09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

今日は冬至~♪

2011年12月22日
12月22日は、2011年で昼の長さがもっとも短い、「冬至の日」でした。
東京では、日の出が朝の6時46分頃、
日の入りが夕方の4時33分頃でした。


今日の夕日です。雲が多い日でしたけど 何とか日の入りが撮れました^^
5時には もう暗いです。夜が長いな~

皆さま かぼちゃを 食べて ゆず湯に入りましたか?

P1130452.jpg
 多摩最大の人口を誇る八王子なのに・・・・
JR八王子駅北口にある「そごう八王子店」が、来年1月末で閉店してしまうのです。

多摩地区は 駅周辺ではなく 郊外大型ショッピングモールが結構あるのですけど
そごうだけが ゆいいつのデパートだったのです。
デパートの売り上げ不振が 続く中なので しょうがないのでしょうか。
デパ地下と 各地物産展に すぐ行けなくなってしまうのは 寂しいです~~~!!!

P1130454.jpg

すぐ出来る1品です。
長いもを 棒状に切って 豚肉の薄切りで巻きます。
フライパンで 焼いて 照り焼き風な 味付けにしました。
中が 長いもなので シャキシャキの 新食感!
美味しかったですよ。
試す価値ありです(笑)

スポンサーサイト
ひとりごと | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No Title
おはよ~
昨日はかぼちゃを頂きましたよ~ケイさん。
そごう店は閉鎖ですか~
不便だね~

今日は雪が舞ってます~

長いもお料理・・これなら私にも出来そう~笑
やってみまぁ~~~っす!!♪
冬至
かぼちゃには、お目にかかりませんでしたが、柚子湯に浸かりました。
今日から、日がながくなりますね。
楽しみです。
No Title
どこのデパートも大変なようですね・・
先日美容院に行ったのですが、混んでなくてびっくり・・・
お店の方が今年の12月はおかしいです?って仰ってみえました。不況が美容院にまで影響してるようですね。

私もカボチャいただきました♪
ところが柚子も買ったおいたのに、お風呂に入れるの忘れて出てから気付きましたとさ(驚)
冬至
うちはかぼちゃを煮て、ゆず大根を食べました。
お風呂に入れようかと思ったけど、食べるほうを優先(笑)
八王子のそごう、閉店ですか?
デパートがなくなると淋しいですね・・・。
実家のある四日市も松坂屋が閉店した時はみなさんしょんぼりでした。(実家の母も。)
ぜひ、横浜線に乗って、横浜そごうまでどうぞ~!!
No Title
柚子は買ってきましたが、息子の帰りが遅くお風呂にはいれられませんでした。
はい、息子柚子湯ダメなんです。全身痒くなってしまうので・・・
と言う事で、お留守の日に入れる予定しています(笑)

とても簡単なメニューの紹介、ありがとう。
お正月、皆が集まった時に ササっと出来る1品って言うのが
何種類か欲しいですよねぇ。これなら簡単で良さそう。
試してみますね。
PoPoさん~♪
初雪v-276降ったのですね~
寒いわけです~

地域のデパートが 閉店なのは 寂しいです。
やっぱり不況なのかな?

長いもお料理・・簡単だし 即!出来ますよ^^
mcnjさん~♪
日が短いと 寂しい気分になりますね~
これからは 長くなるっって 楽しみにすれば いいのですね。
春が 待ち遠しいですv-353
柚子湯は 気持がいいですね♪
三日坊主さん~♪
地域から デパートが消えるのは 寂しいですv-356
物産展と デパ地下がないと つまらないですよ~
美容院まで お客さんが 少ないのは 困ったものです。
経済が 活性化してもらいたいですね。

ゆず湯 残念でしたね。
冬至の日でなくても ゆず湯にしましょv-411
やっこさん~♪
冬至は 昼も短いし 寒い季節ですけど
かぼちゃを 食べて ゆずの香りを楽しみましょう。って
昔の人は 良いことを 伝承してくれましたね。
ゆず大根v-353美味しいですねv-411

八王子のそごう!閉店は 寂しいですv-356
今度は 遠征するのを 楽しみにします~
横浜そごうは 大きいですね。行かなくちゃ(笑)
むっちゃん~♪
あららv-356息子さん ゆず湯は ダメなのですね。
デリケートお肌なのかしら~
冬至の日でなくても ゆず湯 入れる時に ゆっくり浸かって 下さいねv-48

長いもの豚肉焼き!サッと出来るのが 便利ですよ。
作ってみて 下さいねv-411
No Title
息子が大学のころ、下宿のお掃除に出掛けると、このデパートで、ぶらぶらしたものです
デパ地下でお惣菜を買ったり、お気に入りのお菓子を買ったりして、息子のコキタナイ下宿で食べたことなど思いだします
撤退するのって、淋しいけど、店じまいセールがあるよね
さしあたり、1月はここに走ろうか!
のんきさん~♪
地域のデパートが閉店は 寂しいです。
1番悲しいのは デパ地下と 物産展の楽しみが
無くなっちゃう事です(笑)

新年は 投げ売りになりそうです。
一緒に 走りますか(笑)
No title
八王子そごうの閉店が決まったことは残念です。八王子そごうは1983年に開業して以来28年間皆様に愛されてきた店舗です。八王子そごうはからくり時計がない店舗です。八王子そごう以外でからくり時計がない店舗は旧そごう心斎橋本店(大丸心斎橋店北館)と旧そごう東京店(ビックカメラ有楽町店)です。八王子そごう閉店でからくり時計がないそごうの店舗は消滅だと思います。また八王子そごうのエレベーターはピヨピヨ鳴らないタイプで改修前も鳴っていませんでした。八王子そごうは八王子駅ビルの中で八王子ナウも入っている駅ビルで地上11階、地下1階建てです。八王子駅ビルに入っている八王子そごうは地下1階から8階まで入っています。9階~10階・屋上はナウが入っていてそごうの店舗ではありません。また地下1階~8階の一部もナウが入っています。八王子そごう閉店後も八王子ナウは継続だと思います。八王子そごうの跡地はセレオが来年11月に開業する予定ですがセレオだと面白い店ではないと思います。セレオは八王子駅南口だけでいいと思います。八王子そごうの跡地はセレオではなく八王子ロッツができてほしいです。ロッツは福山ロッツと岡山ロッツがあり福山ロッツは福山そごうの跡地です。福山そごうは八王子そごうが開業して9年後の1992年に開業しましたが2000年に閉店となり福山そごうはわずか8年の歴史に幕を下ろしました。その後2003年に福山ロッツが開業しました。福山ロッツのエレベーターは三菱製で3箇所ありますが南側と東側はピヨピヨ鳴りません。駐車場側は鳴ります。福山ロッツの駐車場側エレベーターの到着チャイムは小田急百貨店新宿店(1989年型~1994年型)と同じです。福山ロッツのエスカレーターは東芝製です。八王子ロッツの専門店はロフトやベスト電器B・Bやフードコートなどができてほしいです。
ミッキー さん~♪
初めまして~
とても詳しいコメントを ありがとうございます。
八王子そごうの閉店は 残念ですね。
愛着があったので 寂しい限りです。
街が 活性化出来るような ショップが 出来れば
良いのですが・・・

また遊びにいらして下さいね。

管理者のみに表示

