10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

やっぱり山が好き(上高地編)

2010年06月18日
上高地は マイカーが乗り入れ禁止になっているのです。
それで 朝 ペンションの送迎サービスで 上高地まで 送って頂きました。
上高地の入り口に位置し、来る人を迎え、行く人を送る大正池。
降ろしてもらって あれ?大正池が・・・??
以前来たのは 30年以上前でした!
土砂の流出が続き、現在は当時の一割以下の規模となっているそうです。

チャッピー 池が無くなっちゃったね。
P1080645.jpg
大正池から 河童橋までは 3キロの平坦な遊歩道。前を歩いているのは息子です^^
緑が 驚くほど鮮やかで 綺麗です。空気も 深呼吸したくなる程 澄んでいます。
P1080647.jpg
横の梓川は せせらぎではなくて 雪解け水で 急流になってました。

P1080648.jpg
ビュースポットの看板!同じ場所の 実際は ↓の景色で 残念!
P1080649.jpg
P1080650.jpg
横には 鮮やかな緑?の 大きなシダが いっぱいです。
P1080646.jpg P1080634.jpg
名前の解からない見た事もないお花達。
P1080652.jpg
河童橋に 到着です。残念ながら 雨が降り出してしまいました。
大正池からの 遊歩道は 人もまばらで 静か!本当に綺麗でした。
河童橋は バスターミナルもあるし ツアーバスからの観光客が 多いです。
梅雨時で 結構な人出なので 春や紅葉シーズンは 混みあうのでしょうね。
P1080654.jpg
上高地は マイカーで 来られないので ペットちゃんは やはり来られない筈^^
リリチャピは 注目を浴びましたよ!ちょっと濡れちゃったけど スター並み(笑)
「何で ダックスが いるの~?」って すごくモテました。 

送り迎えしてくれた「陽だまり」さんの ご主人様 ありがとうございました。

旅日記は まだ続きます。乗鞍高原ランチ編も 見て下さいね(*^▽^*)♪




スポンサーサイト
旅行記 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
お帰りなさい
天気がいまいちだったけど、
リリチャピちゃんやお母様は満足だったのじゃない?
ランチも楽しみですね。
上高地
穂高連峰が見えれば良かったのに、残念でしたね。
でも、新緑がとても綺麗ですね。
梓川の傍の散歩道も、素敵だったでしょう。
懐かしい☆
mipoも数年前に上高地に行きました。
手つかずの自然が迎えてくれたのを覚えています。
リリチャピちゃんも一緒に行かれて良かったね☆
ランチも楽しみにしています♪
NoTitle
大正池は、こんなになってしまったのね。
自然には、逆らえないのかしら…
お天気が残念でしたが、緑もいちだんと濃くなって
綺麗ですね。
リリチャピちゃんも、嬉しそう。
なかなかここまでは、連れていってもらえないものね。
懐かしい…。
中学生のときに『上高地キャンプ』というのがありまして
2日目の早朝にみんなで大正池を見にいきました(^^)
クラスの男の子がぬかるみにはまった印象が強くて(笑)
景色をすっかり忘れてしまいました…。
でも、池はちゃんとありました、17年ほどでずいぶん様変わり
してしまったようですね~。

梓川を下ってくると…おさるの実家に到着します(笑)
おさるは小さい頃両親に『おさるは梓川から拾ってきた子だよ』
と、よく言われてました…。
女将さん~♪
上高地では ちょっと雨に降られちゃったけど
やっぱり山は いいね~
5月に戸隠奥社 六月に上高地!
今年は たっぷり堪能しましたv-221
mcnjさん~♪
長野県は 大好きなところなのです。
アルプスも見えて 山々が ほんとに綺麗ですね。
梓川の傍の散歩道の新緑は
素晴らしかったですv-353
mipoちゃん~♪
上高地は 30年ぶり位なのです~
天気が 良ければ 穂高連峰も 拝めたのに残念!
でも 新緑が 素晴らしく綺麗でしたよ。
車の乗り入れも 規制されているし
自然が 残されて行くのは 嬉しいですね。
ココアさん~♪
大正池は 30年ぶり位に行ったのです。
一割以下の規模には びっくりでした。
自然の流れなので しょうがないのですねv-356
5月 6月と 山歩きは 堪能しましたよ(笑)
また残雪も 見たし・・・^^
やっぱり新緑の頃は 綺麗でいいですね~v-411
東京おさるさん~♪
上高地は 30年位昔(おさるさんの生れた頃に近い!!)に 行ったきりなのです。
大正池が 殆ど無くなっているのには びっくり!
年月と 自然の流れは すごいですね~

おさるさんのご実家は 良い所にあるのね~
羨ましいです。
綺麗な梓川から・・・・(笑)だから美人さんなのねv-353
ペット君
上高地にペットがいないのはマイカーが乗り入れできないからではなく、ペットを連れてきてはいけないことになっているからですよ。詳しくは上高地ビジターセンターや上高地公式ホームページのQ&Aをご覧下さいね。皆で素敵な上高地の自然を守っていきたいですね。
名無しさん~♪
ペット禁止の場所は チェックしておりますし、いいか悪いか分からない場合は、
必ずそこの責任者の方に断って確認しています。
新穂高ロープウエイは 禁止でした。乗鞍畳平も 禁止でした。
上高地は ペンションの送迎付きなので 安心していましたが・・・
上高地など山岳観光地へのペットの同伴は、法的には禁止されていないものの、
野生動植物への影響といった観点から
やはり遠慮すべきでしたね。
自然の美しさは 大好きなので 守って行きたいと
思っております。
ご指摘ありがとうございました。
これからも ペット同伴の旅を 楽しみたいと思っておりますので
以後 注意して 出かけたいと思います。

楽しい交流の場として ブログを 綴っております。
名無しさんではなく ハンドルメームの記入もして頂けると ありがたいですね。
どうぞ 宜しくお願い致します。
NoTitle
マイカーの乗り入れが禁止になるまでは、上高地と乗鞍を、毎年、交互に出かけていましたが、いずれも夏や秋のことで、新緑の季節に行ったことがありません(上高地は明神池までヘロヘロで歩いていました)

あいにくのお天気で、残念でしたが、新緑のエネルギーを沢山にもらって来られたわね
マイナスイオンをたっぷり浴びて・・・
リフレッシュ・・って此処のところ、リフレッシュしっぱなしの感を受けますが・・アハハ
上高地
お天気がちょっと残念でしたが、ご家族みなさんでの
旅行楽しかったのでしょうね♪
息子さんも一緒に行かれたのですね。
新緑の時期の上高地は空気も清々しくて
気持ちよさそうです~♪
マイナスイオンたっぷりの旅、リリチャピちゃん達も
思いっきりリフレッシュできましたねっ!
さわやかなー
素敵なところですねー
高そうですがー
リリチャピちゃんたちも一緒の旅行楽しそうですー
↓のペンションもとってもいいかんじですー
上高地、行ってみたいですー
NoTitle
新緑の上高地、息子さんの運転でドライブできるなんて最高でしたね!
ちょっとお日様は見えなかったけど、ゆっくり廻れて、リリチャピちゃんまでお供して!!
親子三代、楽しめましたね。
わ~!すごい!すごい!
こんにちは。^^
すっかりご無沙汰しちゃいましたが、リリチャピちゃん、どちらも元気そうでなによりです。
しかも上高地へ?!
それは大注目だったでしょう。
元気な2ワンをみていると、私もとっても励みになります。
最近アクシデントに遭って、チョコが手術をしちゃったんで、一時はもうダメかしら?と涙しましたが、ようやく元気になってくれました。
ワンコはやっぱり元気が一番!
リリチャピちゃんがチョコの目標です!^^
素敵な思い出が、また一つ増えましたね!
のんきさん~♪
上高地に行ったのは まだ独身の頃なのです~
上高地から 徳沢まで 歩いたのも 若かったからなのね(笑) 

新緑の上高地は 綺麗でしたよ~
また(笑)マイナスイオンを浴びて リフレッシュしてきました^^
長野県は 緑の美しさも格別ですよ。
通えるのんきさんは いいなあ~

じょんびーずさん~♪
梅雨時なので ちょっと雨に降られた時もありましたけど
ちょっとだけだったのは ラッキーだったのかしらね。
山が もっと見たかったけど それは 残念でした。
でも のんびり出来たし
母も 息子も一緒の嬉しい旅でしたv-411 
のりうささん~♪
新緑の高原は 大好きなのです~
空気も 綺麗で 良いですよね。
乗鞍のペンションは わんこ大歓迎してくれますよ。
お値段も 普通のペンションです。
清潔で 素敵なところでしたよv-353
やっこ さん~♪
梅雨時なので お天気は 諦めだったのですけど
雨に降られたのは 少しだったので
結構 楽しめる事が出来ました。
穂高連峰が 眺められれば 最高だったのに・・
って ちょっと欲張りかな?
孫も一緒なので 私の母が 1番 喜んでいました(笑)
マリーナさん~♪
こんばんは~v-411
遊びにきてくれて ありがとう。
ご無沙汰しちゃって ごめんなさいね。
チョコちゃんが 手術v-356 もう大丈夫なのですか~?
すぐそちらに 行きますね!

リリーもうすぐ13歳で チャッピーは もうすぐ10歳なのです。
お出かけが 大好きな子達なので
元気なうちに たくさん連れて行ってあげたいのです。
喜ぶ顔が 見たいのよね~v-411

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。