05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

日本橋三越で 押し花展鑑賞~♪

2010年12月28日
e0023790_2392242.jpg
日にちは 22日へ戻ります~^^
ブログ友である 小米花さんに付き合って頂いて
日本橋三越まで 押し花展を 見に行って来ました。

小米花さん 押し花の写真が 撮れなかったので
お借りしました^^すみません。


押し花のイメージを 根本から変えてしまったアーティスト。
杉野宣雄氏による押し花展です。
トークショーも 聞く事が出来たのですよ。
花の自然な美しさを 追い求めて 芸術作品として表現されているのです。
素晴らしい作品と お話に しばしうっとり~♪幸せ気分に包まれました^^

P1100506.jpg
久しぶりの日本橋三越。

P1100499.jpg
天女に像のある吹き抜けのロビー。

P1100500.jpg
シャンデリアもゴージャス。
老舗デパートとして 風格がありますね~
あらためて 見直しちゃいました。

P1100501.jpg

P1100502.jpg
日本橋界隈。ビルも素敵ですね~
建物ウオッチングも して来ましたよ。
重厚な建物って 素敵ですね。

三越向かいにある コレド室町で
伝統の金箔を今に活かす金沢の金箔専門店『箔座』さんも 見て来ました。

P1100508.jpg
HPより・・・
無限に続くスパイラルをイメージした外壁の壁面には、「純金プラチナ箔 永遠色」を使用しています。
茶室の躙り口(にじりぐち)を思わせる小さな入口から内部へ入ると、
そこは無限の宇宙を感じさせるような黄金の空間が広がります。
見るだけでなく金箔につつまれる、まさに金箔を体感できる空間“黄金の天空”は一見の価値あり。

リッチな気分になりますね(笑)

P1100510.jpg
キラキラ~♪これは 飾るのかしら?使うのかしら?^^

ランチ報告も しなくちゃね!
P1100493.jpg
神田と日本橋の間にある「キュル・ド・サック」さんです。

P1100487.jpg
パリのビストロって 行った事がないけど(笑)
こんな感じなのでは ないかな~?
ふたりのブロガーが 鏡に映ってしまいました。
写真撮りの真っ最中(‘ ▽‘)ゞ

P1100489.jpgP1100490.jpg

P1100491.jpg

半熟卵が乗っているボリュームのあるシーザーサラダ
ジューシーなローストチキン。粒マスタード入りのクリームソースが 美味!
デザートのシフォンケーキも しっとり柔らかで とても美味しかったです。
これで900円。とってもお得値段で 美味しい ランチでした。

小米花さん ブログUPが 遅くなってしまいましたが
押し花展も 建物ウオッチングも デパ地下ショッピングも
とっても 楽しかったです。
付き合って下さって ありがとうございました。

来年も 映画に ワンとお散歩!楽しみにしています。
また お付き合い下さいね。



 
押し花 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
押し花
杉野宣雄さん、先生ですか?
立派な押し花、もう、芸術作品ですね。

最後に、豪華なものを見せて戴きました。
田舎では、滅多に見ることができません。

今年もいろいろ有難うございました。また、来年も、よろしくお願い
します。
良いお年をお迎え下さい。
お世話になりましたっ。
お誘い下さってありがとうございました。
素敵な押し花に癒されました。
細かい作業の積み重ねだと思うと、
気が遠くなりそうでした~。
ケイさん、頑張られているのですね。。。

初めの写真は、入り口で配っていたはがきですから
お気兼ねなく~。

↓リリーちゃん、元気に帰ってきて良かったデス。
リリー&チャッピーちゃんにも会いたいですが、
映画の方が先になりそうですね。

また来年も宜しくお願いします。
No title
日本橋って、いいですよね。
三越も、階段や、壁に化石が眠っているのも見れますよね。
日本銀行や三井本館も
重厚で素敵な建物。
最新の建物もオシャレですが、
こんなレトロな歴史のある建物が、大好きです。
箔座さんは、金沢に行った時に立ち寄りました。
金箔のあぶらとり紙しか買えませんでしたけど(笑)

今年も一年お世話になりました。
ありがとうございました。
来年早々、すっきりしたら
また、遊んでくださいね。
よいお年を…
mcnj さん~♪
杉野宣雄さんは 押し花界の 第一人者で
大先生なのですよ~
素晴らしい作品に 魅了されて来ました。

東京でも 郊外に住んでいるので
日本橋に行く機会も 少ないのですが
豪華な建物を 見て 楽しんで来ました~

今年もありがとうございました。
後程 ご挨拶に伺いますね。
小米花さん~♪
1日 付き合ってくれて ありがとうございました。
押し花!ねっ^^いいでしょv-353
スケッチや 絵画が お好きな小米花さんなら
楽しんで頂けたと思います。

頂いて来た写真1助かりました。
ありがとうv-411

リリーは 悪い所もなく
安心して 年を越せますね。
また 来年も お散歩!楽しみにしています。
映画も もちろん 楽しみ~~♪
ココアさん~♪
新しいビルも いいですが
日本橋の 重厚な建物!素敵ですね。
東京再発見でしたv-222
レトロな 建物って いいなぁ~

箔座さんの“黄金の天空”
ゴージャスな気分になれましたよ。
何も 買えるものはありませんでしたけど(笑)

今年も ありがとうございました。
後で 挨拶に 遊びに行きますね♪

管理者のみに表示

