05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

新作押し花額!今度は和風~♪

2011年07月06日
ちょっと日数が かかってしまいましたが
今日 完成させました~~♪
56×47cmの大きさの額です。

今度は 御所車!和風ですね!
この達成感が 嬉しいのだゎ^^



縁起の良い御所車なので 色も 華やかに~
周りも 鮮やかに花を飾りました。

御所車 茄子の皮なのです。
紙みたいに押してから カッターで 切りました。
屋根部分は キャベツ。
車輪の中は とうもろこしの皮と 蓼の葉。
ピンクの生地に見えるのは バーベナの花びら。
帯のように 手すりに旗めかせるのに 苦労したかな^^
紫の窓?は 皇帝ダリアの花びら。

本物の藤の花は 大き過ぎるので 我が家に咲いていた 花藤を 使いました。

手前の大きな花は 芍薬です。
花びらをばらして 1枚ずつ押してから 組み立てました。
黄色の花は エニシダ。

去年紫陽花オフで買って 今年咲いてくれた 京かのこも入ってます。
それから 若草色でふわっと柔らかそうなスモークツリー。
きらきらさんのお庭のスモークツリーです。
ブログで見て 欲しいの!って お願いしちゃったのです。
柔らかい感じが出せましたよ。
きらきらさん ありがとう!ね~♪

額の色 バックの和紙の色 花の色 選んで合わせるのが 
面白いし 楽しかったです。
スポンサーサイト
押し花 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
御所車
大作が、綺麗に出来ましたね。
平安時代の絵巻物ですね。
小野小町が乗っているのでしょうか。
それとも、葵の宮が光源氏とデイトでしょうか。
NoTitle
素敵!とっても素敵です!
和風も良いですね。
お家のお庭のお花で、こんな大作ができるなんて良いですね。
パンは、家の材料って言うのが無いですから(笑)
しかも食べたら終わりだし(^^ゞ
残る物って良いなぁって思います。
mcnjさん~♪
見て下さって ありがとうございます。
平安絵巻を 華やかにしたつもりなのです^^
御所車!ちょっと苦労しましたが
出来上がって 嬉しいです。
むっちゃん~♪
素敵ですか^^ありがとうございます。
嬉しいな~~

パンは 家族に喜んでもらえるし
美味しいし とってもいいですよ。
押し花額は 残るけど 飾り場所が・・
「何処に飾るんだ?」って 言われちゃいますよ(笑)
でもいつの日か 自分の作品展をするのが 夢なのです^^
和風
黒い縁取りが影絵のような仕上がりになりましたね。
藤城清治さんの作品を思い出しました。
こういう作風、いいかもしれませんね。
この前の展覧会では見かけなかった作風です~!
春霞の中の御所車、平安絵巻を見ているようだわ。
NoTitle
ケイさん^^こんにちは♪
奥多摩良いですね~1度は行きたい憧れの場所です。
しかも、新鮮なお刺身♪
こちらの景色の中でいtだけるなんて美味しいでしょうね♪
今回も感動です!
こちらの素晴らしい絵が押し花~♪
芸術だ。
なんと精巧な美しい作品なんでしょう。
欲しくなっちゃいます。
お見事ですね♪
NoTitle
和風の押し花額。素敵ですね
ナスの皮。キャベツ。トウモロコシの皮。ケイさんの手に掛かるとこんなに変身を遂げるのですね
びっくり
没頭していらっしゃる姿が見に浮かぶようです。
ますます、趣味の幅を広げて大きくなられるケイさんに脱帽!
NoTitle
素敵♪素敵♪
ひとつひとつ 解説があるとより一層興味深く見れます。
沢山の植物が使われてる大作ね!
スモークツリーのふわふわ感も上手に使って貰えて嬉しいですv-238
もう、スモークツリーも茶色くなりましたよ。
必要な時はいつでも言ってね。お礼厳禁よ~(^^)
やっこさん~♪
見て下さって ありがとうございます。
作品展で 凄い作品の数々に囲まれてしまって
カルチャーショックだったのですが^^
私なりに 楽しんで作れればいいかな?なんて
思ってます~
藤城清治さんの作品は 全然 意識もしていませんでした。
言われてみれば(笑)
黒い縁取り!苦労したのですよ~^^
秋風春風 さん~♪
奥多摩は 好きな場所なのですよ。
是非 お越し下さいね。
秋風春風 さんが いらしたら 沢登り 山登りで
縦走するような・・・気がします^^

押し花額!誉めて下さってありがとうございます。
励みになります。
また がんばろうっとv-411

のんき さん~♪
見て下さってありがとうございます。
野菜の皮でも 雑草でも 何を見ても 押し花素材に
見えてしまうの・・・
筍の皮も しっかり取ってあるのですよ^^
困ったもんです(笑)
凝り性のB型が もろに出ているみたいです~
☆きらきら☆さん~♪
素敵かな?ありがとうございます。

若草色のスモークツリーv-344
☆きらきら☆さんのブログで見て もう絶対 欲しかったのです。
お花の周りが 柔らかい感じになったでしょv-353
☆きらきら☆さんのおかげですよ。ありがとう♪

スモークツリー もう茶色になっちゃったの!
頂いたのは 若草色のまま 保存してありますよ。
また 使い道がたくさんあるので 嬉しいな~v-353

管理者のみに表示

