09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

嬉しい頂きもの。竹の子とお守り~♪

2011年01月15日
母の友人から 送られてきた竹の子の塩漬けです。
春に採った竹の子を塩漬けにして 保存するのだそうです。
私は 初耳。左のビニール袋に入っているのが そのままの塩漬け竹の子です。
まず2つ水に浸して 塩抜きをしてみました。 

それが 中々 塩が抜けないのです~
形のままでは ダメなので 切ってから また水に漬けて 塩抜きしました。
これで 食べられるようになるのか 疑問でしたよ^^
P1100711.jpg
それがね^^結構 煮含めたけど 出来上がったら 美味しいの(笑)
スーパーで売ってる水煮の竹の子より 春の竹の子の歯ざわりに近いです。
あんなに 塩の固まりみたいに 塩っぱかったのに 不思議です~。
こんな保存方法も あったのですね。

P1100713.jpg
こうさんから 頂きました。
春に生まれる孫2の為に 安産のお守り♪
出雲大社相模分祠のです。
P1100719.jpg
立春大吉は 古神道にのっとって太古の秘術を蘇えらせて作られた万民に
福をもたらす縁起物なのです。
2月4日立春の日に 玄関や 大切な部屋の入り口の高い所に貼り付けるのだそうです。

いっぱい 福を呼んでくれそうですね~
こうさん ありがとうございました。
スポンサーサイト
食・レシピ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
ひと足早く、春の香りですね。
美味しそうに出来上がりましたね。
手をかけただけ、美味しさは増すのね。

お嬢さんの出産、あと少しですね。
春の桜の咲くころかしら…
楽しみですね。
縁起もので、福もたくさんやってきますよ~
No title
筍は、採ってすぐゆがかないと、美味しくありませんね。
スーパーの茹でた筍は、工場で、まとめて処理しますから、採ってから、時間が経っているので、美味しくありませんね。
お守り、御利益ありそうです。
丈夫なお孫さんが生まれる様ですね。
おっはよ~~~ん
タケノコ・・私は酢漬けにして保存するよ~。
塩漬けにするところもあるのですね~。

お料理・・美味しそう~e-343

出雲大社のお札を頂いたのですね~

嬉しいですね~e-265

お孫さん誕生が楽しみねe-287e-266
おわび・・
ケイさん・・絵文字のハートを入れると・・思いと違うハートが・・。
ごめんね~~~e-351
ココアさん~♪
真冬に 竹の子は 嬉しいですよねv-353
スーパーの水煮とは 一味違いました。
早く 本当の 竹の子の季節になって欲しいです。

3月中ジ旬が 予定なのですよ。
桜が咲くより 早いわね^^
安産であって欲しいなv-511
mcnjさん~♪
採りたての 筍は 美味しいですね~
早く暖かくなって 新鮮な筍が 食べたいです^^
塩筍は 時間をかけて 塩を 抜いたら
スーパーの茹でた筍より 美味しかったですv-221

お守りのおかげで 安産になって欲しいですv-511
PoPoさん~♪
タケノコを 酢漬けにするのですか~?
どうやって 食べるのかな?
今度 教えて下さいねv-411

出雲大社のお守りと お札もあるし
心強いですv-353
v-511ちゃん 楽しみだゎ~
PoPoさん~♪
違うハートだったかな?
気がつきませんでしたよv-222
気にしないでねv-411
No title
我が家では、瓶詰めで保存する筍ですが、この方法を知る前は、酢に漬けて保存していました。酢に漬けて保存する前は、塩漬けでした(私のお嫁入りしたころの話)
塩抜きするのに、チョロチョロ水を出しっぱなしにして、2.3日かかるので、いつのころからか、酢漬けになったのですが、この方法も、酢を抜く作業が大変。
結局、瓶詰に落ち着いてます。
春に作った瓶詰の筍。おせち料理に大活躍でした。

今朝、こちらは15cmほどの積雪でした
寒い毎日。御嬢さんの出産も近くなりました
ケイさんが風邪などひかれると、大変!
ご自愛くださいね
のんきさん~♪
塩漬けの竹の子!初めて知ったのです。
酢に漬けた竹の子も ブログのコメント↑で 初めて知りました。
塩漬けは 美味しかったのですが 塩を抜くのに
時間が かかりますねv-356
瓶詰が いいです~v-353
のんきさんは 大量に筍の瓶詰を作るのを
ブログで 見てました~!私も 瓶詰が好き(笑)
栗も お正月に 使いましたよ。桃も 年末に食べました(笑)

四日市は 大雪だったのですね。
寒い毎日 風邪等に お気をつけ下さいね。
娘の 出産も 後2ヶ月です。

呼び塩
こんな冬のさなかに、春の香りのするたけのこがいただけるのはウレシイですね!
塩抜きの方法、ケイさんのことだからご存知でそうしてらっしゃるかと思うのですが、呼び塩してらっしゃいますか?
しょっぱいのにまた塩?
そうです。薄い食塩水につけて塩抜きをすると水だけで塩抜きするよりもよく塩抜きができます。
そんなの、当然!!だったかな!?

掘りたてのたけのこが口に入るころには2番目のお孫さんが生まれているころでしょうか?楽しみですね♪
ウチも昨日、秦野の出雲大社でお祓いしてもらってきましたよ。
立春の朝は忘れないように貼らないと!!
やっこさん~♪
あっ!そうでしたね!呼び塩!
すっかり 忘れていました。
やっこさんのおかげで 思い出しましたよ。ありがとうv-411
まだ塩漬け竹の子は あるから 次回は 呼び塩をしま~す^^

やっこさんも 秦野の出雲大社に行かれたのですね。
私は 行かれそうもないけど
立春の朝は  しっかり貼り付けますv-353
たけのこ。
保存方法っていろいろあるんですね~(^^)
市販のタケノコって…あれはなにで保存されてるんでしょう?
この季節においしいタケノコが食べられると嬉しいですね。

お孫さん楽しみですね~(^^)
予定日っていつなんでしょうか?
おさる…まだこざるで手一杯だというのに
先日、父から『そろそろ2人目も…』なんていわれました(笑)
やっぱり孫ってのは1人生まれると、もう一人…って思うんですかね~(^^;
東京おさるさん~♪
竹の子も 塩漬けとか 酢漬けとか 色々保存方法が
あるのですね~
私も 初めてしったのですよ^^
市販のタケノコは 真空パックだから
レトルトと 同じなのではないかな~?

予定日は 3月16日なのです。
りことは 2歳7ヶ月違いのなりますね。
まだ甘えん坊なので どうなる事やら(笑)

お父様は もう二人目のお孫さんの顔が
見たいのかしらね(^ー^* )ウフ♪

管理者のみに表示

