06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

驚異の食材「鮭の白子」

2011年11月08日
P1120821.jpg
今の時期、スーパーで安く売っている鮭の白子。
見た目が 良くないし あまり見向きされないことが多いです。
でも 実は驚くほどの若返り効果とダイエット効果があるのは 知っていますか~?
私も ネットで見て 初めて知りました。

白子には、他の食材を寄せ付けないほど、多くの
核酸が含まれているのです。
また鮭の白子に含まれている核酸ですが、
DNAの塩基のバランスが魚の白子の中で一番良いとも
言われています。


さてこの鮭にたっぷり含まれている核酸、生命の根源とも言われたりもしますが、
どんな働きがあるかというと、

・細胞を新たに作り変える強力な細胞新陳代謝促進。

・壊れた細胞やDNAを修復。


と強力に細胞代謝の活性を後押ししてくれる働きがあります。
そう!新陳代謝促進による美肌効果!!これって嬉しいですね^^

血行が促進される。
 ※動脈硬化や心筋梗塞予防に効果的と言われています。

また鮭の白子には、プロタミンというたんぱく質も豊富に含まれていて、
脂肪の吸収を防止する作用があり、ダイエットにとても効果的なんです。

そのせいか鮭の白子を利用したサプリメント、意外なほど多く
種類が出ているんですよ。

鮭の白子は淡白でクリーミーな味なので、とても美味しいだけでなく、
体にもとてもいいのに あまり食べる人がいないので、ちょっともったいない気がします。
食べなきゃ 損でしょ(笑)

さてそんな鮭の白子を使ったとっても簡単なレシピを
ご紹介しますね。


P11300330.jpg
鮭の白子とシメジの甘辛焼き

ご飯のおかずにもなるし おつまみにもなるし 美味しいですよ^^

作り方は パックから出したら 白子が崩れないように、
赤い部分(血管)の下を押さえながら引き剥がします。
塩とお酒を振って 30分程置いて 臭みを抜いてから 水洗いします。

一口大に切った鮭の白子に、小麦粉をまぶして
油を多めに引いたフライパンで焼きます。
ちょっときつね色になるくらい しっかり焼いてね。
シメジも 投入。

調味料は 鮭白子200g、ブナシメジ半株に対して
  ☆醤油     15cc
  ☆ミリン    15cc
  ☆酒      15cc
  ☆砂糖     15cc
  ☆コチジャン  15cc
  ☆おろしニンニク 少々
  (全て同じ量。好みで味付けしてね)

タレが絡んだら完成!!

モチモチした食感で美味しかったです。
  コチジャンとニンニク風味で匂いも押さえてるんで、
  甘辛味とあわせてイケルって感じの味でした。








スポンサーサイト
食・レシピ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
今晩は~ケイさん。

またまた美味しそうなお料理♪

白子って体にいいんだよね~
と、思いつつ・・v-356なのですが~笑

今夜はお昼のおかずが少々残ったので、卵を入れて卵丼で~~っすv-411
二人なので何を作っても量が中途半端で困りますv-359
PoPo さん~♪
以前は 白子は 食べなかったし 料理しようとは
思わなかったですよ~^^
食べてみたら 意外な美味しさv-411
良い栄養が いっぱいよv-221

良い卵で 卵丼!
いいねv-344美味しいでしょうね~
鮭の白子
そんなに効果がある食品ですか。
健康優良爺としては、是非、食さねばなりません。
今度、スーパーへ行ったら、探してみますね。
No title
ケイさん^^こんにちは♪
良い事聞いちゃった~(⌒▽⌒)アハッ!
ダイエットに若返り。
これは食べなきゃ損ですね♪
今度チャレンジしてみようかな?
ド田舎でも調味料(コチジャン)手に入るかは不安^^
でも、ケイさんの料理・・・美味しそうで たまりません♪
No title
鱈の白子は鍋に入れますが、鮭の白子は食べたことがありませんでした。
コラーゲンたっぷりという言葉に飛びつきました!!(笑)
魚屋さんで見つけてきて、作ってみますね。
その前に、段ボールの山をどうにかしなくちゃ~!(^_^;)
mcnj さん~♪
私も 調べたら 良い栄養があるのに 驚きなのです。
酒の肴にも ぴったりだと思いますよ。
是非 作って食べてみて下さいねv-411
秋風春風 さん~♪
鮭の白子を 食べたら お肌もピカピカv-353
若返りますよv-392
動脈硬化や心筋梗塞も 撃退!
良い事ばかりでしょ^^
秋風春風 さんも 食べてみて下さいね。
やっこ さん~♪
白子は 今 旬な 季節ですね。
鮭の白子は 北海道産で 安く売っていますよ。
細胞新陳代謝促進って 嬉しいでしょv-353
お肌が 綺麗に 蘇ります(笑)
見つけたら 作ってみて下さいね。

お引っ越し お疲れ様ですv-411
もう少し 頑張ってね。

管理者のみに表示

