05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

リリーの日帰り入院。

2010年12月22日
メリークリスマス~♪
で クリスマス用に 軽井沢で 撮ってもらった写真です。
1日入院って どうして?って 思うでしょ。

10月に撮った写真なのですが
リリーの口の中!
ピンク色のデキモノが あるのが わかりますか?
写真では 2箇所ですが 奥の方にもあるので 3ヶ所です。

獣医さんに診て頂いたら・・・

エプリス
良性の腫瘍です。歯ぐきに出来る腫瘤(コブ)で歯ぐきがもり上がった様にみえ、
徐々に大きくなります。線維性・骨性・棘細胞性(きょくさいぼうせい)の3種類あり、
棘細胞性エプリスは腫瘍細胞が周囲にしみこむ様に広がります(浸潤性)。
その為顎骨も含めてしっかりと奥(歯槽骨レベル)まで切除しないと
よく再発を起こします。大きく骨まで浸潤した場合には、
顎骨の切除が必要になることもあります。


10月から12月までに さらに大きくなりました。
そのままに様子見にしていたら 大変な事になりそう~
13歳なので 全身麻酔で手術は 怖かったのですが
十分 心臓 肝臓その他 検査してもらってから
手術に 踏み切りました。

P1100485.jpg

無事に元気に帰って来ましたよ。
顎も 口も 以前と変わりません。
口の中を 手術したのに 食欲もあります。
良い子ですね^^強い子ですね^^
あ~!良かった!



スポンサーサイト
ミニチュア・ダックス | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
リリーちゃあ~ん!
ああ、元気になって良かったですね♪
13歳、何をするにもケイさん、ドキドキだったと思いますが、元気になって本当に良かったです。
エプリス、気になっていた病名です。
先日のチョコの手術で、良性の腫瘍だと思いますが、奥に少しそんな気配があるって言われて・・・
今のところ気配という感じで、たいした状況ではないんですが、どんなものなのかわからなくてドキドキしていたんです。
ケイさんのおかげで、勉強になりました。
ありがとうございます。
チョコもお陰様でちょろちょろと傷口に毛が生えてきたところです。
しばらくは禿げちゃびんチョコですが・・・^^;

でもリリーちゃん、歯が綺麗ですよね。^^
ケイさんのお手入れが良いからでしょう。
それでもエプリスになるんですね。
チョコがなっても仕方ないかもなぁ・・・

リリーちゃん、これからも元気に長生きして欲しいです。
近所のワンちゃん御長寿犬が多くて、みんな17歳とか18歳とか頑張ってます。

リリチャピちゃんも、チョコも目指せ!ご長寿犬ですよね。^^
No Title
リリーちゃん、無事手術がすんでよかったです。
これで、安心して、お正月が過ごせますね。
リリーちゃんも全身麻酔だったんですね。
私も、来月は、全身麻酔で手術です。
ほんと、ドキドキしちゃいます。
リリーちゃん
大変だったね。
でも、よく頑張ったね。
もう、大丈夫だね。
良かった良かった。
お大事に。
No Title
今晩は~
ケイさん。

リリーちゃん・・元気で戻れて良かったですね~v-343
心配されたでしょう~

元気に御正月を迎えなければね~v-411
No Title
リリーちゃんは、その後どうですか?

大変でしたね、13歳で手術って 聞いただけでドキドキします。

これでスッキリ!益々元気に、楽しい毎日過ごせると良いですね!
マリーナさん~♪
ありがとうございますv-411
元気で 帰って来たので ホッとしました。
チョコちゃんも この間 頑張りましたものね~
年齢と共に 歯や口の中が 悪くなるみたいです。
チョコちゃんも エプリスの気配があったの?
良性の腫瘍だけど 手術をするほど 大きくならないといいですね。

リリーの歯!綺麗ですか~?
13歳の割には 歯と毛並みを見て 
若く見えるって言われます(犬バカ・笑)

これからも 病気にならないで 元気でいて欲しいです。
チョコちゃんは 若いから まだまだよ。
リリチャピは 目指せ!ご長寿犬を 頑張りますv-411
ココアさん~♪
1日入院だったし
元気で 帰って来ましたよ~
手術も 軽く済んで 良かったです。
ココアさんも 来月 頑張って下さいね。

全身麻酔 怖くないですよ^^
私も 経験者(笑)
mcnjさん~♪
ありがとうございます。
心配しましたが 元気で 帰って来ました。
食欲も 落ちなくて 元気な子です。
本当に 良かったですv-411
PoPoさん~♪
こんばんはv-222
ありがとう!心配しましたが 
リリーは 元気だし
口の中を 手術したのに 食欲ありです。

安心しましたv-411
むっちゃん~♪
手術して 帰って来た日から
食欲もあるし いつもと 変わらずのリリーですv-411
13歳なので これからも 注意して 体を
チェックしてあげないと いけないですね。
奈々ちゃんは 若いから いいな~
リリーは 目指せ!長寿犬を 頑張りますv-411
良かった。
とっても素敵な写真ですね~(^^)
でも…そんなお写真の中に…たしかに見えますね。
無事に手術が終わったとのこと、本当に良かったです。
いっぱいごはん食べて、きっとすぐ元気になりますね♪

おさる、今日でブログ納めしようかと思ってます~。
今年も1年ありがとうございました(^^)
また来年も楽しいブログ楽しみにしております~。
東京おさるさん~♪
軽井沢で 記念になるから プロに撮ってもらった
写真なのですv-411
可愛いでしょ(犬バカ!)
口の中の デキモノを 取ってもらって
すっきり 安心しました。

ブログ納めですね~
コメントを ありがとうございます。
また来年も 楽しみにしてますね。
宜しくお願いします。
よかったね
どきどきしながら読み進めましたよ。
楽しいクリスマスが迎えられてよかったわ。
のんきさん~♪
ありがとうございます。
なんとしても 可愛いリリーちゃん^^
元気で 長寿犬を 目指して欲しいのです。
今回も 無事で ほんとに 良かったですv-221

管理者のみに表示

