07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

押し花額「冬景色」完成~♪

2012年02月02日
寒い時期に 寒そうな景色で すみません^^
冬景色を 完成させました。


中々はかどらず 日にちがかかってしまいましたが
やっと出来上がり~♪
材料集めに時間がかかったかな^^

1番多く使ったのは 銀ポプラです。
葉表面の緑と葉裏の白のコントラストが美しい葉っぱなのですよ。
八王子道の駅の横に あります。
枝落としをするほど大きな木なので 了解を得て 葉を少し頂きました。

左下と 右上のお花は フランネルフラワーです。
これは 秋に鉢植えに売っているのを 買ってきて 押し花にしました。

白い葉っぱとツルは 葛の葉です。よく道路わきのフェンスに雑草のように
絡みついてます。
緑色なので ハイターで脱色したら 見事に真っ白になりました。
葉っぱによっては ハイターで 溶けちゃう種類の葉もあるので ご注意^^

雪は 綿。
雪の間の茂みは 小紫陽花。
空は 綿にパステルで色ずけして 描きました。
外灯は ナスの皮^^
家の窓の中は バラのはなびら。

これから 春になると 材料集めも 楽しくなりますね。
花と新緑の季節が はやく来ないかな~?
スポンサーサイト
押し花 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
ケイさん^^こんばんは♪
[ 壁 ]_・) ジ・・・・・・・・・ッ♪
やっぱり師匠の作品は素晴らしいです。
デタラメな秋風春風とは違います。
素晴らしい風景・・・本当に息を飲む美しさ。
材料集めに、加工まで。しかも1枚の絵に仕上げる芸術センス・・・恐れ入りました♪
雪景色
白い世界は、なかなか表現しにくいと思いますが、すごい!!
雪景色が温かく表現されてますね~。
全然寒い風景ではないですよ。
心温まる風景です。
これはケイさんのお人柄が表れてるからですね。
ケイさんへ

おっはよ~ん。^^

頑張ったね~メチャいい感じよ♪
ハイタ―で漂白!!考えたね。笑
って、私もやるけど。

ストーブつけてるけど、何だか花を出す気が起きなくて困ってまっす。
冬場は雪もあるので教室はお休みしてます~。

専ら水彩画です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
秋風春風さん~♪

見て下さって ありがとうございます♪
押し花は やってみると面白いでしょ?
秋風春風さんも 是非 嵌って下さいね。
極楽鳥の作品 素敵でしたよ。
男性で やっていらっしゃる方多いです。
女性のより 独創的で ダイナミックな作品ですね~
やっこさん~♪

見て下さってありがとうございます。
雪景色に 朝日(夕日に見えるかも)の オレンジ色を
たしてみました。
温かく感じて頂けましたか?嬉しいな♪
この頃 風景額に嵌ってます^^
PoPoさん~♪

こんばんは♪
達人PoPoさんに 見てもらえて 嬉しいですよ^^
ハイタ―で漂白したり 面白かったです。
次は サニーレタスの押したりしてますよ。
花が 少ない季節でも 出来る事を・・(笑)
風景は 面白いけど 水彩画の才能がないからな~
PoPoさんが 羨まし~~ 
ナナさんへ・・・
訪問 ありがとうございます。
見て下さって とても 嬉しいです~

高校時代の先生に プレゼント出来るものは見つかりましたか~?
先生も 喜ばれたでしょうね。

ナナさんのお名前で また遊びにいらして下さいね。
お気楽主婦ブログで つたないですが 
色々 お話出来れば 嬉しいです~
押し花絵
柔らかい雪の感じが良く出て、素敵な絵になりましたね。
こんな雪なら、しばらく一緒に暮らすのもいいです。
でも、早く春にならないかな。
こんにちは。 押し花絵って綺麗ですね。
ケイさんのセンスの良さが表れていて、素敵です。
丁寧さと根気 私には無いものばかりだわ~v-164 
冬景色・・素人考えでは、うまく表現ができませんが、作品が薄っぺらくなってしまうような気がします。
が・・ケイさんの作品は「厚み」が感じられるわ・・
単調になりがちな、冬の景色を見事に、見ごたえのある作品に仕上げられましたね

緑の葉っぱを漂白剤に浸けるなんて。。。すごい!
ますます腕に磨きがかかりますね
mcnjさん~♪
現実の雪景色とは 違って ちょとメルヘンに
なってますね^^
雪は 綿で 作りました。
柔らかい感じになってますか^^
早く春になって 小花の額が 作りたいですね。
hiro さん~♪
見て下さって ありがとうございます。
丁寧さと根気^^ないですよ(笑)
押し花は 好きだから 続くみたいですけど
他のことは 結構 雑ですよ~(笑)
のんきさん~♪
冬景色は 色が少ないので
暗くならないように 苦労しました。
オレンジ色の朝日v-353
自分でも いれて良かった!って 思ってます^^

押し花には 緑の葉っぱを漂白する術もあるのですよ。
色々 習得するものがあって 益々 嵌りますね(笑)

管理者のみに表示

