら
主人が 除草剤を 買って来ましたよ。
除草剤なんて 絶対 使わないのにねv-356
やっこさん~♪
セリバヒエンソウは 雑草に近い感じで
よく見かけますよ~
鎌倉辺りにも 咲いていそうです。
5月頃が 最盛期かな?探してみて下さいね。
やっこさんも お花の名前 詳しいですよ~
私は あまり知らないので ネット検索が 頼りです(笑)
mcnjさん~♪
みんな園芸店では 売っていないような 野の花に
近いのですよ。
ブルーカーペットv-353爽やかな色ですね。
小さくて しっとりと 咲いています。
NoTitle
今晩は~ケイさん。
今日は暑かったね~

ケイさんお庭綺麗になったかしら?

マンネン草・・強いねこの花。
切ってばらまいてると、そこから根をはっていくらでも増えて行く・・我が家では少々厄介な植物です。

田舎では石垣の間にたくさん顔を出しますよ~

お花の名前分かってよかったね~

げんのしょうこに似てると思ったけれど、やはり違いましたか。
ココアさん~♪
今回のUPは 山野草は 雑草に近いお花達なのです。
派手さはないけど 可愛くて綺麗でしょv-411
マンネングサは 放りっ放しの地植えで どんどん増えていく
逞しい花なのです。
リトルチュチュみたいに 上品じゃないかもv-356
やっぱり 雑草に近いわぁ(笑)
Y.K さん~♪
みんな目立たないけど 可愛い花ですよ。
野の花に 近いです。
増えてくれると 嬉しいですねv-411

百合が 咲いたのですかv-344
おめでとう!嬉しいですね。
うちは まだこれからです。
楽しみだなv-353
PoPOさん~♪
今日は 暑かったです~
でも 隣りの斜面空き地の 雑草を 退治しましたよ。
マンネン草・・・空き地と うちの庭の境に 育てようかな?
すごく強いから 雑草除けになってくれそうv-353
花も 黄色くて 可愛いですよv-411
切ってばらまいても 育つのねv-221

ピンクの可愛い花!げんのしょうこと 親戚みたいです。
同じフウロソウ属なのです。調べたの・・・^^

NoTitle
マンネングサっていうんですね。
私も以前いただいて、今は鉢植えなどのカバーに植えています。
土が乾かなくてちょうどいい感じです。
名前は知らなかったので、教えていただいて嬉しいです。
ありがとう。
まぁーちゃんさん~♪
なーちゃんさんのお庭にも マンネングサが
あるのですね。
私も 名前が 解からなかったので
友達に 教えてもらったのです。
とても強くて 丈夫な草花なので
いいですよね~
うちも グランドカバーに育ててます~♪

管理者のみに表示

