08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

庭を 何とかしたいな~

2011年06月09日
先日 キヨミさんのオープンガーデンを見てから
あの素晴らしさが 頭から離れないで 困ってるの^^
そうしたら キヨミさんのブログに  お庭改造術が 公開されていました。
まず 見て下さいね~
女性の力でも 出来るのですよ!
とても とてもあんな素晴らしいお庭の真似は どう考えても出来ないけど
我が家なりに 参考に出来るところは あるかな!って^^

いつもは お花だけアップで 雑草も写っちゃうから 庭は写真に
入らないようにUPしてるけど カメラをひいて 思い切って公開してしまいます!!!!
P1120034.jpg
30年以上住んでいるので 庭木が大きくなり過ぎているの。
造園業者に頼んで 改造する訳にはいかないですけど
踏み石と砂利の地面!なんとかならないかな?雑草がすぐ蔓延るのです。 
P1120015.jpg
庭の中央。何とかしたい所①だから カメラをひくから見てね。
P1120033.jpg
この場所!何とかしたい(笑)
P1120004.jpg
何とかしたい場所の 上の方が ウッドデッキ。
咲き終わったクリスマスローズが まだそのまま置いてあります。
P1120017.jpg
こちらも 大きな木ばかり^^これは 動かせないものね(泣)
イングリッシュガーデンとは ほど遠い。和風なのは変えられないわ。
P1120093.jpg
もうちょっと横にカメラをずらずと ごちゃごちゃの花壇と 植木鉢とプランター。
ビオラに ユリに すみれ 紫陽花 書き切れない程 色々^^
たくさん種類が植わってるから 花は咲きますよ。
でも 全体像は ダメですね~
此処は 改造したい!!出来るかな??
P1120094.jpg
満開のクレマチスは いい感じなのだけど・・・
P1120019.jpg
庭の横に行くと 育ちすぎたミントと秋明菊 間に大葉と アバガンサス。
全部 抜いて 作り直しましょうか?

変えられない和の部分もあるし
ちょっとでも 素敵な庭にするには どうしたら 良いのかな?

すっかりガーデニングに 嵌ってしまいました。
オープンガーデンを 見たからなのね(笑)
 

スポンサーサイト
ガーデニング | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
庭園
立派に管理されていますね。
お庭を好きなように楽しむのが、一番です。
まだまだ、花を増やせますね。
ありがとう
素敵なお庭造りのサイトご紹介していただいてありがとう。素晴らしい!
庭造りは業者さんにお任せしないと出来ない事もあるけど自分で作らなくちゃね。
我が家もまだまだ手を入れないといけない箇所があるので参考になります。
除草シートは絶対に要るわね。
贅沢な悩み
キヨミさんのお庭を見たら、家に帰るのがいやになってしまいそう・・って言ってたけど、やっぱりね…(笑)
キヨミさんちも和の部分があったけど、そこはそこで、そのままだったですね。
庭木の下の部分に、お花をいっぱい植えられそうですけど・・・。
庭木は業者さんに引き取ってもらえないかしら?
冬になったらリセットしてみるといいかもですね。
お庭があるお家がうらやましいやっこです~!
NoTitle
あら~これはこれで素敵ですよ。
お庭も広くて良いですね。

ローズガーデンにも憧れますが・・
鉢植えは絶対に枯らす私なので、我が家は少しでも草が生えないようにとそればかり・・
参考にさせていただきます。
ありがとう~

NoTitle
和風の素敵なお庭。私も憧れますわぁ~!
でも、広いとお手入れも大変そう。

少しずつ、理想の庭に変身させて下さいね。v-221v-22
NoTitle
我が家の庭を見においで!
ケイさんチのお庭がいかに整然としてるかが分かるから。。。
素敵なお庭を見ちゃったからねぇ・・
素敵じゃない我が家の庭。見においで!
義母。主人。私・・それぞれが思いつくままに、いろいろな物を植えるでしょ・・
最近は、近所のおばさんまで「この苗余ったから、ここに植えておいてあげるわね」って・・
非常にありがたい・・・アハハ
よって、ごちゃごちゃの我が家です。
でも、
鎌倉市在住です。
この金網『グリーンフェンス』がどうにかなれば・・・・
ケイさんへ
今晩は~

お庭公開・・素敵な日記ね~
30年の歴史が感じられるよ。v-344

金網が竹に変われば和風で素敵になるって・・。
これは主人曰くの感想なりよ・・笑

近くなら行ってあげるのにって・・。

クレマチスも沢山咲いたね~v-353

やっぱりお庭っていいね~
特に私は日本庭園が好きだなぁ~
今はイングリッシュガーデンに凝ってる方がおおいけど・・。
やっぱり私はパッと見るにはいいけれど・・飽きがくるだろうなぁ~笑
mcnj さん~♪
mcnj さんのお庭は どれだけ花が咲いているのでしょう。って 
いつも感心して 見させてもらってます。
庭弄りは 癒されますね。
少しずつ 改革して 楽しんでみますv-353
さくら子 さん~♪
さくら子 さんの庭も素敵です。
どうやって作っているのか 教えて欲しいな~
キヨミさんの改造術を見て
自分でも 出来る範囲で やってみようかという気持ちに
なってしまいました。
除草シート やっぱり最初に買いますv-411
やっこさん~♪
キヨミさんのオープンガーデンに 誘ってくれて
本当に 感謝ですよ~
あんな素晴らしい庭の真似は 出来ないけど
マイガーデン(笑)少しマシにしたくなりました。
和風の家なので 庭木は処分しないけど
出来る範囲で チョッピリだけ(笑)
三日坊主 さん~♪
統一性のない 庭なのですよ。
今の季節は 雑草取りが 大変です。

イングリッシュガーデンは 憧れるけど
うちは 和風の家なので 無理ですねv-356
でも 少しだけ 庭改造したくなりました^^
Y.K さん~♪
広くはないのですよ~v-411
和風なので あまり変えようがないですけど
ゴチャゴチャになってしまっているので
すっきり改造出来ないかな?って。
少しずつやってみますね。

のんきさん~♪
裏山まで 全部 お庭というのんきさん宅とは
スケールが 違いますv-356
花もいっぱいだし!食材まで 採れますよね^^
山の幸まで 食卓にあがってるもん。
1度 見に伺ってみたいです~v-411
姫乃さん~♪
訪問を ありがとうございます。
そうなのです。このグリーンフェンスv-356
何とかならないかと 今日は ネットで フェンス(ラティス)を
検索して 見ていたのです。
和の感じに したいですねv-353
popoさん~♪
人に お見せ出来るような庭ではないのに
公開しちゃいましたv-388

popoさんちみたいに オープンガーデン出来るようなお庭ならいいのにね~
今度 写真で見せて下さいね^^

ご主人様に 宜しくお伝えくださいね。
近かったら 来て頂きたい位ですv-353

我が旦那 サッカーには燃えるのに
庭には 興味なしです。
力が要る時だけは 助けを呼びますが・・(笑9
NoTitle
お庭があるだけでも、羨ましいです。
和の雰囲気は、上手に生かしたら
素敵になりそうですよ。
和風モダンな、お庭もいいと思います。

やはり、悩みは、咲き終わった鉢を置くところです。
一年草は、咲き終わったら、抜くことができますが
多年草は、そうもいきません。
どんどん増えていってしまいます。
そろそろ、クリスマスローズ、アジサイの鉢の置き場を考えないと…
ココアさん~♪
和風モダンな庭v-353
憧れますよね。
業者さんに頼むほど お金はかけられないから
ぼちぼちと 自分で ちょっぴり改造していきます。
あまり変えられないかもね^^

鉢も 庭木も 増えていきますよ~
つい欲しくなってしまうのです。
置き場所も考えて 育てていかないと。

管理者のみに表示

