05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

インカのめざめ^^

2010年07月05日
インカのめざめって 何かな?って 思われたでしょ^^
じゃがいもで~す。
皮が さつまいもみたいで 珍しいので 買ってみました。



小さめで ころころと丸いのです。

P1080737.jpg

蒸して 切ってみたら 中は黄色くて じゃがいもには 見えないですね。
色は「栗」、「サツマイモ」に似てますね、甘味もあるような感じです。
でも味は 正真正銘のじゃがいも!!
ねっとりしているので 煮崩れはしないのではないかな?

P1080738.jpg

ピンボケ写真になってしまいましたが
ハーブチキンと 焼き野菜^^ブロッコリーと 焼きトマト。
美味しかったですよ~♪

じゃがいもの名前!何で「インカのめざめ」なのでしょうね~?


追記も あります~(*_ _)ペコリ
孫姫が 水疱瘡になってしまったのです~!
梅雨時で 蒸し暑いから ちょっと可哀相。
水曜日は 娘が 休めるので 子守りも 休みになりますが
その日以外 しばらく 隠遁生活になりそうです~www

早く治って 欲しいな・゜゜・.( ; _ q )
スポンサーサイト
食・レシピ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
おぉー!
今年、たーちゃんが植えたいーって言ってたじゃがいもですーびっくりー
でも少しおそかったので手に入りませんでしたー
こんなかんじに大きくなるのですねー
きれいな色ですー
来年は絶対植えたいーって言っていますー
いろんなジャガイモ
昨日はのんきさんのところで紫色のジャガイモを見ましたが、今日はケイさんのところで黄色。
続きは何色かな~?(笑)
ジャガイモは中南米原産だそうです。
だからインカってつけたのかな?
NoTitle
珍しい、じゃがいもですね。
紫だったり、黄色だったり、じゃがいももカラフルになりました。
こうして出されたら、カレー味?って思ってしまいますね。
彩りが綺麗で、一役買っています。
続きは何かな?楽しみ~♪
いんかの目ざめ
インカ帝国と関係あるのでしょうか。
黄色いじゃがいもも、珍しいですね。
皮も少し違う見たいですが、味は、じゃがいもですか。
NoTitle
お孫ちゃん、どうですか?
暑いから大変でしょ。
早くよくなりますように。

インカのめざめ・蒸して・バターで食べると美味しいですよね。
私は、北海道で食べた北あかりが忘れられなくて!
インカのめざめ
変わった名前ですね~♪
初めて聞きました。
ジャガ芋大好き☆
焼いて良し、煮て良し、茹でて良し。
我が家のジャガ芋消費量は凄いですよ~!

姫ちゃまはどうですか?
お熱出るし、ブツブツも痒くなるし、辛いね。
でも小さいうちにかかってしまって良かったかも。
私は25歳でかかったので大変でした(>_<)
早く良くなってね!
NoTitle
私のほうでは、この時期に「ジャガイモを買う」って言うことがないので(なければどこかで頂く(笑))買ったもののように大きさがそろっていません(笑)
インカのめざめは、やや小ぶりですね
これは、じゃがバターにして食べるのが一番美味しいと思いますよ

たかがジャガイモ、されどジャガイモ・・の世界ですね
のりうさ さん~♪
たーちゃんが植えたかったのが
インカめざめだったのですね~
私は 先日 初め知ったのですよ。
さつまいもみたいな皮の色で じゃがいも?って
不思議でした。
ねっとりした感じで 甘味もあって 
美味しいじゃがいもでしたよ。
やっこさん~♪
この頃 色んな色の じゃがいもがあって
楽しいですね。
紫色も 食べてみたいわ(笑)
「インカのめざめ」は しっかりした身で
煮崩れしなさそうだし 甘味もあって
栗に例えられるのも 納得のじゃがいもでした。
こうさん~♪
この頃 じゃがいもも 色んな色が あるのですね~
紫いもだけじゃなくて 紫じゃがいもにも びっくりです。
黄色のじゃがいもは ちょっと固めで 味が濃厚でしたよ。
煮崩れしないから カレーにぴったりじゃないかな~?
mcnj さん~♪
↑のやっこさんに教えて頂きましたが
じゃがいもは 中南米原産なのだそうです。
だから インカなのでしょうね。
インカのめざめは 皮はさつまいもみたいな感じでしたけど
味は 濃厚なじゃがいもでしたよ。
中々 美味しかったです。
ももママさん~♪
孫・・・顔は ぶつぶつだけど 熱もあまり出ないで
元気なのですよ。
外に出られないので エネルギーがあまってる感じです(笑)
心配を ありがとうv-411

インカのめざめも 美味しかったけど
北海道の北あかり!食べてみたいな~
mipo ちゃん~♪
じゃがいもは 和 洋 中 何でも合うし
美味しいですよね~
インカのめざめは ねっとり濃厚な味で
煮崩れしなさそうだし 美味しいですよ。
見つけたら 食べて見てねv-411

mipo ちゃんは 水疱瘡を 25歳で・・v-356
大変だったでしょ。
りこ孫は いたって元気です。小さいうちだから
軽く済むといいな^^心配を ありがとうv-353
のんきさん~♪
黄色のじゃがいもを 珍しがっていたら
のんきさんのところは 紫のじゃがいも!
びっくりです~
じゃがいもも カラフルになりましたねv-410
今の季節 ジャガイモを買う事がないのも
羨ましい~^^
NoTitle
色合いも・・盛り付けも素敵♪

ケイさん・・お料理こまめにやるんだね~

ケイさんのお薬少し頂いて飲まなくては~笑

うらやましいですぅ~
popoさん~♪
インカのめざめ 蒸して焼いただけですよ~v-356

毎日の 献立は 頭を悩ませます~

蒸し暑いとね^^やる気が・・・・v-390

管理者のみに表示

