09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

摩周湖から 流氷の海へ・・・・

2011年02月24日
朝 ホテルから見た阿寒湖の風景です。
早朝から わかさぎ釣りのテントが いっぱいですね。
テントの中は 温かいのかしら 寒いのかしら?

ホテルで 朝食を 済ませてから バスで 出発です。

P1100914.jpg
日本でもっとも透明度の高い湖の一つで、世界ではバイカル湖についで第2位。
摩周湖は 注ぐ川もなければ流れ出る川もなくて
雨がいくら降っても水位がいつも変わらない不思議さがあるのだそうです。

P1100912.jpg

P1100917.jpg
以前は 湖畔にキャンプ場があったそうですが
水の透明度を 守るために廃止になってます。
今は 湖畔に降りる道はないそうです。
摩周湖を 眺めるには 2箇所の展望台からなのですよ。

外は もの凄く寒いけど バスの中は 暖房で温か・・・・
Tシャツ1枚でも 大丈夫な位です。
観光のたびに 着たり脱いたり 忙しいの(笑)


段々と オホーツク海も近くなって来ました。
北海道の東側に面するオホーツク海沿岸は、国内で唯一流氷が見られる所です。
シベリアからの流氷がやってくるのは例年だと1月下旬の頃。
季節風の吹き具合などにも左右されますし
昨年は 流氷を見られずに帰った観光客も 多くいたそうです。
一昨日は 吹雪で 観光船も欠航。流氷も見られなかったのですって・・・

バスの中から 流氷確認出来た時は 歓声が上がりました。
P1100932.jpg
段々と オホーツク海も近くなって来ました。
P1100934.jpg

流氷の見られる町 網走です。
大きな木彫り人形。
ニポポと言います。
アイヌの人たちの言葉。
意味は「小さな木の子供」
昔から「幸運のお守り」として
作られてきたのです。

現在でもニポポ人形制作は
網走刑務所の
受刑者の人達がお土産品として
手作りで制作して 
商標登録されていて
網走市でのみ販売されています。

モニュメントとしては、
網走刑務所に
大きなニポポ人形があるほか、
橋の手すり、天都山頂上など、
市内各地にてニポポの姿を
見ることができます。

これは 天都山頂上のニポポちゃん^^
前にいる人の頭の高さと比べると 大きさがわかりますね。

P1100935.jpg
今回の旅の最大の目的でもある流氷観光砕氷船「おーろら号」へ乗船するため網走港へやってきました。

冬の醍醐味 流氷の衝撃的なまでの眩しさを 堪能出来るでしょうか~?

P1100950.jpg
ラッキーな事に 青空です。
白い流氷と 青い空 蒼い海の コントラストが とっても綺麗です。
曇り空だと 灰色になってしまうので ついてますね:*:・(*´ー`喜)。

P1100946.jpg

P1100941.jpg
まるで 白い月面に降り立ったようで 神秘的です。

P1100948.jpg
休憩中のカモメさん(笑)
P1100952.jpg
また大空に飛び立って行きました。
休憩中のアザラシさんには 会えなくて残念^^

船底が氷塊にぶつかり船全体が振動する迫力は圧巻です。
約1時間の 航海。たっぷり楽しみ事が 出来ました。

P1100956.jpg
港では カモさん達が 遊んでました。

P1100925.jpg
オホーツク海鮮市場の前の海。
流氷が 接岸してました。
「危ないですから 流氷の上を歩かないで下さい!!」っていう声を
無視して 遊んでいる観光客。

見事に 凍ってますね。
歩きたくなる気持ちも わかるけど 割れて海に落ちたら どうするの~?!!

旅は また続きます。次は 幻想的な氷の祭典です。




 


スポンサーサイト
旅行記 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
すごいね~ 白と青の世界って感じ!
雪国生まれだから 冬に寒いところへ行こうという
発想にならないけど 食べ物も美味しいし 美しいし
イイ旅行になりましたね。
つづきも楽しみにしてますよ♪
No title
寒そうだけど、綺麗ですね~
やっぱり北海道は雄大ですね。

わかさぎ釣りのテントがカラフルで可愛いですね。
きっと寒いんでしょうね。
No title
流氷も青空に映えますね~
え~っ、ケイさん、流氷の上に乗らなかったの!?
てっきり、乗って写真写しちゃったと(笑)
そうですね、もしも割れたら…
冷たいし、怖いものね。

それにしても、寒そう!
No title
えっ!ケイさんが流氷の上を歩かなかった?
嘘~っ!(笑)
絶対、歩いていたと思ってた。(笑)
夏の摩周湖しか知らないのですが、冬の摩周湖も素敵ですね。
昨年の同じ時期に義妹が北海道を訪れています。
ガリンコ号に乗ったと云っていましたが同じ船かな?
ひや~~~~
寒いのは苦手な私。
まさに、ひゃ~~~の世界です。
だけど、北海道には行ってみたいんですよね。
まだ、一度も行った事がないもので。
☆きらきら☆さん~♪
流氷!凄いでしょうv-353
東京育ちなので 雪景色だけでも わくわくする位なので
流氷地帯では もう大興奮でしたよ(笑)
冬に 寒い北海道も いいわよ^^
次回も また寒そうな写真が 連続ですv-411
うらんママさん~♪
寒そうでしょv-276
阿寒湖の明け方は マイナス15℃位らしいです。
釣ってもクーラーボックスは いらないわね(笑)

冬の北海道は 綺麗ですよ~
バスも ホテルも 暑すぎる位の 温かさなので
外の寒さも 苦になりませんでしたv-411
ココアさん~♪
青空の良い天気だったので
ラッキーですよね~
青 白 蒼が とっても綺麗でしたv-221

流氷の上^^ホントは 歩きたかったなよ~
でも ツアーの添乗員さんが 乗らないで下さい!って
しつこく言っていたので 
ツアーメンバー ただ一人 乗るわけには いかなかったの。
ちょっと残念(笑)
それに 落ちたら 怖いしね~^^
こうさん~♪
流氷の上・・・・
↑にも 書いたけど 本当は 歩きたかったのよ^^
でも 落ちて ニュースに載ったら 大変だゎ(笑)

義妹さんが 冬の北海道に行ったのね。
流氷は 見られたのかしら~?
今日の流氷サイトを見たら 沖に流れてしまっているそうです。
2~3日ごとに 来たり流れてしまったりしているのね。

私が 乗ったのは ガリンコ号ではなくて
おーろら号でした^^
女将さん~♪
私も 寒いのは 苦手ですよ~
でも 冬の北海道v-353すごく綺麗でしたよ。
いっぱい着込んでいたし 大丈夫v-221
室内は とっても温かですもん。
真冬の 我家の方が 寒いですv-356
No title
いいお天気だったようですね。
空の青さに、流氷の白さが輝きを増してますね

この観光船おーろら号って、名古屋の名鉄観光がやっているって聞きました。
こちらからもツアーがバンバン出ています
私も行ってみたい所の一つですが、寒さに弱く、尻込みしてしまいます。
写真を見せていただいて、行きたい病が頭をもたげてきたかも・・・
No title
流氷の上に立てて良かったですね。

霧の摩周湖は有名ですが、冬の摩周湖もいいですね。
冬は、湖面が見渡せるのですね。
のんきさん~♪
天気が 良かったのは ラッキーでしたね。
流氷も きまぐれで 今週は 去ってしまっているようですよ。
全然 見られない時もあるようなので
最高の 流氷日和?に 見る事が 出来ましたv-221

おーろら号、名古屋の名鉄観光が やっているのですか~
ツアーバスが バンバン着いていて 大盛況ですね~。
ホテルも ツアー客が いっぱい!
流氷様^^バンザイでしょうね~
mcnj さん~♪
流氷の上には 立ち入り禁止の放送が流れていたので
立たなかったのですよ~
ちょっと惜しい気がしましたけど・・・(笑)

冬の摩周湖に 雪が降りだすと 見えなくなってしまうので
天気が よい時に 見る事が出来て ラッキーでした。
綺麗でしたよv-411

管理者のみに表示

