10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

伊勢の旅。伝説の世界へ・・・

2010年11月20日
2日目の朝。ラッキーな事に とっても良い天気でした。
うらんママさんの 運転する車に乗せて頂いて
パールロードを 快適に走ります。P1100027.jpg
入り組んだ海岸線ですけど 伊豆よりも 山が迫っていなくて
広々した感じです。
日差しも明るくて 青空と 海の色が 綺麗です~

P1100032.jpg
↑の写真を撮った面白展望台(おもしろ)の横にあった狸供養塔です。
説明書きには・・
         狸地蔵
伊勢志摩地域には 数多くの小動物が生息しています。
この道路周辺にも 童話等で懐かしいたぬきの姿を見る事があります。
このたぬき達が 多い時は年間50匹が 交通事故の為に可愛い命を落としています。
当道路公社では 事故で散った小さい命を 慰めると共に
ご通行の皆様方の安全を祈願して狸地蔵を 建立しました。 三重道路公社

道路公社さんも 良い事をやりますね~^^

P1100036.jpg
伝説の地に入りました。伊雑宮「いざわのみや」です。

その昔、天照大神にお供えする幸を求めて、倭姫命(やまとひめのみこと)の一行が訪れたとき、
一羽の「白真名鶴」がみごとな稲穂を落としたとされ、
これを供えて造られた宮が現在の「伊雑宮」だと伝えられています。神宮別宮の格式高い神社です。

P1100037.jpg
のんきさんは 何をお祈りされたのかな~?


P11000400.jpg

空気も 凛としていて 歩くのも とても気持ちがいいです。
踊ってる?(笑)賑やかなメンバーは 次の目的地へ・・・

P1100054.jpg
天の岩戸です。
P1100051.jpg
天の岩戸は、天照大神が素戔嗚尊の乱暴な行為に
怒り隠れ住まわれたといわれている岩戸です。

湧き水は環境省の「日本名水百選」に
選ばれています。

なにか 神秘的な空気を 感じるところでしたよ。
駐車場に 戻る道を 下っている時!!
白くて長いお方が 道を 横切っているの!!思わずギョ!
見惚れてしまいました。写真を撮ろうと 我に返った時は
やぶに 入って行ってしまいました。
神様の化身?お使い?かも 知れませんね。縁起が良いのかな^^
P1100062.jpg
次は 伊勢神宮の外宮です。
昨日 お参りしたのは 内宮。今日は外宮。
片方だけでは 片参りといって 参拝した事にはならないそうです。
時間的に 忙しい中 周って頂けたのは 幸運でした。
P1100064.jpg

外宮こと「豊受(とようけ)大神宮」は、天照大神のお食事を司る神様である豊受大神をまつる場所。
その歴史は1500年。衣食住をはじめ、あらゆる産業の守り神として信仰を集めています。

ちゃんとお参りできたから これから「衣食住」は 大丈夫ね^^

次に向かうのは 二見興玉神社、夫婦岩。
海の近くになったら 急に風も 強くなって寒くなりました。
ので 見学の前に お腹の中を 温めましょう(笑)
P1100068.jpgP1100067.jpg

出来たての 赤福柔らかくて 上品な甘さも 嬉しい~!
ホッと 一息ついて 美味しかったです。

P11000799.jpg
ニ見ケ浦にそびえる男岩、女岩とよばれる大小の2つの岩。
絶景です。でも海は大荒れ!
波をかぶる恐れありです。

P1100078.jpg
素晴らしい景色ですね。静かな時より 素敵かも?(笑)

P1100075.jpg
二見興玉神社です。

P1100077.jpg
カエルさん 何でいるのかしら?って 思ったら 神のお使いを されているようです。
縁起物の蛙のお守りなども 売っていました。

懸命にコースを 検討して下さった三重組お三方の おかげて 目的地制覇。
うらんママさんの運転にも 感謝です。
残るは なばなの里だけになりました。

旅日記も 長くなってしまいましたが
まだ続きます。
次は キラキラで 綺麗ですよ~♪


スポンサーサイト
オフ会 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
伊勢神宮の内宮、外宮と、お参りができてよかったですね。
やっぱりここは、行ってみたいです。
のんきさんのところで見た、赤福の出来たて。
美味しいそう。
食べたいわ~
赤福は、大好きです。
二見ヶ浦の夫婦岩
二見では海が荒れていたのですね。写真的にはとても良い感じですが見る方は寒かったでしょう?
ここは伊勢神宮(内宮・外宮)と併せて三重のシンボル。最強パワースポットの地です。
三重三人衆としましては外すことが出来ない所で1日目に行く?朝一番に行くぅ?と時間取りしていました。
でも本当に当初検討していたコース制覇ってすごくラッキーだったと思いますよ。
おまけの白いお方の登場もあって二日目同行したかったわ~~と悔やしがっています。
悔しすぎるので御在所SAで出来立て赤福食べて来る事にするわ。(笑)
紅葉シーズンだから混んでいない平日にだけどね。
横浜では一緒に行く気満々だった三重旅行!
急な引っ越しで 残念だったわ。。。
一緒に行った気分で読ませてもらいますね♪
最強パワースポットの おすそ分けしてもらいたいわ~
今でもパワー衰えてないんじゃないかしら?(笑)
さすが!!丁寧な説明書きと画像のアップ!!
同じBとは思えない(笑)

プログみて楽しさを思い出してます!
また行きたいね!
ココアさん~♪
伊勢神宮は 内宮、外宮とも 空気が凛としていて
素敵でしたよ。
パワーに満ちている感じでした。
出来たての赤福!美味しかったですよ~
あんこは あまり好きでは無い方なのですけど
赤福は 別格!好きなのですよv-411
さくら子さん~♪
二見ヶ浦は 風も強いし 海も荒れていたけど
白波が 立っていて 景色的には 迫力があって
絶景でしたよ。
色々 検討して頂いたおかげで コース制覇!
思い出に残る 良い旅になりました~
白いお方^^お見せしたくて 写真を撮ろうと
我にかえった時は 遅かったの(笑)
でも 撮れたとしても UP出来ないわね。
ももママさんに 嫌われちゃうもん(笑)

出来立て赤福!美味しかったですよ~
☆きらきら☆さん~♪
旅日記 読んでくれて ありがとうv-411
一緒に 行ければ 良かったのにね。
パワースポットだらけだから
写真からでも パワーが 伝わればいいな^^
強力だから 伝わるかも知れませんよ~ 
ももママさん~♪
あはv-411まぎれもないB型ですよ~

楽しい旅でしたね。
何処も ブログに載せたくて 4回になってしまいます。
全部 UPし終わったら 1週間経ってしまいました(笑)
パワー全開
内宮、外宮を両方回られて、伊雑宮もいかれて、二見の興玉神社も行かれて、パワー全開ですね。
それに三重の元気なマダム達のパワーもすごかったでしょう(笑)

できたての赤福、美味しかったでしょう!!
あ~、食べたくなってきた~!
わお!
大きなお尻がばっちり!
隠し撮りの名人も逆襲された感じです
前も横も自信がありませんが、後姿って、全く駄目です。
人の後姿を撮るのは好きですけど・・あはは

伊雑宮。天岩戸も私も尋ねるのは初めて。
凛とした空気が感じられ、とてもいい所でしたね

二見のお写真も迫力のあるいい写真ですね。
ますますmixiアップが楽しみです
やっこさん~♪
内宮、外宮 伊雑宮 二見と 効率よく すべて制覇。
三重県は ツアコン名人が 多いのかしら~
やっこさんも 名人ですものね
三重の元気なマダム達の 綿密な計画は 見事でしたv-344

できたての赤福!美味しいですね。
私も また 食べたいです(笑)
のんきさん~♪
真剣にお参りしている姿を 隠し撮りして ごめんなさい^^
素敵な後姿なので 大きな写真で UPしようかと思っちゃったv-392
でも 小さくUPしました(笑)

伊雑宮も 天岩戸も 空気が違いました~。
白いお方の登場も びっくりしましたね!
神のお使いと 言われても納得の 雰囲気でした。

写真!小さくしたり 目隠ししたりしちゃったので
もう1度 取り込み直しです。
mixiアップ ちょっとお待ちくださいね。 
二見が浦
夫婦岩、海が荒れていましたね。
こんな日は珍しいです。
赤福も召しあがられて、良かったですね。
mcnj さん~♪
ニ見ケ浦は いつもは 静かな海らしいですね。
この日は 大荒れだったみたいです。
でも 白波がたって 迫力ある絶景でしたよ。
とても印象強い景色になりました。

赤福は 大好き!美味しいですね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。