03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

素晴らしき草花のパワー♪

2011年04月13日
冬の間に枯れてしまって もう諦めていた 植木鉢。
鉢整理の為に 捨てようと 思っていたら・・・ 

イチゴの鉢から 新芽が・・・
P1110367.jpg
マーガレットも 新芽が・・・
P1110366.jpg
ドラゴンベコニアも・・・
P1110372.jpg
オダマキの球根の横からも 新芽が・・・

逞しいですね。草花達!これでは 捨てられません。
花が 咲くまで 育ってくれるかしら?
ちょっと見守ってみましょう。
P1110373.jpg
去年は ビオラの種蒔きをしなかったのに
こぼれ種から 芽を出したので 庭のあちこちから 
拾って?鉢に まとめたら 小さいけど 花が咲きました。
偉いよ!!

被災地でも 津波で折れてしまった桜の木なのに
蕾が 膨らんで 咲く準備をしているそうです。
植物の 力って 凄いですね。
諦められた 状態でも しっかり 復興して行ってます。
人々が 勇気ずけられますね。

以前 我が家の庭のフェンスの向こう側で 紹介した斜面です。
これは その時の 画像。
P10309350.jpg
びっしり雑草の根が 蔓延っていて コスモスの種を 蒔いて失敗!
菜の花の種を蒔いて失敗!
ダメモトで 去年の秋に 花ダイコンの種を 蒔いたのです。
 
P1110369.jpg
少し 耕したところに 花ダイコンの 花が 咲きました。
自然に 種が落ちるから 来年も 咲くよね?
種も 採っておいて 耕して また 蒔きましょうか~?

コスモスや 菜の花よりも 逞しかった花ダイコン。
庭の向こうの斜面が 春にうす紫の花で うまるように
増えてくれると 嬉しいです~♪
スポンサーサイト
ガーデニング | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
植物パワー
芽吹きの季節。
忘れていた植物もちゃんと芽を出してくれて嬉しいですね。
ケイさんちのガーベラもちゃんと咲いてくれるといいですね!
No title
ケイさん^^こんにちは♪
逞しい~どんなものにも、生きる権利と、それを支える生命の力
が溢れてるんですよね^^
ケイさん、見守ってあげてくださいね。
花ダイコン、やっぱり強いですね~(⌒▽⌒)アハッ!
我が家の庭にも黙って咲始め、勢力を拡大しつつあります^^
来年も いつのまにか咲きだしますよ。
植物の力はすごいですね。
なにしろ、一度芽吹いたら、そこで じっと耐えて行く力を持ってる
んですからね。
見習います^^(⌒▽⌒)アハッ!
これからが楽しみ♪
いろんな新芽が出てきて嬉しいですね!
これから、成長するのがとても楽しみですね♪
うちも、こぼれ種からビオラの芽が、あちこちに
出てきていますよ。
昨日は、オダマキの小さな蕾を見つけて感動!
春はいろんなお花が咲いてお庭が賑やかになりますね(*^^)v
No title
今、やっこちゃんのブログで、ガーベラの強い生命力に感激してきた所です。
ケイさんチも、同じようなことが起きてる。
春になって、それぞれの持つ生命力の強さに、驚きますね
ケイさんのお宅も春満開ですね。
春~♪
ど根性大根ってあるからね。←ちょっと違うか。(笑)
我が家もビオラの種を蒔いていないのに、鉢にいっぱい咲いています。
嬉しくなりますね。
植物だけではないと思いますが、被災地にぜひ力をあげて欲しいですね。
春はいいねぇ~♪
春の訪れと共に少しずつ元気が出て来ました。v-221
ハナダイコン
上が枯れても、土の中では、キッチリと春の用意をしていたのですね。
それぞれに、たくましい生き方をしてますね。
花大根が咲きましたか。
頑張ってくれましたね。
今年は、クリスマスローズを播いて下さい。
No title
私も 植物の力を借りて 元気になるぞー!(笑)
フェンスの向こう ケイさん諦めずに咲かせたんですね。
素敵です。
やっこさん~♪
やこさんちのガーべラちゃん もうすぐ咲きそうですね。
うちのも 咲くまで頑張ってくれるかしら~?
大事にしてあげなくちゃね。
秋風春風さん~♪
枯れてしまったと 思っていたのに
ぐんぐんと 芽を出しています。
逞しいです~v-344
パワーいっぱいなので 元気をもらえますね。

雑草の斜面に 花ダイコンが 勝ちましたv-221
勢力を伸ばして うす紫の花で うまって欲しいです。
来年は もっと増えるかな?期待・・・・・v-411
じょんびーずさん~♪
去年の秋に ビオラの種蒔きをしなかったので
うつのビオラちゃんの 子孫が絶えてしまったと
思っていたのに こぼれ種で 花が咲いてくれましたv-221 
今年は ちゃんと種を採って 子孫を残してあげなくちゃ(笑)

4枚目の写真!オダマキでは なかったです^^
名前が??なのですよ。
ちゃんと調べてみますね。

じょんびーずさんのお庭も お花が綺麗でしょうねv-353
のんきさん~♪
春爛漫 花が綺麗な季節ですね。
植物の パワーは 凄いです~。
癒してくれる 草花は ありがたいですね。

のんきさんのところも 花はもちろん
春のめぐみの食材が いっぱいなのでは・・・^^
嬉しい春ですね。

やっこさんのガーべラと 同じく 花が咲いてくれるかかしら~?
こうさん~♪
コスモス 菜の花より 花ダイコンは 強かった(笑)
うす紫の花が 咲いてくれたので 嬉しかったですよ。
雑草だらけの 斜面が 花ダイコンで うまってくれるほど
勢力を 伸ばしてくれるかな?頑張れ~v-222

震災も 秋ではないのが せめてもの 救いですね。
被災地でも 桜が咲いて 皆さんを癒してくれるといいです~
mcnj さん~♪
冬の間 枯れてしまったと 思っていたのに
芽吹いている草花の力は 凄いですね。
花ダイコンは 雑草にも 打ち勝って びっくりです。

クリスマスローズも 新しい葉が どんどん出て来て
株が 大きくなってます。
種は もったいなくて 鉢にしか 蒔けないです(笑)
鉢で 育ててから 地植えにしてみましょうか~?
秋の種蒔きも 楽しみですね。
☆きらきら☆さん~♪
春は いいねv-344
花も 綺麗だし パワーが いっぱいになるよ。

フェンスの向こうv-221花ダイコンが
グットチョイスでした~
強いし 逞しいから 来年は もっと勢力を伸ばしてくれるかな?
花ダイコンの群生になったら 段々と うす紫の斜面になるかしら^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。