06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

寒さと乾燥には 温かい飲み物で♪

2012年01月16日
毎日 寒い日が 続いていますね。
今日は この冬の最低気温でした。
それに 東京は 32日連続の乾燥注意報!
寒くて カラカラの日の連続です。

お正月までは 張り切るのですが その後 寒さが苦手なので
冬眠状態(笑)
ブログネタもなく^^さぼってました。
今年は マメに更新する計画だったのに・・

さて気を取り直して^^
今日は 温かい飲み物の話です。

今の時期 庭に緑は 少ないのですけど
ミントの葉が 青々していて 元気なので 積んで来て。


P1130626.jpg
ミントティーにしてみました。
爽やかな香りが 広がります。

P1130638.jpg
天然ビタミンの爆弾とも言われるローズヒップです。
P1130639.jpg
アールグレイの紅茶に 小さじ1杯 入れて飲みます。
甘酸っぱい香りで 美味しい~♪
ビタミンCは 風邪予防にも 良いのですよ。

P1130641.jpg
次は ミルクココア。
体を温かくする飲み物!として注目されているのです。
ショウガより ココアの方が長時間、冷えを抑制する効果があるらしいですよ。
冬の寒さはこれからが本番。ココアは 大好きだし 冷えに効くなんて 嬉しいです。

最後は 飲み物ではなく 石狩漬け。
P1130642.jpg
よく北海道物産展などで 売っていますね。
かなり高いお値段なので 自分で作ってみました。
塩分も 調節出来るし 自分で言うのも 照れくさいけど 美味しかったですよ。

作り方は お刺身サーモンを細かくして
いくらと 塩麹で 和えるだけなので 簡単です。
熱々のご飯に乗せたら 旨っ!でした。
呑める方は 酒の肴にどうぞ~♪
スポンサーサイト
食・レシピ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
美味しそう?
美味しそうですね?是非作ってみたいと思います★新年会楽しみにしています?
おっはよ~~~ん、ケイさん。

体の中にたっぷり栄養剤を!!だね~笑
美味しそう~♪

PoPomo手作りジュースやってるよ~♪

今日も気合いだぁ~~~!!ってカツ入れながら・・・・・・。笑
mimiさん コメントを ありがとう。
石狩漬け♪美味しそうでしょ。
簡単だから 作ってみてね。

新年会!楽しみですよ。
宜しくお願いしま~す☆
PoPoさん こんばんは♪

寒いし 乾燥してるから
温かい飲み物で 水分補給です。
手作りジュースも いいね~☆

気合いと 喝!送って下さい~~~
寒いですねぇ。
寒い時は暖かい飲み物ですよね。
私も白いココア・黒いココアを飲んでいます。
冷えに、生姜よりココアって云うのが不思議な感じです。
夫々のカップ&ソーサーが素敵ですね。
インフルエンザが流行ってきたらしいので、姫ちゃま王子さまも、
どうぞ気を付けてくださいね。
乾燥してるから部屋でも飲み物をとる事が増えますね。
朝は珈琲、オフ会で頂いた蜂蜜生姜とかハーブティとか中国茶だったり。
ココアの方が冷え抑制するの!?
ココア好きだから買ってこよう♪情報ありがとう。
ケイさんも、お孫ちゃんもインフルエンザに罹りませんように。
塩麹を作って、あれこれ漬け込み、塩麹の味にはまっています。
サーモンといくら。。お正月の残りが冷凍してあるわ・・
作ってみようかな。

牛乳が苦手な私ですが、ココアは大好き。
たっぷりの牛乳を温めて、ココアを作ります
この牛乳は好きです(勝手でしょ笑)
こうさん~♪
本当に 毎日寒いですね。
乾燥も 酷いから お肌も注意ね^^

ココアは ショウガより 温かさを持続するそうですよ。
甘くしないで 飲まないと ダイエットには 怖いかな(笑)
カップ&ソーサー♪ 誉めてくれてありがとう。
集めるのが 好きです^^
☆きらきら☆さん~♪
とっても乾燥してるから 喉に為にも 温かい飲み物を とらなくちゃね。
ネット情報だけど ココアは 良いらしいですよ。
ココア好きだから 嬉しいな。

寒い季節は 風邪やインフルエンザに 注意ですね~
のんきさん~♪
塩麹 いいですよね。
先日も お肉を漬けたら 美味しかったです。
サーモンといくらを 塩麹で和えるだけで 石狩漬けになりますよ。
北海道展で 売っているのは 高っ!だから
お得です~ 
それに 塩分調節が出来て 美味しいです。

同感!牛乳だけより ココア入りの方が 
断然美味しいです。 
ケイさんのお庭では、ミントが青々と茂ってるのですね~。
ミントティーは口の中が涼しくなりそうですね(笑)

塩麹、この頃はやってますね。
石狩漬、おいしそう~!
ご飯をおかわりしちゃいそうでちょっと怖いなぁ~。(笑)
いろいろ飲んでますね。
わたしも、柚子&生姜、りんご&生姜や
プアール茶、ココアも飲んでいます。
寒いと、温かいものがいいですね。
冬でも、乾燥しているので、脱水症状に
陥りやすいとか…
美味しく飲んで、瑞々しさを保ちたいですね。
今日は、大雪でしたね。
大丈夫でしょうか。
交通事故も起きているようです。
明日の朝も冷え込むとのこと、お気をつけ下さい。
今晩は~。
本当に寒いデス。
今日は初雪。東京何日雨がなかったのかな~って思ってました。
この日で32日の乾燥注意報ってことは、
昨日まで35日続いたのでしょうかねぇ。

喉もカラカラで大変でした。
温かい飲み物、いいですね~。
私はミルクティーが寒い時は欲しくなります。

リリチャピは元気でしょうか~?
やっこさん~♪

今の季節 庭は何もなくて 寒々しいのですけど
ミントだけは 茂っているのです~
ミントティーにして 使わなくちゃね^^

石狩漬!そうそうご飯が 進みます。怖っ(笑)
ココアさん~♪

昨日からの 雪や雨で 乾燥は 解消されたけど
寒いですからね。
温かい飲み物が 美味しいです。
ココアも 大好きです。
でも お砂糖入りは 甘過ぎるので
太りそう^^
純ココアを 温かい牛乳で飲んでます。
mcnjさん~♪

昨日は 雪!
今日は 冷たい雨でした。
乾燥は解消されたけど 寒いですね。
道路の 凍結は 怖いですね。
注意して 外に出るようにします。
小米花さん~♪

昨日の 雪は 積もるほどではなくて
良かったです。
乾燥し過ぎも 解消されましたね。
でも まだ寒さは 続きますね。
春が 恋しいです~

リリチャピは元気ですよ♪
温かい部屋で よく寝てます。
相変わらず デレデレ生活ですよ(笑)

管理者のみに表示

