05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

北の大地へ・・・雪と 氷の旅~♪

2011年02月22日

オホーツク流氷船と 阿寒湖「冬華美」・層雲峡「氷爆祭り」・旭山動物園
2泊3日の旅行に 行ってきました。
羽田から 飛び立った飛行機からの景色~♪
大好きです。ワクワク感が 増しますね^^

P1100926.jpg
今まで 春 夏 秋と 北海道に行った事がありますが
いつも レンタカー巡りだったのです。
でも 雪と凍結に季節は ちょっと怖いし危ないので
観光バスツアーと なりました。
バスに貼ってあった地図!3日間の走行を 色分けしてあります。
1日 300キロ。かなりの距離を 乗って来ましたよ~。
そして 素晴らしい景色に出会ったので UPして行きますね。
お楽しみに~~~♪
2008022F242F272Fc00609275F01838212Ejpg.jpg
新千歳空港を 出発したバスは 十勝平野 日高を 走ります。
大雪原。綺麗でしょ!北海道のらしい広さを 感じます。

P1100858.jpg

クマさん 登場! 

凍結の雪道は 危険ですものね。

しっかりお仕事を
しているクマさんでした(笑)


P1100860.jpg
途中 足寄には ちはるさんも いました~♪
ムネオさんは いませんでしたが・・・(笑)
松山千春さんの実家に行く道には「千春の家」と たて看板がありましたよ。
足寄は 広い町で なんと香川県 大阪府と同じ広さだそうです。
人口は 8000人!大阪府は 880万人!wwwwびっくり!

P1100861.jpg
夕方 暗くなる直前に 阿寒湖温泉に 到着です。
ホテルのロビーから見える阿寒湖は 見事に凍っていて
氷上フェスティバル「冬華美」が 行われているのです。
凍った湖の上を 除雪車が 走ってます。

P1100909.jpg
温泉は たくさんありますけど 北海道で温泉街の少ないのです。
唯一あるのが 阿寒湖温泉と 登別温泉なのですって。

P1100870.jpg
お土産屋さんが 並んでいて 風情のる街並です。
フェスティバル中なので 観光客もいっぱい。賑わってます。

064.jpg
夜のアイヌコタンも 素敵でしたよ。

P1100872.jpg
オブジェかな?飾りかな?氷の中にお魚が!
気温は マイナス9度!!冷蔵庫ではなくて 冷凍庫の温度です~

P1100880.jpg
先ほど 除雪車がいた阿寒湖の上。
氷の下には マリモや わかさぎがいるのですよ。
マイナス9度の 氷の上で Vサインをしてる私!
東京にいる時は 信じられない体験(笑)
ホテルで 貸してくれる ストックみたいな杖を 持ってます。
足元は ツルツルですよん。

P1100885.jpg
氷上特設舞台での フェスティバルです。

P110087400.jpg
着膨れて だるまさんになってる夫婦^^

P1100891.jpg
ラストは 花火が 冬の空を 飾ります。

P1100907.jpg

P1100908.jpg

冬の花火 阿寒湖の「冬華美」と 書かれていました。
冷たい澄んだ空気の花火は とても 感動的です。
大迫力!!綺麗でしたよ~~

ずっと外にいると 寒さに慣れてくるから 不思議~?
でも ホテルに戻って 温泉に ドブン^^
しっかり温まって 第1日目が 終りました。



 



旅行記 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
No title
わぁ~~~い、ケイさ~~~んv-411

写真見せて頂いてるとまるでお伽の世界みたいよ~v-352

パパと仲よししてる~ダョネ( *´艸`)´艸`)クスクス
いいな~いいなぁ~

いい思い出出来たね~

マイナス9度
なぁ~~~んって、お年寄りになってからでは無理だよね~
しかし、良かったねe-265
No title
あれ~~~まぁ~どうしよう~

また、ハートの絵文字・・間違ったよ~オオ泣きなりぃ~

ごめんねケイさん。v-344に変更ね。
No title
おかえりなさーーい!
あしょろはバスで通っただけだわ。
阿寒湖温泉いいわねぇ。
花火も素敵!!

北海道行きたくなったわ♪

パパさん、初めましてだわ(^^)ニコ
お帰りなさい~!!
冬の北海道、いらっしゃるって聞いていましたので、
記事アップ楽しみにしていました。

楽しい旅行だったようですね~☆

私は北海道は未踏の地。
ケイさんは何度もいらしてるのですね。

これからの記事も楽しみにしています!
寒そう~~!
冬の白い北海道を楽しんでこられたのですね!
日高の冬の風景、素敵ですね~。
松山千春の家、20年くらい前に行ったときはまだ、長髪の絵が飾ってありました。ちょっと薄くなってきたころだったので、「えらくふさふさしてる髪だね」と大笑いした覚えが・・・(笑)
今は、忠実に描かれた絵ですね。
阿寒湖、寒そうですね。夏は遊覧船に乗ったことあるのですが・・・。
冬でないと見られないきれいな風景が見られてよかったですね~!
着ぶくれのケイさんご夫婦、何枚着込んでいるのかしら~?( *´艸`)
No title
お帰りなさい!
まだまだ冬の北海道、綺麗な景色ですね。
もう、何十年も行っていないです。
さすがに、一日300キロの移動は、バスツアーが便利ですね。
ケイさん、可愛い☆
帽子もとっても、お似合いです。
おかえりなさ~い
このシーズンの北海道も良いですね。
サングラスしていないと雪目になってしまうほどでしょ?
良い写真たっぷりとれたでしょうね。
私もどこかへ旅行したくなりました。
二日目三日目も楽しみにしています。
No title
ケイさ~ん、お帰りなさ~い
寒そうですねぇ。
北海道は夏しか知らないので、
冬の北海道、色々楽しみにしています。
美味しいものも沢山食べてきたのでしょうね。
アップ楽しみだわ。
花火も綺麗ねぇ。
No title
わぁ~~~
仲良しねぇ。
寒い北の大地もなんのその・・
2人の熱気で「寒さ知らず」でしょうか・・笑

何年か前に雪まつりに行ったのですが、夜、マイナスの世界で、雪合戦したことを思い出しました

雪の少ない当地では、ほんの少しの雪で、道路はのろのろ運転で大渋滞ですが、北海道のタクシーも観光バスも、雪道もスピードを出して走ってるのが不思議でした
道行く若い女性も、高いヒールでさっそうと歩いていらっしゃるのが不思議でした(私は、靴に滑り止めを付けて歩いても滑ってましたから・・)
雪国のrepo。楽しみにしています。
PoPoさん~♪
写真を 見てくれてありがとうv-353
雪景色!綺麗でしょう。
東京では 味わえない体験が出来ました。

パパと仲よししてる?足元が ツルツルで 滑りそうだから
ツーショットで 掴まってま~す(笑)

マイナス9度v-276まだまだ大丈夫よ^^
PoPoさん~♪
ハートの絵文字!気が付きませんでしたよv-411

丁寧に 報告を ありがとうございましたv-344
ももママさん~♪
ただ今~v-411

ももママさんの北海道旅行UPを 見てから
冬の 北海道に行きたかったのですよ^^
念願が 叶いましたv-221

パパ^^旅行UPでは 度々 登場してます~(笑)
去年秋の軽井沢では ももママさんに教えてもらった
パンレストランの前!登場してますよ~v-392
小米花さん~♪
冬の北海道v-276良かったですよ。
好きな地なので シーズン全部制覇しちゃいました^^

小米花さんは 未踏の地ですか~
是非 いらしてくださいv-353
最初は 花が一斉に咲く5月が オススメかな?
素敵ですよv-411
やっこさん~♪
冬の北海道!他のシーズンとは また違った素敵さでした。

気温は とても低いのですけど
バスも ホテルも ドライブインも 暖房が ガンガンなので
暑い位なのです。
外は 凄い寒さですけど 体が 冷え切ってしまう感じは
無かったですよv-411

足寄では 松山千春さん 地元の名士ですね。
千春グッズが 売られてました(笑)

ココアさん~♪
ただ今~v-411

北海道は 夫婦揃って 好きなのですよ~
フォーシーズン 制覇しちゃいました(笑)
それぞれの 季節 とっても 素敵です。
でもまだ 周っていない所があるわ^^

帽子に マフラー 手袋は 必需品でした。
外に出るときは だるまさん状態よ(笑)
さくら子さん~♪
寒い季節の 北海道。
真っ白な世界ですけど とっても 綺麗でしたよ。

雪が 降ったり 晴れたりと 天候が変わるので
眩しい感じは 無かったです。
写真を 撮るのに 夢中になると
足元が 怖いのよ(笑)
滑ること!滑ること!転びましたよ~
大丈夫でしたけど・・・・v-394
こう さん~♪
ただ今~v-411

冷凍庫みたいな マイナス温度 たっぷり味わってきましたよ。
でも 建物や バスの中は 暖かいので
冷え切ってしまう事は なかったです。
外に出る時は 着膨れ状態でしたけど・・・v-392

冬の北海道v-353とっても 素敵でしたv-344
寒いと 空気が澄んで 花火も 一層 綺麗なのね。
のんきさん~♪
>仲良しねぇ。

いえいえ 雪よけ 寒さよけ 風よけのツーショットです(笑)

普段 銀世界は あまり見られないので
広大な大地の雪景色に 興奮してしまいますね。
のんきさんがいらした サッポロより さらに寒いところを
観光して来ました^^
新千歳に 戻った時は 暖かく感じるほどだったのですよ^^

滑って転びそうになった事は 何回も・・・
転んだのも 1回(笑)
凍結道路を 300キロも 走っている バスの運転手さんは
凄いです。尊敬ですね~v-353

雪合戦しているのんきさん みたいなv-411
No title
冬の北海道もいいですね。
道央の高速道路は、完成したのですね。
阿寒湖の冬も見てみたいです。
氷なんですね。
mcnj さん~♪
冬の北海道は 寒いですけど
空気が 澄んでいて とっても景色が綺麗でしたよ。

道央の高速道路は 秋に完成らしいです。
まだ開通していないので もうちょっとのところで
高速をおろされてしまいました。

阿寒湖は 夜になるとマイナス10℃以上になりますね。
着膨れていたので 大丈夫でした^^

管理者のみに表示

