05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

紫陽花の色は 不思議~♪

2011年06月16日


P1120156.jpg
梅雨時期に咲いて楽しませてくれる花と言えば 紫陽花!
我が家の紫陽花も 咲き始めました。

両方 真っ白~♪

本当は ブルーの花が 咲く筈だったのです!
ご近所で 綺麗な色だったので 頂いて 挿し木したのですから・・・
それも 青い花が咲く紫陽花用の 土を買ってきて 育てたのですよ。
なのに 咲いた花は 真っ白!こんな筈じゃなかったのに(笑)

P1120154.jpgP1120155.jpg

かすかに ブルーの花とピンクの花もあるのが また不思議です。

紫陽花は 土壌によって 色が変わるのですよね。
酸性の土なら ブルー花。
アルカリ性の土なら ピンクの花になるそうです。

ならば ミョウバン水を 土に撒いてみましょうか(笑)

P1120158.jpg

こちらは 去年 紫陽花オフで サマーランドで 買ったアナベルです。
やっと咲き始めました。
まだ黄緑色ですけど 真っ白になるのが 楽しみ~♪

P1120145.jpg

同じく紫陽花オフの時に買っ 京かのこです。
こちらも 咲いてくれました。
押し花用に 切ってしまってからの写真です^^
ピンクが 綺麗ですよ。
 
スポンサーサイト
ガーデニング | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
紫陽花
今年も、紫陽花の時期になりましたね。
雨にしっとり濡れた紫陽花の花は、今が、一番美しい時です。
さすがに、沢山育てていらっしゃいますね。
いい、押し花の材料になるのでしょう。
我が家は、ky年、柏葉紫陽花を枯らせてしまいました。
土手の紫陽花で楽しんでおります。
NoTitle
そうね、そうね、そうなのよねぇ・・・
紫陽花って土で変わるのよね。
アナベル、何も考えないで植え替えてしまったわ。
でも、白くなってくれて良かったわ♪
ケイさん家のお庭、梅雨でも色鮮やかで綺麗ですねぇ。
でも、青くなる土に植えたのに白くなってしまったのは何故かしらね。
京かのこ、綺麗ね♪
全体像が見てみたいわ~

NoTitle
こんにちは~ケイさん。

京かのこってあるんだね~
アジサイはいいね~v-353

こちらは・・かしわばアジサイが満開なりよ~

押し花が楽しみになるね。v-344
白いあじさい
ケイさんのお庭はアジサイを白くする土壌なのかしら~?(笑)
せっかくもらってきたのに、元の色にならないってこと、アジサイにはよくあるみたいですね。
不思議~!
京かのこ、お花も名前もかわいいですね。
NoTitle
綺麗に咲き始めましたね。
我が家も、一昨年、サマーランドで買った
ブライダルブーケが、咲き始めました。
やはり、ブルーのはずが…
少し色が混じった感じになっています。

オフで、京かの子を買われたのは、知りませんでした。
これは、アジサイじゃないですよね?
NoTitle
おはよーケイさん。
京かのこって・・調べるとバラ科の植物なのですね~。
耐寒性にも強いってあったから・・私も仕入れてこようかなぁ~v-411
NoTitle
紫陽花って土があっているか否かで色が変わってしまうようですね。(酸性かアルカリか)
時々あっていなくてビミョー色合いの紫陽花も見掛けます。^^;
うちのアナベル真っ白に咲いています。
他の紫陽花と違い華奢なんですね。
うちのだけかと思いました。
ばぁさんが 何度も貧弱と言うので(花の事は知らない人)

京かのこ、和風な感じが素敵です。
和菓子を思い出したのは私だけ?^^ゞ
mcnj さん~♪
鬱陶しい梅雨時も 紫陽花が 癒してくれますね。
うちのは ご近所で頂いて 挿し木で 
育てた紫陽花なのです。
ブルーの筈が 何故か白です。
白も 爽やかで綺麗なので まぁ!いいか^^です。

柏葉紫陽花v-356残念でしたね。
こうさん~♪
何度も 不安になった^^アナベルですけど
無事に咲いてくれて 良かったです。
白く満開になるのも 楽しみねv-344

ブルーになる筈だった紫陽花も
微妙な色ではなくて 白くて綺麗なので
良かったです^^
京かのこは ピンクが可愛いので 嬉しいな。 
PoPoさん~♪
京かのこは 以前 頂いたのを渓流額に
入れたら アクセントになって 綺麗だったのです。
苗で買ったのが 咲いてくれたので
嬉しいですv-353

斑入り葉のドクダミv-344
いっぱい咲いてますよ。ありがとうv-411
やっこさん~♪
綺麗なブルーの紫陽花を頂いたので
青い紫陽花用の土を 買って来たのですけどねv-356
よほど 色く咲きたかったのね(笑)
白も 綺麗なので しょうがないです^^

京かのこv-353ピンクの花が 可愛いです。
ココアさん~♪
今朝 サマーランドの紫陽花園のチラシが
入っていましたよ。
また行きたくなってしまいました^^

紫陽花の色は 不思議です。
青い紫陽花用の 土まで買ったのに
咲いたのは 白!ですもんねv-356

京かのこは 紫陽花ではないのです。
南沢の紫陽花山で 買ったのよv-411
PoPoさん~♪
京かのこは バラ科の植物なのですね。
φ(..)メモメモ 教えてくれてありがとうv-411
押したので良ければ 送りますよv-353
Y.Kさん~♪
紫陽花は 土壌は 酸性だと青 
アルカリ性だと赤系の花になるそうです。
うちのは 青の花が咲く土を買ったのに
何故か 白になりましたv-356
綺麗だから 良いよね(笑)

うちのアナベルも華奢ですよ。
大きな花になるのかな?(笑)

京かのこは 1年で咲いてくれたから 嬉しいですv-353

管理者のみに表示

