07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

辛い!苦い!って 美味しい~♪

2011年08月27日
何処の地方の郷土食か テレビをちゃんと見ていなかったので
わからないのですけど 青唐辛子の麹漬が 紹介されていたのです。
ちらっと 見ただけなので レシピも解らない・・・・
でもとっても 気になって ネット検索してみました。

出て来たのは こちら


ちょっと舐めてみたら 激辛だったけど・・・
熟成させるには 漬け込んで2ヶ月間待つのだよ~美味しく~れ^^

来年 青柚子が採れたら 青唐辛子と一緒に 次はゆずこしょうかな?
こちらも 1度 作ってみたいです。

辛味には、食欲を増進させ、体内では新陳代謝をよくする働きがあるらしいです。

というので 気を良くして 辛い料理 もう1品。
P1120636.jpg
千切りじゃがいもの 明太子和え。
じゃがいもは 切ってから 水でさらして サッと茹でるというか 湯がくだけ。
すぐ水で 冷やしてくださいね。シャキシャキ感がないと 美味しくないです。
明太子 レモン汁 オリーブオイルで 和えるだけです。簡単でしょ^^

大人の味覚 次は苦味ですよね。
そうです。ゴーヤが 美味しい季節。
P1120634.jpg
以前 ココアさんのブログで 紹介された ゴーヤのかき揚げ。
ゴーヤと一緒に 玉ねぎも混ぜてみました。
お塩で 食べましたよ。美味しかった~♪

P1120639.jpg
ゴーヤでは 定番のチャンプルーも 2度目です。

辛味や 苦味が 分かるということは、味覚が高度に発達していると言えるのですって^^。
そうですよね。お子様は 好まないものね。

山椒 わさび  カラシ 唐辛子 胡椒 ネギ ニンニク 柚子胡椒
食べ物の味を 引き締めてくれますね。

味覚も 大人になったかな?(笑)



スポンサーサイト
食・レシピ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは~ケイさん。

お料理研究家と言っても過言ではないですね。

色々工夫されてて素晴らしいです。
ジャガイモのお料理なら出来そう。笑

辛い物はいいんだよね~
ニンニクお料理等もいいらしいから。

あっ!!そうそう・・私ね納豆ご飯が食べられるようになりました。
健康のため・・あえて食べてますよ~笑
辛いは、いいとしても
苦いが美味しいって、
大人にならないとわかりませんよね。
美味しそうにできましたね。
私は、ゴーヤは、天ぷらが一番好きです。
私も、今度は、玉ねぎをまぜてみるわん。
 
熟成したら、どんなお料理になるのかなぁ。
同じく、苦味は大人になってから食べられる&美味しいと感じました。
ココアさんに教えて頂いたゴーヤの天麩羅は、今年も度々登場しましたよ。
美味しいですよね。
我が家はチャンプルーより好きかも♪
私もタマネギを混ぜてみますね。
PoPoさん~♪
こんばんは~♪

うは(´▽`;)お料理研究家!
ネットとか テレビでみたのを 真似しているだけですよん^^

納豆は 関東から北の人の お好みみたいですね。
食べられるようになったのね。
それは 良かった(*^ー^)/
健康に 良いからね。
ココアさん~♪
苦味の美味しさは 子供には わかりませんよね。
いつ頃かな?美味しいって 感じるようになったのは^^
ゴーヤも 最初は 美味しいと思わなかったのに
今は 好きですよ^^

ゴーヤの天ぷらは ココアさんに教えてもらってから
ファンですよ。
今回は 玉ねぎも混ぜてみたら こちらも美味しかったわ。
塩で 食べるのが 好きです~♪
こうさん~♪
青唐辛子の麹漬は 気を長くして 待たなくちゃ^^
鍋物が 美味しい季節のなったら
薬味になりそうかな?って 想像してますけど
どんな味に 仕上がるでしょう?楽しみです。

ゴーヤの天麩羅は すっかりファンになってます。
玉ねぎを 混ぜても 美味しいですよ。
やってみてね^^
これいいわね。マネッコしようかな。
昔、ゆず胡椒にチャレンジしたけど
あえなく撃沈して
そのあと、目が痛くて大騒ぎだったわよ(笑)

ゴーヤもジュースにしたり
チャンプルにしたり、最近よく食べます。
そうか・・・
苦みがわかるのは味覚が発達してるってことなのね。それも高度!
うちのパパは、お子ちゃまなんだわ(笑)7
辛いの大好きなわたしには、目の毒ですね。
ゴーヤチャンプルも大好きよ♪

どれも美味しそう(*^^*)
ももママさん~♪
ゆず胡椒制作を 教えてもらおうと
思っていたのよ。
難しいのですね。ももママさんが撃沈じゃ
私には 無理です。諦めました~^^

うちのパパは ゴーヤは 食べるけど
山葵無しで お刺身を食べるお子ちゃまですよ(笑)
女将さん~♪
私も 辛いのは 好きですよ。
カプサイシン効果で 
痩せるのを期待しているのだけど・・・・(笑)

キムチを 毎日食べたら どうかな?

辛いのが苦手な、お子ちゃまnonnkiです
ゴーヤは好きですが、苦みが苦にならないように調理します(やっぱりお子ちゃまやね)
ゴーヤは酢の物にするのが一番好きかな。
毎日、沢山採れるので、あれこれ挑戦しています。
のんきさん~♪
辛いのが苦手なのは 主人と同じですよ。
お刺身も 山葵無しで 食べるから
のんきさんより お子ちゃまですね(笑)

ゴーヤの酢の物ま まだ 作っていません~
佃煮も・・・・
また採れるから 作らなきゃ^^

管理者のみに表示

