06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

スパイシーさつまいもご飯~♪

2011年08月23日
チリパウダーと さつまいもとご飯?
以前 雑誌に載っていたのを メモして置いたのですけど
中々 作らなかったのです。
ちょっと想像出来ない味だったからです(笑)


でも作ってみました。
面白い味!でも 美味しいの^^

さつまいも    250~300g
オリーブオイル  大1
チリパウダー   小1~2
塩        小1
お米       2合

①サイコロ状に切ったさつまいもにオリーブオイルとチリパウダーを
まぶしておいて
②お米に塩をいれて 普通に焚く。炊き始め沸騰したら①を入れて そのまま炊き上げる。

私は 半分の量で シリコンスチーマーで レンジ焚きしてしまいました。 

P1120609.jpg
庭に 金柑の花が咲いていました。
柑橘系の花の 香り!!うっとりするほど いいですよ。
ブンタンの花の香りを嗅いでから ファンなのです。
ネロリってエッセンシャルオイルがあるけど凄い高いの!
それに ちょっと香りが違うような?

本当に 良い香りなのよ!柑橘系の花だけに 埋もれたいな(笑)

 
スポンサーサイト
食・レシピ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
さつまいも
収穫の秋ですね。
さつま芋も、豊作でしょう。
食べ過ぎ、肥りすぎに注意しましょう。
スポーツの秋、芸術の秋、楽しみな季節がやって来ます。
ケイさんおはよ~

ブログご無沙汰です。
お元気ですか~

お料理相変わらず頑張ってますね。

私はグータラ叔母さんをしております。

今日またブログアップしました。笑
(こんなに素敵なブログじゃないですが。。笑)
これからの季節にぴったりのご飯ね・
というか、味が想像できないんですけど(笑)
スパイシー?

私も柑橘系のお花の匂い大好きです!
mcnjさん~♪
まだまだ暑いですけど
秋は すぐにやってきますね。
うふ^^食べ物も美味しい季節!
食べ過ぎないよう 気をつけます^^
PoPoさん~♪
こんばんは♪

お料理 頑張っていないわん^^
おいもご飯ですよ(笑)

ブログ お邪魔しましたよ。
素敵なところ!行きたくなりました。
ももママさん~♪
スパイシーさつまいもご飯^^
私も 食べるまで味が 想像出来なかったです(笑)
チリパウダーを小1にしたので 
あまりスパイシーではなかったです。
私は 美味しかったけど パパは和食党なので
好みじゃなかったみたいよ^^

柑橘系のお花の匂い!良いですよね~
秋ですね~
さつまいもご飯は食べるけど、チリペッパー???
スパイシーな、さつま芋ご飯???
どんなお味なんだろう・・・
ふふ・・今度試してみよう~♪

柑橘系のお花の香りは私も大好きっ!

こうさん~♪
うふ^^想像出来ないでしょ。
私も 知らなかったのですけど
チリペッパーとチリパウダー 2種類 売っているのです。
このご飯はチリパウダーで 作って下さいね。
我が家でも 好みが分かれたから
作ったら 感想を教えてね(笑)  

管理者のみに表示

