09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

お料理 まとめて UPです~♪

2012年03月14日
少しづつ 撮りためて置いたお料理です。
ちょっと目先の変わったのを UPしてみました。


白身魚と海老のしゅまいです。
よく北海道展なので 売っているしゅうまいに似てるかな?

      海老   150g細かく切る
 白身魚のすり身   150g(スーパーで売ってるすり身)
    卵の白身   1個分
       酒   大1
     片栗粉   大1
      砂糖   小1
      玉ねぎ  4分の1みじん切り

材料は よく練ってから いつものしゅうまいの要領で作って下さいね。
あっさりした 和風しゅうまいが 出来上がります。

P1130794.jpg
肉巻きご飯です^^

P1130793.jpgご飯に ゆずのみじん切りとごまを混ぜる。
まきすとラップで 棒状にして 薄切りの牛肉を巻きつける。
(なるべく薄切りで大きいお肉がいいです)
フライパンで 肉に火が通るまで焼く。
照り焼きのたれを作って 肉の表面だけ からめる。
ラップで巻いて ある程度冷めたら ノリ巻きを切るように切る。

P1140010.jpg
バナナのジャム。
簡単だけど 意外な美味しさですよ(笑)
試してみてね。
バナナ3本 砂糖60g レモン汁大3 
ブランデー大1 シナモン好みの量で・・

バナナを細かく切って材料で煮るだけです。
水分が少ないので 焦げないように注意して下さいね。
ちょっと煮れば出来上がりです。
簡単で すぐ出来るのが 嬉しいですね^^

P1130795.jpg
最後は 湯葉^^
のんきさんが 気になさっていたので 遅くなったけど 写真載せます。
家庭用の冷凍庫では 凍らせても出来ませんでした。
でも 昔ながらの作り方。
豆乳が 沸騰寸前で 浮いてくる湯葉を 掬って 出来上がったのが これです~ 
とろけるような美味しさ!メチャ旨っ!でした。
こんなに湯葉って 美味しかったのね~。の 感激でした。
のんきさん ありがとう♪失敗は 成功の元だわ。
成分無調整の豆乳なら 作れますよ~
 
食・レシピ | コメント(10) | トラックバック(1)
コメント
どれも、美味しそう。
特に、肉巻きご飯と、
バナナジャムは、すぐに作りたいです。
レシピも、ありがとう!
さすが、ケイさん!
さすがケイさん!
どれも上手にできてますね。
北海道のおみやげの魚介シュウマイは練り物みたいであまりおいしいと思わないけど、手作りにしたらおいしいでしょうね~。

バナナのジャム、これ、作ってみます! 黒くなりそうなバナナが数本あるので(^▽^;)

湯葉、本式の作り方ですね!!
土鍋に豆乳を入れて湯葉鍋って、できないかしら~?

ご心配ありがとうございました。
ただの風邪でした^^;
お昼ごはんもモリモリ食べて元気になれそうです<(_ _)>
バナナジャム。これって興味ありです
バナナは安いからと、大きな房を買って来るのですが、最後まで食べられなくて、黒くなって捨てることもたびたび。
こんどこのジャム作ってみたいわ!

豆乳の詳細をありがとう
本格的な作り方も楽しそう。
栄養豊富な豆乳を、いろいろな形で食べてみたいですね
ココア さん~♪
肉巻きご飯は ちょっと前に流行った肉巻きおにぎりと
同じ味かもしれません^^
おかずを 作らなくてもいいから 便利ですよ~
バナナジャムも 安上がりで 簡単だから おススメです♪
やっこさん~♪
北海道のしゅうまいは 何処に魚介が 入っているの?って
感じですけど 家で 作ると 海老のプリプリ感が
美味しいですよ^^

バナナのジャムは 完熟と 若いのとは 甘さが
違ってくるので お砂糖の量を 好みで 入れて下さいね。
簡単だから すぐ出来ます~

インフルではなくて 良かったですね。
やっこさんなら 風邪も すぐ撃退ですよ。
でも お大事にして下さいね。
のんき さん~♪
バナナジャム^^安いし 簡単なのが いいでしょ♪
完熟だと 甘いから お砂糖の量を 好みで 調節して下さいね。
ヨーグルトと一緒でも 美味しいです。

のんきさんのブログで やってみようと 思わなかったら
手作り 湯葉は 食べられませんでしたよ。
ありがとう♪
結構 美味しかったのです。
きっとまた 作ると思いますv-353
お料理
湯葉が美味しそうですね。
これなら、つまみになりそうです。
今度やってみましょう。
さすが・・ケイさん。

こまめ・・手マメ・・・よくやりますね~。
見ただけで私は駄目だわぁ~

またご馳走してね~v-343
よろぴくねv-411
mcnj さん~♪
こんばんは♪
そうですね。お酒のつまみには
湯葉が美味しいかもしれません。
是非作って 湯葉にわさび醤油で
一杯やって下さいね。
PoPoさん~♪
何を おっしゃいます~~
料理名人 PoPoさんが!!

くぎ煮に ゆず茶 梅酢v-353v-353
凄いですよv-411

はぁ~v-393中々 ご馳走出来るものがなくて
すみませんですv-356

管理者のみに表示
トラックバック
少しづつ 撮りためて置いたお料理です。ちょっと目先の変わったのを UPしてみました。白身魚と海老のしゅまいです。よく北海道展なので 売っているしゅうまいに似てるかな?      海老   150g細かく切る 白身魚のすり身   150g(スーパーで売っ...

