10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

やまももが いっぱい~♪

2010年06月30日

一昨日 小米花さんと 凛君と行った 片倉城址公園の入り口には
大きなやまももの木がありました。
いっぱい実がなってるのよ。
地面にも いっぱい落ちていて 通る皆様は 踏みつけて歩いてるのですo(≧▽≦)o
管理人のおじさんが 掃いて 水飲み場にこんもりと 置いてあります。

「やまもも 頂いて行っていいですか~?」
「捨ててる位だから 持って行っていいよ」
では(笑)頂いて帰ります。
管理人のおじさんも 拾うのを手伝ってくれました。
P1080771.jpg
綺麗に洗ったら ざるいっぱいの お土産~♪
やまももと言っても 桃科ではなく バラ科なのです。
甘酸っぱくて 和風ラズべリーの感じですね。
P1080776.jpg
ジャムにする為に お砂糖を入れて煮ました。
P1080778.jpg
種がいっぱいなので 裏ごししようとしたけど
大変そうなので アルミざるで こしました。
P1080779.jpg
煮詰めて レモン汁少々入れて ジャムが完成です。

P1080780.jpg

パンにつけて食べたら 旨っ!でした。
甘酸っぱい香りが 口に広がります。

自然の恵みの味ですね~

片倉城址公園の 管理人のおじさんは 毎日 やまももを
掃いて 捨てているらしいです。
勿体無いよね~(‘ ▽‘)ゞ
スポンサーサイト
食・レシピ | コメント(24) | トラックバック(1)
コメント
おいしそう
こっちもおいしそう。
きょうは、あさから美味しいもののオンパレードの
ブログたちだわ(笑)
食欲がすこしなくなってきているから
頑張って美味しいもの食べなきゃ(笑)
NoTitle
ありゃ、捨ててるの~?
勿体ないね、こんな素敵なものに変身するのにね♪
材料費0。
なんて素敵なの~♪
私のお口も、甘酸っぱさが広がってきております。
美味しそう~♪
NoTitle
先ほど、友人から「ヤマモモって食べられるの」って電話があって、「食べられないと思うよ」「ネットで調べるね」って言って、電話を切ったところです

ジャムに出来るんだ・・・
早速、友人に伝えなきゃ・・

お料理上手なケイさん。うらやましいわ!
メールしました。見てね。
さすが、ケイさん!
美味しそうにできましたね。
これを使って、美味しいスイーツもできることでしょう。
って、実は私は、甘酸っぱいものが、苦手なんですよ。
さすが~!
美味しそうに出来ましたね。
さすが~!
ケイさんの好奇心と実行力に頭が下がります。
種を除くのが大変そうだと思いましたが
お料理のベテランケイさんは、そつなくクリアですね。。。

ケイさんのシャッターチャンスを奪ってしまった
赤トンボですが、ピンボケでした~。
スミマセン~~。
やまもも
捨てちゃうなんて勿体ない!
ケイ姉様の手にかかれば、こんなに美味しそうなジャムに変身するのにね☆
ヨーグルトやアイスクリームにかけて食べたいわ~♪

おお…
掃いて捨ててしまうほどいっぱいなってるのでしょうか~。
こうして手をかけてあげればおいしくいただけるのに
もったいないですね~。
ま、おじさんがジャム作りはしないですかね(笑)
暑い夏はちょっと酸っぱいもの食べたくなります。
やまもものジャム、どんなお味なのでしょう~。
女将さん~♪
梅雨時は さっぱり系が 酸っぱい系のものが 
美味しく感じられるのよね~
女将さんは どんなものが 美味しく感じるかな?
美味しいものや 好きなものを いっぱい食べて
梅雨時や 夏を 乗り切らなくちゃねv-411
こう さん~♪
そうなのです^^捨てられたり 
踏みつけられたりしてるのよ。
美味しいジャムになるのにね~
自然の味って 素敵だと思うのにな^^
のんきさん~♪
実は 私も やまももを 食べたのは 初めてで~す^^
見るからに ラズベリーみたいな実だったので
ジャム向きかな?って 思って頂いて来ました。
思ったとおり 甘酸っぱい自然の香りのする
ジャムになりましたよ。

メール!ありがとうございました。
楽しみです~v-411
ココアさん~♪
ココアさん こういう系は 苦手でしたね~
見るからに 甘酸っぱさが 伝わっちゃう画像でした^^
私は ベリー系が 大好きなので
ルンルン気分で ジャムを 作りましたよ。
美味しいのにな・・・v-398
小米花さん~♪
公園のやまももを 喜んで頂いてきちゃうのに
呆れられたのでは・・・(笑)
お店では 買えない自然の味!
中々の味でしたよ^^
好奇心も 満足しましたv-411

赤トンボがいたのには 驚きでした~。
まだ夏になっていないのにね。
mipo ちゃん~♪
美味しそうでしょ^^
ブルーベリー ラズベリー やまもも。
完全なる 大好きなベリー系の味でした。
捨ててしまったら 勿体無いですよね。
毎年 もらいに行っちゃいそうですv-222
東京おさる さん~♪
おさるさんのご実家のある 信州には ヤマモモの木が
たくさんありそうだと 思っちゃいました。
やまもものジャムは おさるさんは 食べた事がなかったのですね~
甘酸っぱくて 和風ラズベリーって 感じでした。
美味しいですよ~v-353
ヤマモモ
珍しいジャムですね。
手造りで、美味しそうです。
NoTitle
捨てられるはずの ヤマモモが こんなに素敵に変身!!
手間をかける だいじさをすごく感じました。
毎年 貰わなくっちゃね♪
ヤマモモも喜ぶわ(笑)
mcnj さん~♪
自然の恵みの果実ですね。
甘酸っぱくて 美味しいですよ。
ヤマモモの木 信州辺りには ありそうな感じです。
☆きらきら☆さん~♪
赤い綺麗な実を見たら 好奇心が わいちゃったのよ。
ジャムにしたら 野性的なラズベリー?みたいで
美味しいのです。
こんな良いものを 捨てちゃうなんてね・・・・
来年も もらいに行きそうよ(笑)
おいしそうですー
やまもも、ジャムはよくみますが、ジャムの工程をみたのは初めてですー
とってもおいしそうにできましたねー
スコーンやヨーグルトにも合いそうですー
おじさん、もったいないですー
こんなにおいしいジャムができるってしったら捨てたこと後悔しますねー
のりうささん~♪
公園に 大きなやまももの木があって
いっぱい実がなっていたのです。
みんな知らん顔して 通り過ぎてしまうのが
不思議ですよ。
頂いてきて ジャムにしたら 美味しいのです。
来年も もらいに行っちゃいそうです^^
NoTitle
今晩は~ケイさん。。

見るからに美味しそう~
凄い収穫

ハッピー気分だったね~v-411
popoさん~♪
お店では 売っていないけど
自然の味は 美味しいですね。

やまももが いっぱいv-353で 嬉しいな。
来年も もらいに行っちゃいそう(笑)
ジャム、作りました~☆
私も作ってみました~。

先日はお忙しい中、ジャム作りのことを教えてくださってありがとうございました。

とっても美味しいジャムになりました!

ヤマモモの大きな木が近くの公園にあるなんて
全然知らなかったのです。
関心のないことは、見えてないって
本当に自分にあきれています。
だって、毎日のように行ってる公園なのにぃぃぃ・・・。

ケイさんのお蔭で知ることが出来たヤマモモです。
ありがとうございました!!

私もケイさんに味見していただきたくて、
小さな瓶に入れました。
お味見していただけたら嬉しいです。

TBさせてくださいね。

アナベル、綺麗です~!
小米花さん~♪
お近くにヤマモモの大きな木が あったのですね。
ジャムも 作ったのね。
わぁ!楽しみですv-411
すぐ見に伺いますね。

TBも ありがとうございましたv-344

管理者のみに表示
トラックバック
---7月9日(金)--- 1週間程前、朝の散歩から帰ってきた凜のパパが、公園にたくさんの赤い実をつけた木があるけど、何の木かな~って言うのです。 撮ってきた写真を見ると、先日ケイさんと行った片倉城址公園にあった木と同じ~!! この日、ケイさんはヤマモモ...

