10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

今週の美味しかったで賞~♪

2010年11月29日


チッチさんに教えてもらった「牡蠣のオリーブオイル漬け」です。
ありがとう!チッチさん 美味しかったですよ~
なので ブログUPさせて頂きました。

ご伝授を 載せちゃいますね。

牡蠣が ふっくらなるまで鍋で乾煎りして、
1パック当たり大匙1程度のオイスターソースを絡めて少し煮詰めます。
牡蠣が硬くなりすぎるようだったら一旦取り出して
牡蠣から出てきた汁とオイスターソースを煮詰めてそこに牡蠣を戻すのもいいそうです。
密封容器に移してオリーブオイルをひたひたにして 漬け込んで 3日目位が 食べ頃です。
オリーブオイルの中にニンニク・鷹の爪・月桂樹も お好みでオススメだそうです。
私は 月桂樹を入れました。次は3つ全部入れようかな?

1ヶ月も 持つそうなので クリスマス お正月に とても良いですね。

P1100280.jpg

次は あん肝の酒蒸しです。

1あんきもに塩をふって酒につける。20分くらいしたらひきあげてスジをとる。
2アルミで包み、ギュッとかたちを整えて20分蒸す。圧力鍋なら5分。
3アルミをはいでラップにつつみ冷やす。
4冷えたらカットしてもみじおろし、ねぎ、ポン酢などをかけて出来あがり。

カットしてから ソテーすると フォアグラ風にもなります。


お酒が飲めないのに おつまみは 大好きです。
ひたつとも 呑める人は ツマミに最適なのでしょうね~

ウーロン茶飲みながらでも いいですよ。
美味しいです(笑)








スポンサーサイト
食・レシピ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
私もさくら子さんレシピ。作ったよ。
娘が美味しい美味しいって・・・
「新規開拓」を知らない主人は、「牡蠣フライが食べたい」と言いますが・・・
お正月の来客に、私も作ってみようと思ってます。
さくら子さんのいわれるように、パスタのトッピングにもしました。
これもいいよ!
No title
牡蠣好きなんで1度試したいと思います。
レシピ通り作ってみます!
正月にもぴったりのおもてなしになりそう♪
牡蠣好き!
牡蠣の大好きなやっこ家、プリプリの牡蠣を見つけたら作ってみたいと思います。
白ワインに合いますね~☆
でもたぶん長期保存はできないでしょう(笑)
あんきも・・・水戸に住んでいたくせに、本場のアンコウ料理を食べていないので、リベンジしに行きたいのですが・・・。まだかないません。
すごく立派なあんきもですね~!
No title
どちらも、お酒のおともによさげですね。
あんきも料理は、作ったことがないですよ~
お料理屋さんの、お料理みたいです。
お正月にも、いいですね。


インストラクター、授与式おめでとうございました!

のんきさん~♪
牡蠣は 好きなので(伊勢でも 焼き牡蠣に並びました^^)
さくら子さんレシピに 飛びつきましたよ。
美味しかったわぁv-221
パスタのトッピングも 美味しそう!
漬け汁も かけてしまいそう(笑)
お正月にも また作りますね~
Y.Kさん~♪
美味しいですよ~v-344
さくら子さんレシピ!オススメです。
来客にも パパさんのおつまみにも 良いですよ。
お正月用に また作ります~
やっこさん~♪
アルコール類は 全然飲めないのにね~
おつまみを 食べるのが 大好きです(笑)
本当は 白ワインを 飲みながら食べたら 美味しいのでしょうね。
やっぱり牡蠣だから 3日目位までで 食べた方が いいですね(笑)

あんきもは 好みがあるかも知れませんね~
私は 味覚だけ お酒のみだわ^^
ココアさん~♪
ふたつとも お酒のおともですね(笑)
ウーロン茶飲みながらでも 美味しいですよv-392
「牡蠣のオリーブオイル漬け」は お正月にも また作りま~すv-353

インストラクターになってしまいましたv-221
ありがとうございますv-411
すごい。
ケイさんのご家族は
手の込んだおいしいお料理が食べれて幸せですね~。
おさるは手抜き料理ばかりを作ってしまって(^^;
なんだか申し訳ない気持ちになりました(笑)
牡蠣もこうすると保存が効くのですね~♪
東京おさるさん~♪
お子さんが 小さい時は 私も お料理していられませんでしたよ~
目が離せないものね^^
牡蠣のオリーブオイル漬けは 手がかからないから
良いですよ~v-353
お正月にも また作ろうと思ってますv-411

管理者のみに表示

