05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

富士周遊 箱根まで・・・・

2011年10月16日
ちょっと間があいてしまいましたが 10月15日の 日記です。
天気予報は 大雨!大荒れの予報でした。
でも めげずに 車でお出かけ。
京王線北野駅で 友人に同乗してもらって 中央高速を ひた走り・・・
途中 ウオータースライダー状態のところが!!(笑)
水しぶきを ドバッっと浴びました^^その時だけ ちょっと怖かったです^^
無事に到着して 最初に 周ったのは 河口湖ミューズ館
人形作家・与勇輝さんのの作品を常設展示する美術館です。


work88.jpg

入って驚かされるのは、人形立ちの立ち振る舞いです。
一体一体が固定されていなくてもきちんと自身で立っています。
びっくりです!!
昔の日本の田舎の生活が実にリアルに
表現されてていると同時に、
その顔の表情の豊かさには
あんな時代があったのかな~って 引き込まれてしまいます。

次は 今回の目的である押し花「富士山風景画展」が 開催されている
西湖いやしの里へ・・・
P1120970.jpg
昔懐かしい茅葺き屋根群20軒。
西湖の歴史文化紹介の資料館、陶芸体験の館、手漉き和紙つくり体験の館、
砂防資料館、養蚕資料館等、展示と体験の出来る茅葺き屋根の古民家が並んでいます。
P1120969.jpg
ランチのお店の前で パチリ。
P1120964 - コピー
懐かしい香りのする店内。
P1120965 - コピー
私は うなぎとろろご飯。山葵を利かせて食べました。美味しい~
P1120974.jpg
ずらっと並んだ 素晴らしい作品の数々!
押し花で作った 富士山画なのです。
色んな表現の仕方があって ため息でした。
友人 お二人が 入選されていたの。おめでとうございます。

その後 ゆっくりお茶して 暗くなる前に 山越えしなくちゃ^^
箱根まで ご一緒していたいので 送りました。

河口湖から東富士五湖道路御殿場・・・霧が凄っ!!
御殿場から 箱根へ・・・
仙石原 宮の下 見慣れた風景のようで 懐かしいな(笑)
P1120979.jpg
湯本に着いたら もう真っ暗。
夜になるのが 早い季節になりました。
P1120980.jpg
箱根に泊まる方。帰る方。ここで 皆さん 解散。

趣味を通じて 良いお仲間に恵まれるのは 幸せです。

泊まるか ロマンスカーで 帰りたくなりましたが
車で 家路に 走りました。
それにしても 良く走ったわ(笑) 
スポンサーサイト
お出かけ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
あの、雨の中出かけられたのですね。
東京は、午後からは、日も差したり、曇ったりでしたが
そちらは、山ですものね。
無事に帰れてよかったです。
それにしても、よく走りましたね。
箱根で、お泊まりしたかったでしょう。
おつかれさまでした。
No title
ケイさん^^こんにちは♪
雨と霧の長距離運転、お疲れ様でした。
河口湖ミューズ館は秋風春風も行ってますよ^^
あの方のお人形は、本当に素晴らしい。
日本人の原点を形にしたノスタルジックな雰囲気が好き。

で?こんなに美味しそうなお食事を?
うらやましい~><

く( ̄△ ̄)ノガ----------ン!! これが押し花?!
絵画じゃないですか~モロ♪
奥が深いですね。素晴らしい。

泊りたくなる気持ちを抑えてのクルマでの帰路・・・・。
あ~気持ちが痛いほど分かります。


えっ、日帰りですか。。。
ウソ~~っ!
日帰りですか~~?
う~ん、ケイさんの行動力には脱帽です。。。
でも、素敵な一日でしたね。うらやましい限りです。

来月、ケイさんが日帰りされたところあたりに2泊旅行なの。

え、ウソ~~ってケイさんに言われてしまいそうです。(^_^;)
ロングドライブ
よく走りましたね~!
お疲れ様です♪
押し花の富士山、写真みたいですね。
お天気が悪くて、本物の富士山は見えなかったかな?
与勇輝さんの作品も一度見てみたいです。
箱根に一泊して帰りたかったですね・・・(^∇^)
No title
運転、お疲れ様でした。ドバっ!水しぶき被ると怖いですねぇ~!
あぁ~この方のお人形テレビで見た事あります。リアルですよねぇ。
押し花も力作が展示されていますね。
こう言うの見て目の肥やしにしないとだわ。
芸術の秋ですから。^^
富士山
ほうとう、山梨の名物ですね。

富士山の押し花絵、凄いですね。
これが全部花で出来ているなんて思えません。
すごいね
よく、ドライブしましたね。
この方の作品は、私の会社の会長がすきで、
よくみます(笑)

私も、ドライブに行きたくなっちゃった♪
No title
ケイさん今晩は~

ロングロングドライブ・・お疲れ様でした。本当に・・。
気力に行動力、優しさ・・色々な物を兼ね備えてるケイさんに頭が下がります。
私も頑張ろうっと!!v-411

押し花・・まだまだだわぁ~v-406

今日ダリアを押しました。i-184
ココアさん~♪
秋晴れを 期待したのだけど
残念な天気になってしまいました。
そいいえば のんきさんオフも雨に降られたから
雨女になってしまったのかしら(笑)

箱根で お泊りしたかったです~~~
秋風春風 さん~♪
またやっちゃいました!長距離ドライブv-356
でも秋風春風 さんには かないません(笑)

与勇輝さんのお人形 素晴らしいですね。
奥様が お好きそうです~
きっと感激なさったでしょv-353

美味しいランチを食べて 押し花を見て・・・
箱根にも 泊りたかったです~
小米花 さん~♪
そうです!日帰りv-356
あきれないでね~(笑)
天気も悪かったし 忙しかったけど
楽しかったですよv-411

ウソ~~って 言いませんよ~
ゆっくり2泊も のんびり出来て素敵v-344
凛君が 喜ぶわね。
やっこさん~♪
自分でも よく走ったと思います^^
押し花展も見て ランチも楽しんで 充実した1日でした。
出来れば 箱根に 一泊したかったですがv-356

やっこさんが 与勇輝さんの作品を まだ見ていないのは
意外でした~
河口湖は 近いから 是非 出かけてみて下さいね。
Y.Kさん~♪
雨の高速!一瞬 モーターボート状態v-356
目を瞑りそうになりました~怖っ!

与勇輝さんの人形 素敵ですよ。
押し花の富士山額も 素晴らしかったです。
ランチも 美味しかったし・・・
芸術も 食欲も 秋ですね~~v-392
mcnj さん~♪
河口湖周辺は ほうとうのお店が多いですね~
これからの季節は さらに 美味しいでしょう。

富士山の押し花絵v-353素晴らしかったですよ。
私も いつか作ってみたくなりました。
女将さん~♪
よく走りましたよ~
天気が 悪かったのが 残念でしたv-356

会社の会長さん 与勇輝さんのお人形が 好きなのですね。
優しくて 繊細な方なのかな~?

これからは 紅葉ドライブが 良さそうね。
PoPo さん~♪
ドライブ好きなので 楽しかったですよv-344

富士山風景画v-353素晴らしかったです。

PoPoさんが まだまだなら 私は どうなる??
これ以上 凹めないです~(笑)

ダリア!凄いな。押しあがったら 見せて下さいね。
No title
フットワークカルッ!
いいいな!いいな!
食欲の秋も行楽の秋も芸術の秋も一度に満喫しちゃったわね!

河口湖の与勇輝さんの美術館は、絶対に行きたい所の一つなんです
河口湖方面に計画を立てるたびに、毎回、候補に上げるのですが、家族の間では、いつも却下されてしまって・・
行きたいわ・・・
(この間、長野の高橋まゆみさんの人形館に、念願かなって行って来ました。こちらもお勧めよ!)

さぁ!秋本番!
ますます、お出かけの機会が増えそうですね
そうだ。。。ケイさんお薦めの、高尾の紅葉も行きたい所の一つなんだけど・・(ちょっと脱線気味ね)

No title
与勇輝さんの美術館を 見ている時に
のんきさんも お好きだろうな~って
顔が 浮かびました。
今度 お出かけの時は 是非~!
私も 駆けつけますから^^
いえいえ 東京から ご案内したいです~

高尾の紅葉 奥多摩の温泉 河口湖とお泊りセットが いいわ!
ツアコンするのと 楽しみに 待ってますよ~

高橋まゆみさんの人形館も素敵でしょうねv-353

管理者のみに表示

