06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

青梅の甘露煮を 作りました~♪

2010年06月12日

今の季節 青梅が 売り場に出てますね~
この季節になると 必ず作るのが 梅シロップと 梅の甘露煮です。
過去ログを見たら 一昨年にUPしていました。
作り方は そちらを見て下さいね。
一昨年より 腕が上がったかな?(笑)
青い色が 褪せないように銅鍋が 良いらしいのですけど
うちにはないので 10円玉をよく洗って お鍋に入れました。
それから 煮立たせないで 80度位の温度を守って煮たからかな?
自分でも 満足の出来上がりになりました。何か 嬉しいです~^^
P1080546.jpg
梅シロップは 出来上がりまで 何日かかかりそうです。
こちらも 楽しみ~♪

P1080539.jpg

P1080541.jpg

去年 挿し木に成功した 紫陽花達が 咲きました~
青い紫陽花が 咲く土を 買って来たのに
何故か 咲いた紫陽花は 真っ白!!!
白いのも アナベルみたいで 綺麗でいいですけどね。
ホントは 青い紫陽花にしたかったの・・・・(笑)


 
スポンサーサイト
食・レシピ | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
NoTitle
紫陽花って、ほんと土で色が変わってしまうからね。
うちも、挿し木したのが
咲き始めましたが、たしかブルーの筈だったのに
ピンクです。
雨が降るたびに、色が濃くなって、今はパープルみたいです。
ケイさんのお宅の紫陽花たち、白も爽やかで綺麗よ☆
白いアジサイ
私はどっちかといういと、白いアジサイがいいな。
だって、あんまり見かけないでしょ。
だから、がんばって調整してみるから
待っていてね。
はやめにご連絡します。
NoTitle
私も、今日、梅シロップを作りました
自宅庭で4キロの梅を採りましたから、まずは2キロ・・
のこり2キロありますから、もう一度、梅シロップと思っていましたが、甘露煮を真似してみようかしら・・

ところで、シロップ作りで、梅エキスの出た、梅って何か利用法はありますか。
NoTitle
挿し木の紫陽花、お花が咲きましたね。
素晴らしい~~。
↓お花の種から栽培されてるのは、さすがケイさんですね。
私には絶対出来ないデス。(^_^;)

私も梅仕事、始めました。
シロップは出来上がってからのアップにしますネ。

旅行記上げましたので、お時間のあるとき
見てくださいね。
花菖蒲、そろそろ季節かしら~って思っています。
NoTitle
梅の甘露煮、きれいに出来上がってますね。
コロンと可愛い!
梅シロップも作らなきゃ!!

梅干し用の梅は来週くるので
用意しておかなきゃね!

アジサイ、私も青が好きですよ!
白も好きだけど(笑)
NoTitle
梅の甘露煮美味しそうにできましたね!
そういえば私は小さい頃、梅酒の梅を食べるのが好きでしたよ(笑)
白いアジサイも素敵ですよ♪
ついこの前、イベントのテントでアナベルを売ってましたよ。
これからはアジサイが綺麗な季節ですね♪
おいしそうですー
梅雨時にぴったりのデザートですねー
とってもきれいですー
今年はケイさんのレシピで青梅の甘露煮に初挑戦してみたいですー
NoTitle
梅の甘露煮、上手に出来上がりましたね☆
煮崩れず、色もキレイ!
売れそうですよ♪
私も以前はこの時期になると必ず梅酒を漬けていましたが、最近は全然やってないわ~。。

挿し木に成功した紫陽花。
白い紫陽花も清々しくて素敵ですよん☆
素敵!
梅のお菓子、和菓子屋さんで売ってる商品みたいに出来上がりましたね。
こんなお菓子を食べられるケイさんご家族が羨ましい!!

アジサイって土によってホント色が変わるんですね。
以前友人がきれいな紫のアジサイに一目惚れして、一輪挿し木したら、次の年はピンク色になってしまった・・と言ってました。
咲くまでお楽しみ・・なんですね。
でもケイさんちの白も素敵!!
ココアさん~♪
紫陽花って 本当に色が 変わってしまうのね。
ココアさんのは ブルーの筈が ピンクに・・・
うちの紫陽花は 最初に咲いたのが 真っ白で
後から 咲き始めたのが うっすらと ピンクです。
確か ブルーの紫陽花が 咲く予定だったのに(笑)
女将さん~♪
ブルーの紫陽花が咲く予定だったのに 真っ白が
咲きました。
女将さんは 白が 好きなのね。
中々 綺麗なので 良しとする事にします。

はい(*^▽^*)予定!待ってますね~
のんきさん~♪
自宅のお庭で 梅4キロ収穫とは 羨ましい~
うちは 1キロの梅で シロップと甘露煮ですよ^^
甘露煮も 作って見て下さいね。
お声が聞けて 嬉しかったわ~ (*′▽`*)
けたたましい家で ごめんなさい^^

梅エキスの出た梅は 私は ジャムにしちゃってます^^
小米花 さん~♪
挿し木の紫陽花は ブルーの筈が 真っ白な花が咲きました。
紫陽花の色って わからないから 面白いですね。
種から 育てるのも 面白いのですよ^^

小米花 さんは 毎年 梅干を たくさん作られますね。
梅シロップと一緒のUPを 楽しみにしてます。

そろそろ花菖蒲の季節ですね。
梅雨の合間の 天気に行きたいですね~
ももママさん~♪
梅の甘露煮!今年はいつもより成功かな?って
ひとり喜んでます(*^▽^*)
お酒は飲めないので 梅酒じゃなくて 梅シロップ専門です。
ももママさんは 梅干も 作るのね。

ブルーの紫陽花を咲かすつもりが 真っ白が 咲きました。
まっ!綺麗だから ブルーは諦めかな^^ 
じょんびーずさん~♪
梅の甘露煮は 甘酸っぱくて 美味しいです~
お酒が 苦手なので 梅酒の梅でも 酔っちゃいそうなのですよ。
だから 毎年 梅シロップ専門です(笑)

アナベル!綺麗ですよね~
白い紫陽花も 中々 綺麗でした。
ホントは ブルーの紫陽花な筈だけど まあ いいかな^^
のりうささん~♪
ジメジメした 梅雨時には 梅の甘露煮!
お口の中が さっぱりしますよ。
是非 作ってみて下さいね。

梅雨は 嫌だけど 紫陽花に癒されますね~
mipoちゃん~♪
梅の甘露煮!誉めてくれてありがとう(*´ー`喜)。
今年は いつもより成功したので 嬉しいのですよん。

紫陽花は ブルーの筈だったのだけど・・・
白も 綺麗から いいですよね。
でも ブルーのも 欲しいなぁ(笑)
やっこさん~♪
梅の甘露煮!やっこさんにも誉めてもらえて
嬉しいのだゎ(*´ー`喜)。

紫陽花の花の色は 土が酸性化 アルカリ性かで 変化するらしいです。
ホントは ブルーの紫陽花が 咲くはずが 真っ白になってしまいました。
花の色が リトマス試験紙みたいですね。
来年は ブルーにする為に 土を研究してみようかな(笑)
NoTitle
ケイさん^^こんにちは♪
青梅の甘露煮、この緑美しい色合いは
ケイさんの努力の賜物だったんですね^^
お上手~♪
銅と温度管理が隠し技とは、奥が深いな♪
アジサイ、我が家でも梅雨入りとともに
咲き出しました^^
NoTitle
梅の甘露煮、とっても綺麗にできあがりましたね!凄い!
何時もながらに、ケイさん起用ですね。

で、テンプレ 昨日私変えたんですが、偶然同じでした_(^^;)ツ アハハ

説明不足だったのですが、ブロ友の「今日も元気♪」削除お願いします。
新しい方に以降して、完全閉鎖をしました。お手数かけますが、よろしくお願いします。
甘露煮
ケイさん、おはようございます。
梅シロップは毎年作るのですが、甘露煮はまだ未挑戦。。
とっても美味しそう~♪
私も頑張って挑戦してみようっと☆
NoTitle
梅の甘露煮 すご~く綺麗!
梅仕事は 心の余裕がないと出来ないとおもうわ。
すっかり 梅仕事から遠ざかっています。
ケイさん 素敵v-238
秋風春風 さん~♪
梅雨のジメジメした天気でも
梅の味は 爽やか気分になりますね~
梅酒は お酒が苦手なので 飲めないので
梅は シロップと 甘露煮です。
今年は 成功したかな~?
綺麗な色ですか^^ありがとうございます。
むっちゃん~♪
今年は 梅の甘露煮!成功したかな?って
自分で 喜んじゃってます(笑)
作り始めて 3年目なので 石の上にも3年です^^

テンプレ!同じ(*^▽^*)♪気があうのかな?^^

ごめんなさいね!「今日も元気♪」は してるのです~
でもトップページから 消えないのです・・・
どうしてなのでしょう(泣)
cahoさん~♪
初夏は梅!秋は栗!ですね~
栗の渋皮煮を 上手に作られるcahoさんですもの・・・
梅の甘露煮は 楽勝ですよ。
渋皮煮みたいに 手間が かかりませんから 
是非 作って見て下さいね。
michiさん~♪
キャハ^^心の余裕じゃなくて 食いしん坊なのですよ(笑)
石鹸を 作る事が出来る michiさん 素晴らしいわん。
梅雨時のジメジメした時期は梅の甘酸っぱさは
美味しいですね~(*^▽^*)♪

管理者のみに表示

