05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

高原の旅。浅間-白根火山ルートを走る~♪

2011年08月08日
嬬恋高原を 出発したら こんな霧。
軽井沢に引き返そうかと迷いながらも 突き進んでしまいました^^

嬬恋から万座温泉に行く向う有料道路。
浅間白根火山ルートと呼ばれています。

途中の白根山山頂の火口湖「湯釜」が見たかったのです。
たぶん霧で見えないかな?と思っていたら・・・
P1120542.jpg
駐車場に着いたら 霧が無くなりました。
「湯釜」を見るには 20分山登りをしなくてはいけません。
豆粒みたいに見えるのが 登っている人達です。
ここまで来たら 頑張りますか(笑)
P1120536.jpg
登りました!!いつもロープウエイやリフトのお世話になっているので
足で登るのは 大変です~
池の横に見える茶色の屋根のところが 駐車場ですよ。
P1120534.jpg
あは^^やっと着きました。
20分の山登りで 息切れしていちゃダメだわね^^
P1120538.jpg
湯釜は絵の具を溶いた様なエメラルドクリーンの湖面で神秘的なカルデラ湖でした。
直径300m、水深30m。phは1前後と世界で最も酸性度の高い湖。無論泳ぐことは出来ず、
もし中に入ると、動くことが出来なくなって、酸化し溶けてしまうとか・・。
見た目の美しさと裏腹に恐ろしいですね。ミステリものの舞台にでもなりそうな感じです。
摩訶不思議な美しい場所でしたよ。
来て良かった!綺麗です~~~
P1120544.jpg
再び ハイウエイです。
坂道を どんどん高度を上げていきます。
P1120546.jpg
日本国道最高地点!標高2,172m!高い所好きとしては わくわくする場所ですね。
私と同じ気持みたいな人達が 記念写真を撮っていて賑わっていました。
P1120552.jpg
助手席だと 写真が撮れるから 嬉しい~♪
P1120554.jpg
風が 気持ちがいいです。

今度は 下り坂になりました。
志賀高原と通って 渋温泉 湯田中方面へ・・・

P1120556.jpg
渋温泉(しぶおんせん)は、長野県下高井郡山ノ内町にある温泉。
一帯は「湯田中渋温泉郷」と呼ばれています。
レトロ!!昭和に戻ったみたいです。
今度は 通りすがりだけでなく ゆっくり来てみたいです。
P1120555.jpg
お昼を食べた 玉川屋さんです。
地元信州で契約栽培された蕎麦の実を石臼引
自家粉を熟練の技で手打ちした蕎麦、自慢のつゆとのごしがよいのが自慢とのことでした。
店内は 写真撮影禁止なのが 残念!
お蕎麦!普通の味でした^^

ここまで来たら 信州中野インターまで もう少し・・・・
上信越自動車道に乗って 帰路に着きました。

高原ドライブ日記 見て下さってありがとうございました。










スポンサーサイト
旅行記 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
白根山~志賀高原
湯釜が見れて良かったですね~。
このルート(逆ルートですが)は母の還暦を記念して姉と私と3人で出掛けた所です。母もいなくなって私が還暦の今夏に一人旅でもしようかな~~なんて思ってたけど勇気がなくてね。
でもこうして白根山の湯釜を見せてもらって良かったです。
いつか行ってみようと思っています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
NoTitle
夏の間だけでも高原の方に避難したいなぁ~。
山々がとっても涼しげでイイですねぇー!v-398v-353
軽井沢とか清里なんかも行きたいなぁ~v-448v-355
さくら子さん~♪
白根山~志賀高原は 絶景道路ですね。
湯釜も 美しさに感激する程でしたよ。

思い出の場所を一人旅?
声をかけてもらえたら お付き合いしますよ。
一人旅ではなくなってしまうけど^^

鍵コメさん~♪
コメントを ありがとうございます。
見て頂いていたなんて 嬉しいです。
またコメにいらして下さいね。
Y.K さん~♪
先週は 涼しかったのに また暑くなりましたね。
涼しい先週ではなくて 今週 行きたかったわぁ~
高原は いいですね。空気が違います。
軽井沢とか清里v-344大好きですよ^^
白根山
すごい霧に包まれていたのに、上ってみたら湯釜が見られたのですね。
ラッキーでしたね!
落ちたら融ける・・・ってすごい酸性度ですね。
火山のそばは、生きた心地がしません(^▽^;)
阿蘇に登った時も、早く下りたかったです。
草津の方に行かれるのかなと思っていたら、湯田中の方に行かれたのですね。
鄙びた温泉街がいい感じです~!!
おそばは普通だったのですね・・・。
撮影禁止のお店って、ブロガーは困りますね(^_^;)
NoTitle
ケイさん^^こんにちは♪
素敵ですね~20分の登山で見れるんだ~(⌒▽⌒)アハッ!
湯釜、神秘的な美しさ。しかし、人すら寄せ付けない危険さも手伝って、まさに絶景美♪
こえは見てみたい場所が増えました^^
濃霧で視界不良の中、行って見せていただいて感謝です。
渋温泉も良い感じ^^本当に昭和レトロが漂っていて、落ち着く雰囲気。
(⌒▽⌒)アハッ!やっぱり蕎麦屋は うるさいですね^^
写真撮影禁止。そんな店ほど味が・・・・。
素晴らしい景色と様々な御紹介、ありがとうございました^^
高原の風をありがとうございます。
しばらく高原ドライブしていないです。。。

なんだか飼い主がバタバタしてて、
凜との旅もずいぶん間が空いてしまいました。
高原旅行~いいですねぇ。

旅心が刺激されましたヨ。ヽ(´▽`)ノ~♪
やっこさん~♪
山の天気は とっても変わりやすくて
霧で前が見えなくなったと思ったら
突然 晴れたり 急に雨が降ったり
目まぐるしかったです。
湯釜見学の時は 霧も晴れたし とってもラッキーでした。
エメラルドグリーンの湖は 行く価値ありですね。
素敵な景色でしたよ。

渋温泉は ゆっくり泊まってみたい温泉街でした。
レトロなのが いいですね~
秋風春風 さん~♪
こんばんは♪
20分の 山登り!秋風春風 さんなら
ひとっ飛びですね(笑)
私は 結構 息切れしましたけど・・・^^
エメラルドグリーンの湖は 素敵ですよ~
日本国道最高地点も いいでしょv-344
参考にしたのは このコースです。
http://drive.mapple.net/course/C00000002110.htm
是非 行ってみて下さいね。
小米花 さん~♪
あら~ん^^高原に行っていなくても
小米花 さん 素敵なお国に 行ってるもん(笑)

今回は リリチャピは お留守番だったのですよ~
でも 次には 連れて行きたいですね。
暑い季節は やっぱり高原に行きたいです。
NoTitle
ケイさん、楽しい夏の一ページが出来たね~

軽井沢はいいよね~

最近ケイさんのような日記もアップする時間がないわぁ~苦笑

さー今日も頑張るかなぁ~笑
湯釜
ほんと。
サスペンスものに出て来そう^^
でもこの景色、ぜひ見てみたーーーい!!
実は近々軽井沢に行こう計画があるので
このコースもプラスしたいな☆
日帰りじゃ厳しいか・・
”日本国道最高地点”
これも高所好きの血が騒ぐぅーー♪
白根山
エメラルドグリーンの湯釜、素敵ですね。
ここまで、登って来た甲斐が有りましたね。
PoPoさん~♪
軽井沢で のんびりして 高原ドライブ。
温泉にも浸かって リフレッシュしましたよ。

でも帰って来てから 忙しい~~v-356

また脱出したいです(笑)
mipoちゃん~♪
”日本国道最高地点”
やっぱり妹だわ^^血が騒ぐよね(笑)
浅間-白根火山ルートは 高い所とドライブ好きには
オススメよ。
1泊!出来たらいいのにね。
軽井沢は いいねv-344私もまた行きたいです。
mcnj さん~♪
霧が出たので 心配だったのですが
エメラルドグリーンの湯釜が 見られて 良かったです。
20分 息切れしながら 登ったかいがありましたv-221
NoTitle
このルートは大好き!
何度行っても「もう一度来たい!」って思わせてくれる大パノラマですものね
湯釜も見られて良かったですね
私も以前、山形の蔵王の湯釜をを見る旅で、途中、ザァザァ降っていた雨がピタッとやんで、きれいなコバルトブルーを見たときの感激は忘れられません

浅間白根火山ルート。。。秋の景色もお薦めよ!
ぜひ、また違う季節のドライブも計画してみて下さいね
楽しませて頂きました~
高原の紀行を楽しませていただきました。
お写真も素敵だけど、ケイさんのレポは
お店情報がいいのですよね~。

夏生まれのリリチャピ~!!
2ワン、お誕生日おめでとうどざいます!

リリチャピのお写真、楽しみにしてますよ~。
あ、もうすぐ会えるから、それまでのお楽しみねですねっ。
のんきさん~♪
このルート!いいですね~
ちょっと霧が出てしまって 大パノラマが 見られなかったですけど
楽しめました。
湯釜は 素晴らしいです。
秋にも また行ってみたいです。

蔵王にも湯釜があるの?こちらも 行きたいな^^
小米花 さん~♪
旅日記 見てくれてありがとうございます。
レポを書くのも 旅の締めくくりで 楽しいです。
出発前の お店選びも 楽しいのですよ^^

夏生まれのリリチャピ。
お祝いの言葉を ありがとう。
以前からの記録写真をUPしようと思っているのに
ちょっとバタバタしていて はかどりません~
ゆっくりまとめるので UPしたらみて下さいね。

管理者のみに表示

