04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

曼珠沙華と リリチャピ石鹸~♪

2011年09月29日

秋ですね~
近所に 真っ赤な彼岸花が 咲いていました。
P1120811.jpg
マンジュシャゲ(曼珠沙華)とも呼ばれ梵語「赤い花・天上の花」の意味で
おめでたい兆しとされています。
P1120810.jpg
この彼岸花、原色系の強い色が影響してか、生け花や茶花等では使ってはいけないそうでした。 
別名シビトバナ、ユーレイバナ等、以前は お墓にある花。ってイメージです。
どちらかと云えば、日本人には嫌われていた花だったんですね。
ところが、欧米では たいへん好まれたようで、
マジックリリーやレッドスパイダーリリーと呼ばれ、珍重されてきたそうです。
良く見ると 小さなユリが 集まった感じ!リリーちゃんなのね(笑)
ちょっと赤が強いけど 綺麗です。
以前 オフで行った日高の巾着田も 今頃 綺麗でしょうね・・・

P1120807.jpg
昨日は 天気が良くて 温かかったので リリチャピを シャンプーしました。
きらきらさんから 頂いた リリチャピ専用石鹸の登場です。
肉球のマークが 可愛い~~♪
P1120808.jpg
水も滴るイケメンわんこ?になったチャッピー(笑)

なめらかな泡立ちで シャワーで泡切れも良く さっぱり落ちて
とっても 良い石鹸でした。
素晴らしい~~!!
ふわふわさらさらになって 毛並みも綺麗になりましたよ。

きらきらさんさん ありがとうございました。
ミニチュア・ダックス | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
No title
暑さ寒さも彼岸まで・・とは本当によく言ったものですね
すっかり秋の色になってきました
我が家の庭にも、彼岸花が咲き誇ってます。
白なんですよ。

巾着田の一面の彼岸花・行きたいと思ってます
先日、伺ったよね
ちょっと遠いと聞いて、諦めかけたのですが、日帰り出来ると聞いて、いつの日か、必ず行くぞ!って決めました(笑)

のんきさん~♪
ちょっと前まで エアコンを入れていたような気がするのに
もうすっかり秋ですね。
明日からは 10月!あっという間に 年末になりそうです。

彼岸花!白も綺麗でしょうね~
巾着田にオフで 行ったのはもう一昨年。
そろそろ来年は また見たいです。
のんきさんも 是非!ご一緒しましょう~~
彼岸花
盛んに咲いてますね。
昔の墓は土葬でしたから、野生動物に荒らされない様に、根に毒のある彼岸花を回りに植えたのですね。
花はきれいです。
mcnj さん~♪
子供の頃は 彼岸花は 嫌う花のように 言われていました。
でも 再認識してみると 綺麗ですね。
巾着田の彼岸花の群生は 見事でした。

彼岸花を見ると 秋を感じますね。
No title
彼岸花 欧米では好まれてるんですね。ひとつ勉強になったわ♪
オフ会を思い出すので 好きな花の一つになりました。
多摩川河川敷にも沢山咲いてました。
石鹸 紹介してくださってありがとうございます。
気に入って貰えて安心しました。
チャッピーイケメン君に使って貰えて光栄ですv-238
☆きらきら☆さん~♪
巾着田オフv-353綺麗でしたよね。
彼岸花が お墓の花のイメージが 払拭されて
見惚れてしまいました。
また行きたいねv-411

とっても 良い石鹸でしたよ。ありがとうv-344
チャッピーのイケメン度が 上がったかな?
また使うのが楽しみですよv-411
☆きらきら☆さん~♪
巾着田v-353綺麗でしたね。
彼岸花は お墓の花のイメージが 払拭されちゃいました。
また 行きたいね。ハーバルハウスと 一緒にねv-411

石鹸 とても 良かったですよv-221
チャッピーのイケメン度が 上がったでしょ(笑)
これからも 洗って 益々あげます^^

管理者のみに表示

